アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

2021-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ消防設備士って難しいんだワって話

先週の土曜日、消防設備士の乙6類の試験を受けてきました。 個人的には結構勉強したつもりなのですが、「合格しているな!」という手応えはまったく無いまま途中退出。 消防設備士の試験っていつもそんな感じ。 いつも?という事は何個か持ってるの?と聞か…

築地の朝ラーメンといったらココ(東京 築地 中華そば 若葉さん)

築地の朝は早い。 市場が豊洲に移ってからは分かりませんが、今も変わらず朝は早いのでしょうか。 朝6時30分から営業している、築地場外市場にある有名店、中華そば若葉さんに行ってきました。 店舗情報は以下の通りです。 名前:中華そば 若葉住所:東京都…

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」ってアニメを見たよって話

さて、いかにも犯罪臭を感じさせるアニメタイトル、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」とかいうアニメを見てみました。 特に何かキッカケがあったわけではないですけど、ただ、タイトルを見た時に「これはなんなネットで問題になりそうやな」とふと思っ…

魁力屋に初めて行ってきたよって話

赤い背景に白文字の看板のラーメンチェーン店といえば? 山岡家!ラーメンショップ!そして、魁力屋ですね。 だいたい、都心から外れたロードサイドにあってドライブとかしてる時に目に入って気になるけれど入ったことがないラーメン屋三銃士と(私の中で)呼…

何か懐かしい味がするとんこつスープ(東京日本橋 めん処 さんば さん)

久しぶりに日本橋近辺に降臨。日本橋?うーん。駅的には茅場町か? この辺に来たら、もっと美味しいものはありそうだけれど、そこはちょっと寂れた店に入っていきたくなるじゃないですか。 名前 : 麺処さんば住所 : 東京都中央区日本橋兜町11-11ニッシンビ…

アラサーペーパー潜水士、水泳を始める③

前回のあらすじ アラサーになり、体力の低下が顕著だ。 最近は、体力が落ちすぎてバイクのクラッチすら握れなくなってきた。このままではツーリングすらも出来なくなってしまう。 そうだ、何かしら運動をして、筋肉をつけて、クラッチを握れる身体づくりをし…

「スーパーカブ」ってアニメを見たよって話

ということで、ちょっと前に話題になっていたアニメ、スーパーカブを見てみました。 今更かよって思うじゃないですか。だって今ツーリングシーズンですよ?バイク乗りたいじゃないですか。でも、行くところもないじゃないですか。そしたら、アニメ見るしかな…

足場の組み立て等作業主任者講習を受けてきたよって話

秋も深まってきた今日この頃。 いかがお過ごしでしょうか。 私は、この最高のツーリングシーズンを資格取得に費やしております。 別にいいんです。土日も教育を受けに行く。素晴らしいじゃないですか。日々勉強、進歩しないと行けないんですよええ。そう言い…

久しぶりに甲殻系出汁のラーメンを食べたよ(東村山市 久米川駅 麺蔵もみじさん)

久米川の方でお仕事があったので、久米川で昼飯。 久米川は私にとっては新青梅街道で奥多摩などへ行く時に通り過ぎるだけの存在でした。いつも通るけど何もしない場所。だからなんか見覚えはある。でも知らない。そんな場所。 実際電車の駅を降りてみてもイ…

無宗教の私が感じた創価学会③

さて、久々にN君から連絡が来たので、思い出してしまいました。 なんで連絡くれたんでしょうね。 ………………第49回衆議院議員総選挙って知ってる? 私は行きませんでしたが。 つまり、そういう事。 選挙前には必ず連絡くれます。 これって私は彼にとってどういう…

七沢温泉に行ってきたよって話

最近は、涼しいを通り越して寒いですね。 「秋が無くなって冬になったみたい」とテレビでよく聞きますけれど、その通りの言葉すぎて、世間話でその言葉そのまま言ってしまいました。 というか、世間話で天気の話するって相当話題が無かったんだなって思いま…

アラサーペーパー潜水士、水泳を始める②

前回のあらすじ アラサーになり、体力の低下が顕著だ。 ということで、何か運動をせねば………ということで唯一運動の中でマシだなと思える水泳を選択。潜水士の資格を持ってはいるものの、脂肪が多すぎてすぐに浮いてしまう。 アラサー潜水士、泳いで脂肪を落…

「彼女、お借りします」ってアニメを見たよって話

1級土木施工管理技士の実地試験が終わり、ちょっと気が抜けている私です。 最近、脳死でゲームやりながらとか、資格の参考書読みながらとか、過去問解きながらとか…そんなことをしながらアニメを見ています。シングルタスクって好きじゃないんですよね。二…

うまいラーメンショップうまいに行ってきたよって話(神奈川県・津久井店)

「うまいラーメンショップうまい」というラーメン屋さんをご存知だろうか。 椿食堂管理有限会社という聞いたこともないような会社が展開しているラーメンチェーンである。チェーンというより、フランチャイズと言った方がいいかもしれない。 メニューや味付…

なんでこんなに資格取得に励んでいるのだろうかって話

今週のお題「今月の目標」 久々の今週のお題。 今月の目標ということで、10月の目標ですよね。 まぁ、私もう達成してるのかな。 一応、1か月に1回、講習にしろ試験にしろ何か資格に挑戦しようと目標にはしているのです。 10月3日に、ふと道路を作りたくなっ…

1級土木施工監理技士の実地試験が終わりましたねって話(個人的感想・総評)

10月3日、令和3年度の1級土木施工監理技士の実地試験が終わりましたね。 受験された方はお疲れ様でした。 あと、第一種電気工事士の筆記試験も10月3日でしたね。昨年度、実地試験に落ちていなければ受けようかなと思っていた資格です。 そちらの方を受けられ…

1級土木施工管理技士の実地試験のアップを始めようかって話③【施工経験記述編】

ということで、試験まで時間ないので、即興で考えました。 施工管理技士試験の第一問目にはだかる、最大の得点源であり、書けないと確実に落ちるという、施工経験記述問題。 建築、電気、管、造園など…様々な種類の施工管理技士試験がありますが、どの試験も…

1級土木施工管理技士の実地試験のアップを始めようかって話②【安全管理編】

ということで、試験までまったく時間もない中ですが、とりあえず書いていこうと思います。 書くことで、思い出すこともあるかもしれないですし…??? はい、前回の記事は、こちらから。 前回は、施工管理と建築副産物関係について書きました。 今回は、安全…

1級土木施工管理技士の実地試験のアップを始めようかって話【施工計画・建設副産物編】

ということで、10月3日にひかえた試験ですが、現時点で何もやってないという、ちょいと絶望的な状況。まぁ、今回落ちたらもう受けません。また、学科からとか辛い。 勉強がてらメモ書きを書いていこうと思います。 なんか昨年度から出題方式がイマイチ変わっ…

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになっていました」っていうアニメを見たよって話

さて、今回は「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになっていました」というアニメを見てみました。なんか久々にアニメを見た気がします。 数多く存在するアニメから、なぜこのアニメを選んだかというと… 私、先日コロナウィルスのワクチンを接種…

コロナワクチンを打ってきたよって話

9月18日(土)に、コロナワクチンの2回目を接種してきました。 これで私も晴れてモデ卒(モデルナ製ワクチン接種完了)になれた訳です。 ↑モデ卒:モデルナ製ワクチン接種完了した人 ↑ファイ卒:ファイザー製薬製ワクチン接種完了した人 ↑アストラの民:アストラゼ…

アラサーペーパー潜水士、水泳を始める

先日、ちょっと自転車乗ったら息切れが凄くてマトモに乗れないというショッキングな体力低下を経験しました。 あと、最近W650がすごく重く感じるんですよ。筋力低下が顕著ですね。 そして、決定打となったのは、肩こりが酷くて整体に行った時に、「水泳とか…

初めてVtuberってのを見たよって話

最近、YouTubeを見てると、Vtuberがあなたへのオススメに上がってきます。 最近は、アニメもそこまで見ないんですけど、やはり私のオタク趣味をビンビンに嗅ぎつけてくるYouTube(というかGoogleか?)は流石ですね。 そうです、私は二次元の女の子が大好きで…

駅前駐輪場の裏にある隠れた西新井の名店(東京西新井 桔梗と空さん)

この店は、定期的に食べたくなるラーメンシリーズに加えたい。 この記事を書いているのは、3回くらい来店してから。そのくらい美味い。 場所はギリギリ東京都の西新井。いや、草加との間にディープタウン竹ノ塚も挟まれるか。竹ノ塚はマジで魔界。西新井は平…

山岡家久しぶりに来たけどやっぱ臭いねって話

ラーメン山岡家 阿見店 ご存知だろうか。株式会社丸千代山岡家が運営するラーメン山岡家。 ラーメン好きなら1度は聞いたことあるだろう。 赤い看板・店舗がよく目立つ。 23区内では2021年8月現在では出店は無いのではないだろうか。 主に都市部以外のロード…

上野で食べる中国のラーメン(中国蘭州牛肉ラーメン国壱麺さん)

~上野に来る度、気になる匂いを発するラーメン屋があったんだ~ お昼ご飯時に上野にいるタイミングがなかなか無くて、食べ損ねていたのですが、なんとか予定を調整して上野で昼休憩をとる事に成功。 アメ横あたりをプラプラと御徒町に向かって歩いていくと…

モーターストームシリーズの話をしたいよって話

お盆休み、雨ばかりでサイクリングもツーリングも行けなかった訳ですが、私は最初から連休は家に籠る気満々で、連休前にブックオフへ行きゲームソフトを買い込みました。 これは、お盆期間中にプレイしまくった1本です。 ↑モーターストーム2 950円くらいで買…

神田川JET GIRLSをプレイしてみたよって話

神田川JET GIRLS お盆休みは雨降ってましたし、特に出かける用は無かったので、ゲームを何本か嗜むことにしました。 連休前にブックオフで買い込んだゲームの中の1本。 レースゲームをやりたくてやりたくて、買ったのがこれ。アクションゲームのところに陳列…

人が入りそうな立地 ラーメンビルの1階(東京飯田橋 森井さん)

また、飯田橋に行く機会がありました。という事でまたまたラーメンビル。 今回は1階の森井さんにお邪魔しました。 ”京都ラーメン”という言葉に惹かれ入店。 お店の外から、中を覗くと人がいっぱい……こりゃ待たないとダメかなぁ…と思ったら……… 「今なら空いて…

ゴンドラ特別教育を受けてきたよって話

ゴンドラ特別教育を受けてきました。 というのも、ちょっと仕事で乗る予定がありまして……………… ↑グラセフかよ(グランド・セフト・オートIVより) 乗る時はヘルメットと安全帯を付けましょう。 現実では、特にこれと言って乗る予定はないんですけどね。 でも、…