アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

何か懐かしい味がするとんこつスープ(東京日本橋 めん処 さんば さん)

f:id:ROTY_NORISU:20211102030212j:image

久しぶりに日本橋近辺に降臨。日本橋?うーん。駅的には茅場町か?

この辺に来たら、もっと美味しいものはありそうだけれど、そこはちょっと寂れた店に入っていきたくなるじゃないですか。

 

名前 : 麺処さんば
住所 : 東京都中央区日本橋兜町11-11ニッシンビル 1F
TEL : 03-3664-1416
営業時間 : 11:00〜14:00
定休日 : 土・日・祝日

 


f:id:ROTY_NORISU:20211102100455j:image

場所は、日本橋警察署、日本橋消防署の裏側くらい。永代通りから少し入ったところです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、高架下の隣の道です。

 


f:id:ROTY_NORISU:20211121004038j:image

↑Googlestreetから失礼するゾ。

この文字が読めないほどボロボロの看板が名店の香りをぷんぷんと醸し出す。

 

ということで、入店。11時30分過ぎに入店しましたが、ポツポツお客さんが居るくらいで、混んではいませんでした。

 

中は広々としていていいですね。ただ、テーブルのつなぎ目の席などに当たるとちょっと嫌かな。あと、端っこの方に行くと、お客さん入ってくると、途端に通路が無くなって、出にくくなります。

 

中は古いビルだから仕方が無いけれど、ボロい。だけど、このボロさ、味があって私は好きなんですけどね。なんか老舗感出るよね。

 

メニューは券売機で購入。

本当はラーメンにしたかったのですが、なんか、その時はつけめんの気分だったんだ。

 

メニューは、とんこつラーメンととんこつつけめん。あとは、東京醤油ラーメンと醤油つけめん。あと、油そば。この5種類。あと、トッピングが何個か選べましたが、種類は豊富とは言えません。必要最低限です。それでいいんですよ。いっぱいあると迷うから。

値段は、とんこつラーメンが700円で、醤油ラーメンが750円。

とんこつつけ麺が800円で、醤油つけめんが850円だったかな。

油そばは覚えていません。でも、高い方だった。

醤油ラーメンの方が高いとはこれまた気になってしまう。普通、豚骨の方が高いイメージなんですけどね。

 

券を買ったら、カウンターに券を渡す。

そのときに、麺大盛りにするか、ライスにするか聞かれたので、ライスをチョイス。大盛り&ライスもいけるのだろうか。

自分の胃袋的にはムリ。

 

どちらにしろ、量を考えればコスパは良いと思いますよ。


f:id:ROTY_NORISU:20211102025636j:image

↑とんこつ つけめん

麺は太麺。つけ麺の麺らしく、噛みしめるとと小麦の味がしっかりする。こういうなんかゴワゴワした麺は個人的に好み。

麺の上には、ゆでたもやしとキャベツが乗る。

チャーシューとか煮卵くらい追加すればよかったかなぁ。

 

スープは、クセの無い豚骨醤油のサラサラスープ。とんこつベースに酸味が強い醤油味。そこにメンマ、小さく刻まれたチャーシュー、刻みタマネギが入る。

背油も浮いており、おいしそうな感じはある。コクが出るのはいいんですけど、醤油の塩味が強すぎて、それを抑えるために背油を多めに絡めて食べ進めてしまうと、後半がただのしょっぱいつけ麺になってしまう。スープの味も薄く、塩味だけが強く感じられました。

でも、この洗練されていない感じのスープが、昔どこかで食べた醤油豚骨スープな感じもするんですよね。

 

スープに入っている刻みタマネギは救い。生臭さが心地よく、前半に消費しすぎてしまう恐れあり。トッピングが無いから後半にかけて物足りなくなってしまう。

 

個人的には、小麦感の強い太麺には、もっとドロッドロのスープが合うと思う。

サラサラのスープであるなら、もう少し中細麺くらいが合うかなと個人的感想。それか、背油を増やして、麺に絡ませてコクを増すとか。

 

スープも、特徴が無くて食べやすいのは良いんですが、正直記憶に残らない味でした。

ちょっと塩辛いのと、後半にかけてコクがなくなっていく。それだけ。スープの味自体は薄くて本当に記憶には残らない。

どうしてもネガティブな書き方になってしまいました。ニンニクもショウガも無く、チャーシューも記憶に残る味ではない。

 

やっぱメインは、とんこつラーメンでしょうから、もう一度どこかでリベンジしたいところですね。

麺どころと名前がついているとおり、麺は美味しかったです。このゴワゴワの麺は個人的に好みなので、ラーメンとかで食べてみたいです。

 

普通のとんこつラーメンは、食べログとかだと、二郎系と書かれているようですが、二郎系というにはヤサイ&チャーシュードッチャリ、背油コッテリという訳では無く、落ち着いた感じに見えました。ニンニクも入ってないしね。

 

食べたあとは、お盆を返却口に持っていこう。

日本橋の家賃高そうなところで、長いこと続いていそうな店構えなので、昔から人気のお店なのでしょう。

やっぱ今度は、ラーメン系に挑戦したいですね。

 

今回はこのくらいにしておきます。