アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七沢温泉に行ってきたよって話

最近は、涼しいを通り越して寒いですね。 「秋が無くなって冬になったみたい」とテレビでよく聞きますけれど、その通りの言葉すぎて、世間話でその言葉そのまま言ってしまいました。 というか、世間話で天気の話するって相当話題が無かったんだなって思いま…

アラサーペーパー潜水士、水泳を始める②

前回のあらすじ アラサーになり、体力の低下が顕著だ。 ということで、何か運動をせねば………ということで唯一運動の中でマシだなと思える水泳を選択。潜水士の資格を持ってはいるものの、脂肪が多すぎてすぐに浮いてしまう。 アラサー潜水士、泳いで脂肪を落…

「彼女、お借りします」ってアニメを見たよって話

1級土木施工管理技士の実地試験が終わり、ちょっと気が抜けている私です。 最近、脳死でゲームやりながらとか、資格の参考書読みながらとか、過去問解きながらとか…そんなことをしながらアニメを見ています。シングルタスクって好きじゃないんですよね。二…

うまいラーメンショップうまいに行ってきたよって話(神奈川県・津久井店)

「うまいラーメンショップうまい」というラーメン屋さんをご存知だろうか。 椿食堂管理有限会社という聞いたこともないような会社が展開しているラーメンチェーンである。チェーンというより、フランチャイズと言った方がいいかもしれない。 メニューや味付…

なんでこんなに資格取得に励んでいるのだろうかって話

今週のお題「今月の目標」 久々の今週のお題。 今月の目標ということで、10月の目標ですよね。 まぁ、私もう達成してるのかな。 一応、1か月に1回、講習にしろ試験にしろ何か資格に挑戦しようと目標にはしているのです。 10月3日に、ふと道路を作りたくなっ…

1級土木施工監理技士の実地試験が終わりましたねって話(個人的感想・総評)

10月3日、令和3年度の1級土木施工監理技士の実地試験が終わりましたね。 受験された方はお疲れ様でした。 あと、第一種電気工事士の筆記試験も10月3日でしたね。昨年度、実地試験に落ちていなければ受けようかなと思っていた資格です。 そちらの方を受けられ…

1級土木施工管理技士の実地試験のアップを始めようかって話③【施工経験記述編】

ということで、試験まで時間ないので、即興で考えました。 施工管理技士試験の第一問目にはだかる、最大の得点源であり、書けないと確実に落ちるという、施工経験記述問題。 建築、電気、管、造園など…様々な種類の施工管理技士試験がありますが、どの試験も…

1級土木施工管理技士の実地試験のアップを始めようかって話②【安全管理編】

ということで、試験までまったく時間もない中ですが、とりあえず書いていこうと思います。 書くことで、思い出すこともあるかもしれないですし…??? はい、前回の記事は、こちらから。 前回は、施工管理と建築副産物関係について書きました。 今回は、安全…