アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ガス消費機器設置工事監督者の資格更新をしたよって話

ガス消費機器設置工事監督者は、3年に1回更新が必要です。今年も更新の時期がやってきてしまいました。 3年前の記事はこちらから 自宅学習方式での講習受講の感想(ガス消費機器設置工事監督者) - アラサーおにいさんの備忘録 3年前は、コロナ真っ只中と…

消防設備士 乙6類、なんとか合格してたよって話

前回、前々回………前前前回から落ち続けていた消防設備士乙6類。 私的にとっては恒例と言っても過言では無いくらい惨敗を重ねること、約4回目くらい。受けてないのもあると思うので、実質3回目くらいでしょうか。 何も役に立たない前回の記事は、こちらから……

小型移動式クレーン技能講習を受けてきたよって話

久しぶりの講習系資格な感じがします。 大学を卒業し、会社に入り、10年は経っていませんが、ふと考えてみると会社の行事などを除いて純粋に定時で帰るという行為をしたのは多分両手で数えるくらいしか無かったと思います。 それが普通なのか、普通ではない…

山梨のマチュピチュこと「コモアしおつ」に行ってきたよって話

青空と緑と自然に包まれた街、コモアしおつ。 コモアしおつ公式サイト コモアの風 コモアの風 甲州街道を走っていると、山梨県に入ったかな…というところに、山の中の道に似つかわしくない連絡通路が目に入ることでしょう。 ↑Googleストリートより拝借 甲州…

環境社会検定試験(eco検定)を受けてきたよって話

ここ数ヶ月更新をサボっていたわけですが、なにかしていたというわけでも無く、ただただ仕事に追われて満身創痍だっただけです。はい。 ということで、年末に書こうと思っていた資格の話をします。 環境社会検定…通称エコ検定。 実は、前々から取ろう取ろう…