アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ガス消費機器設置工事監督者の資格更新をしたよって話

ガス消費機器設置工事監督者は、3年に1回更新が必要です。今年も更新の時期がやってきてしまいました。 3年前の記事はこちらから 自宅学習方式での講習受講の感想(ガス消費機器設置工事監督者) - アラサーおにいさんの備忘録 3年前は、コロナ真っ只中と…

消防設備士 乙6類、なんとか合格してたよって話

前回、前々回………前前前回から落ち続けていた消防設備士乙6類。 私的にとっては恒例と言っても過言では無いくらい惨敗を重ねること、約4回目くらい。受けてないのもあると思うので、実質3回目くらいでしょうか。 何も役に立たない前回の記事は、こちらから……

小型移動式クレーン技能講習を受けてきたよって話

久しぶりの講習系資格な感じがします。 大学を卒業し、会社に入り、10年は経っていませんが、ふと考えてみると会社の行事などを除いて純粋に定時で帰るという行為をしたのは多分両手で数えるくらいしか無かったと思います。 それが普通なのか、普通ではない…

山梨のマチュピチュこと「コモアしおつ」に行ってきたよって話

青空と緑と自然に包まれた街、コモアしおつ。 コモアしおつ公式サイト コモアの風 コモアの風 甲州街道を走っていると、山梨県に入ったかな…というところに、山の中の道に似つかわしくない連絡通路が目に入ることでしょう。 ↑Googleストリートより拝借 甲州…

環境社会検定試験(eco検定)を受けてきたよって話

ここ数ヶ月更新をサボっていたわけですが、なにかしていたというわけでも無く、ただただ仕事に追われて満身創痍だっただけです。はい。 ということで、年末に書こうと思っていた資格の話をします。 環境社会検定…通称エコ検定。 実は、前々から取ろう取ろう…

第二級海上特殊無線技士にチャレンジしてみたよって話

先日、 第二級海上特殊無線技士の試験を受けて来ました。 特に無線というものが好きという訳ではないのですが、陸と空を受けたので、最後は海や!ということで、受けてきました。 また、受けようと思った理由の一つとして、海上特殊無線技士の3級及び2級は20…

航空特殊無線技士にチャレンジしてみたよって話

無線マニアって事ではないのですが、また特殊無線技士の資格です。 第二級陸上特殊無線技士を随分前に受験しました。なんとか受かっていたので、その流れで航空特殊無線技士もいってみるか!と思い、この度受験してみました。 実際、試験問題を見てみると、…

ヘアトニックの話〜資生堂 エムジー5〜

先日、バイクでボケっと走っていたらヘアトニックを切らしていたことを思い出しまして、適当な薬局に立ち寄ることにしました。 いつも私は資生堂のアウスレーゼ トロッケンという銘柄のヘアトニックを使っているのですが、その薬局には売ってなかったので、…

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見たよって話

ヴァイオレット・エヴァーガーデン ライトなオタクでも、そのアニメの名前を知っている人も多いのではないでしょうか。 数年前に放映されたアニメ作品ですが、放映時よりストーリーや作画の綺麗さが高く評価されている作品です。 オススメのアニメーション作…

第二級陸上特殊無線技士 免許申請から届くまでの話

第二級陸上特殊無線技士を合格したので、免許申請をしてみました。 合格してから半年までいかないにしても結構時間が経ってしまいました。 「合格後出来るだけ早く申請するように」とありますが、できるだけ…なので、オッケーオッケー。 第二級陸上特殊無線…

ホンダウェルカムプラザに行ってきたよって話

私は、CD125Tというホンダの鈍亀クソバイクに乗っています。(貶しているようで結構気に入っています。) ↑こんなやつ。CD125T 古いホンダのエンブレムがお気に入り。 原付でヤマハ、小型二輪でホンダ、大型二輪でカワサキと、日本3大オートバイメーカーのバ…

CD125ってバイク知ってるやつおる?って話

最近、バイクという乗り物が人気ですね。 私も、もう一台買ってしまいました。 実際に購入したのは2021年の春頃だったので、もう1年くらいは乗りましたか。 別にエンジニア的なことも書きませんけど、「このバイク乗ってたぞ!!」という事をここに刻んでお…

W650を車検に出してきたよって話

千葉房総半島の素掘りトンネルにて この日記も、忙しくて、3ヶ月くらいあたためてしまっていました。 温めすぎて孵化しそうです。 たぶん残業100時間超えました。余裕です。 そんな現状ですはい。 早いものでW650に乗り始めてもう2年が経ちました。 特にこれ…

第二級陸上特殊無線技士にチャレンジしてみたよって話

第二級陸上特殊無線技士の試験は、令和3年の4月からCBT方式で受けられるようになりました。 CBT方式というのは、パソコン教室とか各所に設けられたパソコンが並んだ試験場みたいなところでパソコンを使ってポチポチ受ける形式ですね。教習所の学科試験の効果…

久々にクソまずいタバコを吸ってしまったのでメモらせてくれって話〜フィリップ・モリス パープル〜

↑フィリップ・モリス パープル 5ミリ 確か430円くらい。ちょっと安い 簡単なレビューを書かせてくれって話 良くも悪くも洋モクです。 特徴としては、メンソールでブルーベリーのフレーバーカプセルが入っています。まぁ、MEVIUSのオプションシリーズやマルボ…

喫茶店での長電話、人の文句を横文字多用して上から目線で言いまくる人の魅力

↑画像は特に意味ありません。 ただ、喫茶店と言ったらやっぱりこれかなって。 最初に謝っておきます。 そういう電話をしている人がコレ読んで気分を害された方が居たら、ゴメンナサイ。 陳謝。 社会人になって、喫茶店に入る事が増えました。喫茶店といって…

消防設備士 乙7類 なんとか合格してたよって話

↑漏電火災警報器。どうしよう………見たことすらない………… 消防設備士乙7類 出来ることは………ぶっちゃけ分からない...………漏電火災警報器というものの整備、点検が出来るようになるらしいのだ。 たが、私自身、漏電火災警報器というものを見たことも触ったことも…

アニメ「ウマ娘プリティーダービー」を見たよって話とちょっと昔ばなしをしようかって話

ウマ娘ってのが最近流行っているらしい。 最近………?最近かなぁ。ちょっと前? 流石のアラサーでもあのちょっと香ばしい歌くらいは知っている… ↑どーきどきどきどきどきどきどきどき ↑きみの相葉が ↑どきゅんどきゅん 走り出しー ↑DQN DQN かけてーくーるーよ…

日本橋の京都ラーメン人気店に訪問してみたよって話(東京日本橋 京都銀閣寺ますたにラーメンさん)

久々にラーメンといふものを食べた。 今回はラーメンネタ。 ダイエット?もう最近残業多すぎてジムも行けてないっすね………お金だけが引き落とされていく……… もともと体力が無いのに寝不足がたたり、久しぶりにキューピーコーワゴールド&ユンケルゾンネロイヤ…

消防設備士 乙6類、惨敗したよって話

↑爆散やむなし 試験結果的にはもう題名に書いたとおりなのです。 とりあえず、結果を見てみましょう。 ↑やっぱり現実はクソゲーだった。 落ちた人は、これ見て救われて。 何回受けても落ちる奴って居るから。別に大丈夫だよ。 結構勉強してこの結果なのでち…

悪名高きあのアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」を見てみたよって話

1月末にスマホを水没させてしまい、何かと不便な2週間くらいでした。会社ケータイがあるので、仕事は不便ないですし、友達もいないので………この話やめますね。 という事でやっと適当な端末を入手できたので、ブログも再開です。 新しい端末は、アキバで適当な…

マイナビ転職フェアに行ってきたよって話

2022年1月16日、マイナビが開催する転職フェアに行ってきました。 開催場所は、東京国際フォーラム。大手町、有楽町あたりの独創的な建物ですね。土木施工管理技士の実地試験に敗北した私にとっては因縁の場所です。 最近、本当に転職欲が強くて、こういう所…

1級土木施工管理技士の合格発表がありましたねって話

先日、令和3年度1級土木施工管理技士の合格発表がありました。 私が受けた時の話はこちら。 roty-norisu.hatenablog.com という事で、昨年(2021年)の10月頃に実地試験を受験してきたやつの合格発表です。 2020年度に学科試験は合格済みで、実地試験の方は…

最近流行りのスポーツヘリテージのバイクを見て思うこと

↑カワサキ Z650RS ふと、ネットニュースを見ていたら、こんなのが発売されるみたいで。 これ、Z900RSよりデザイン良くない?現物を見てないのでなんとも言えませんが、なんか全体的なバランスが良さそう。 最近気になってる1台です。 スポーツヘリテージって…

遅ればせながらあけましておめでとうございましたねって話

太陽万歳!! あけましておめでとうございます。 昨年12月から1月初旬にかけて妙に忙しく、記事を書く暇もありませんでした。 特に12月は忙しすぎてジムにも行けずダイエットが滞ってしまいました。体重の減少についても相も変わらず滞っていますが。 あと、…

やっぱ消防設備士って難しいんだワって話

先週の土曜日、消防設備士の乙6類の試験を受けてきました。 個人的には結構勉強したつもりなのですが、「合格しているな!」という手応えはまったく無いまま途中退出。 消防設備士の試験っていつもそんな感じ。 いつも?という事は何個か持ってるの?と聞か…

築地の朝ラーメンといったらココ(東京 築地 中華そば 若葉さん)

築地の朝は早い。 市場が豊洲に移ってからは分かりませんが、今も変わらず朝は早いのでしょうか。 朝6時30分から営業している、築地場外市場にある有名店、中華そば若葉さんに行ってきました。 店舗情報は以下の通りです。 名前:中華そば 若葉住所:東京都…

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」ってアニメを見たよって話

さて、いかにも犯罪臭を感じさせるアニメタイトル、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」とかいうアニメを見てみました。 特に何かキッカケがあったわけではないですけど、ただ、タイトルを見た時に「これはなんなネットで問題になりそうやな」とふと思っ…

魁力屋に初めて行ってきたよって話

赤い背景に白文字の看板のラーメンチェーン店といえば? 山岡家!ラーメンショップ!そして、魁力屋ですね。 だいたい、都心から外れたロードサイドにあってドライブとかしてる時に目に入って気になるけれど入ったことがないラーメン屋三銃士と(私の中で)呼…

何か懐かしい味がするとんこつスープ(東京日本橋 めん処 さんば さん)

久しぶりに日本橋近辺に降臨。日本橋?うーん。駅的には茅場町か? この辺に来たら、もっと美味しいものはありそうだけれど、そこはちょっと寂れた店に入っていきたくなるじゃないですか。 名前 : 麺処さんば住所 : 東京都中央区日本橋兜町11-11ニッシンビ…