アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

「彼女、お借りします」ってアニメを見たよって話

f:id:ROTY_NORISU:20211012074805j:image

1級土木施工管理技士の実地試験が終わり、ちょっと気が抜けている私です。

 

最近、脳死でゲームやりながらとか、資格の参考書読みながらとか、過去問解きながらとか…そんなことをしながらアニメを見ています。シングルタスクって好きじゃないんですよね。二つ以上のことを同時にしたい。


f:id:ROTY_NORISU:20211012074903j:image

↑仕事は中途半端に手をつけてどれも中途半端に進んでくパターン。

 

アニメもさ、実際見てみるとやっぱ面白いけれど、考えさせられるアニメとか、アクションとか面白いんですけどね、やっぱそういうのってちょっと疲れるんですよね。

 

 

だからやっぱ脳死ブコメかってハナシ

ということで、「彼女、お借りします」ってアニメを見ました。

一時期、話題になっていたかなっていなかったかわかりませんが、この私でも知っているということは、そこそこ話題になったのでしょう。

原作は、少年マガジン。マガジンって最近こんなのなの?いや、昔からそうだったな。ラブひなとか、スクールランブルとか。

ちなみにスクールランブルはギャグ的に面白いのでアニメも見入ってしまう。だからながら見には向かんで。

 

だけど、脳死ブコメっていうのは駆け引きも泥沼もギャグもなく、進んでいってしまう。

それが最近の自分の視聴スタイルと合致していて良いんだけど、「それって見る意味ある?」とか言うシングルタスクの敵おるよな。

私だって、Vチューバーの配信見る時は、ながら見×1.25倍速だからな。倍速してない分だけちゃんと見ているってことだよ。

最近はYouTubeに出てくるようになったヒーリングミュージックも1.5倍にして聞き出したくらい。雨音×1.5倍とか。ただの大雨やね。

 

 

内容的には虚無感あるよ

内容は、昔ながらの恋愛系なんですが、しっとり系というより、ドタバタラブコメディって感じですね。

街の中華料理屋でチャーハン食べて「あーそうそう、これよ!これ!」ってなるような感じ。

でも、最初に言ってしまうと、この「かの借り」はそんなに美味しくないので、要注意。期待せずに流し見がオススメです。

 

あらすじ的には………

元カノに振られたショックで、主人公がレンタル彼女を借りたことで始まる物語。なんやかんやいろいろあるけれど、基本的には主人公の嘘の塗り重ねによってややこしくなっていってしまう。

 

恋人代行サービス - Wikipedia

↑レンタル彼女とは…という事についてはWikipedia先生が答えてくれます。

 

この物語のネックになる点、それは「主人公がクソ野郎」ってところ。

もうね、終始主人公はだらしなくて要領悪いというのが目について、イライラします。

ほら、会社で使えないやつの仕事っぷりとか見ているとイライラしませんか?

仕事遅い、ミスは多い、なんかいつもドタバタしている。とかさ。

遠くから聴こえてくる言い訳とか……まだやってないのか!とか、また間違えてるぞ!という指摘を一日中聴いてると他人事でも嫌でしょ?


f:id:ROTY_NORISU:20211012225755j:image

Googleの検索欄からもよくわかる。

主人公がクソだって思ってたのは自分だけじゃなくてよかった。世間一般と認識がズレてなくて一安心。

 

でもさ、現実でもそうだけど、クズの方がなぜかモテてるんだよな。母性とかくすぐられるんですか?教えてくださいよ。ねぇ?


f:id:ROTY_NORISU:20211012230306j:image

↑コイツも清々しいほどクズだったけれど、かの借りの主人公も大概だと思うで。

でも、コイツは最後処刑されたけれど、かの借りの主人公も何か業を背負って生きるか死ぬかして欲しい。のうのうと彼女作って余生を過ごすとか許されざる。

でも、マジで最終回で各女性から処刑ENDがあるなら、激アツ展開になるで。

 

だいたいそんな感じ。クズ系主人公のハーレムアニメが好きならマジメに見ればいいと思うよ。でも、SchoolDaysみたいな衝撃的展開や処刑ENDは無いからな。

私的にはやっぱり流し見推奨。

 

一応、1番可愛い登場人物を紹介しておきますね。
f:id:ROTY_NORISU:20211012222955j:image

↑更科るかちゃん。この作品で一番かわいい。元気な女の子っていいよね。

元レンカノ。今は主人公の彼女(仮)という微妙ポジション。ぶっちゃけ彼女(正)にしたい。

この子が可愛いだけのアニメでした。おわり。

 

まぁ、一応他のヒロインを書いておくと………


f:id:ROTY_NORISU:20211012224151j:image

↑たぶん正ヒロインの子。水原千鶴ちゃん。ハイスペック大学生。大学では地味を装っているので学園のマドンナ(死語)的なものではない。あくまでレンカノと主人公とは割り切るが、面倒見がいいので、面倒みちゃう。

 

はぁ〜…るかちゃん、この娘の当て馬なのかなぁ………って勝手に落ち込む私。

 

あとは、なんかもっと当て馬感強いレンカノが居たな。

 

f:id:ROTY_NORISU:20211012223823j:image

↑桜沢塁ちゃん。コミュ障系レンタル彼女。

千鶴ちゃんのバイト先のレンカノ事務所の後輩。なんか、最後の方にぽっと出てきただけ。多分2期やるならこの子もメインで織り交ぜてくるんでしょうが、やっぱ正ヒロインの当て馬だと思う。可愛いけれど可哀想。


f:id:ROTY_NORISU:20211012223609j:image

↑あとは、主人公の元カノ。七海麻美ちゃん。なんか苗字も名前も名前っぽい。なお性格は最悪なもよう。


f:id:ROTY_NORISU:20211012222949j:image

↑こわE………

 

ヒロインはこんなところ所でしょうか。

 

先述の通り、主人公はクズなのですが、周りのヒロインはみんな優しい。(元カノを除く)みんなフォローしてくれる。友達もみんないいやつ。

周りの人たち居なかったらただのどん臭い嘘つきなのに、チヤホヤされるのがムカつくんや。え?酸っぱい葡萄?

 

※酸っぱい葡萄(sour grape)とは

自己の能力の低さを正当化や擁護するために、対象を貶めたり、価値の無いものだと主張する負け惜しみを意味する。

うっせぇわ。


f:id:ROTY_NORISU:20211012232003j:image

↑友人が居るとか陽キャか?

 

ヒロイン達はみんな性格は良い。

あぁ、元カノは………やっぱこわE


f:id:ROTY_NORISU:20211012231343j:image

↑るかちゃんしか勝たん

 

 

流し見で感想とかあるの?って思うじゃん?

このアニメの「面白さ」というのが私にとってはイマイチ汲み取れずにいました。

最近の若い人はこういうのが好きなのかい?

なんかつかみどころがないドタバタラブコメかなって感じ。

あと、おじさんはもう高校生やら大学生のキラキラ青春物語は直視できない歳になりました。


f:id:ROTY_NORISU:20211013233157j:image

↑多分、それが大人になるって事なんかな……………………もう何も言うまい。

 

まぁお話的にはは知らないうちにドロドロになっててなんかもうどうしようもなくなるストーリーではないので気軽に見れますけどね。


f:id:ROTY_NORISU:20211012232536j:image

↑個人的に好きなドロドロアニメ。初代ダ・カーポ。流石に絵柄に古さを感じる。

ヤンデレ系のSchoolDaysとかSHUFFLE!は除く。

視聴者置いてけぼりにする系の恋愛アニメも嫌いではないけれど、脳死ながら見するには辛い。

ちゃんと見ていても置いていかれるのに、見てなかったらテールランプすら見えなくなっている事でしょう。

 

あと、気になった点としては、「ラブコメという割にコメディの部分が秀でているというわけではない。」というところ。

笑いどころはまったく無い。ただただドタバタしているだけ。

笑うならスクールランブルくらいぶっ飛んでいるほうが面白い。あれは名作。


f:id:ROTY_NORISU:20211013224345j:image

↑やっぱ名作なンだわ。

 

というのも、その「ドタバタ」のきっかけが主人公の嘘であったりとか、要領の悪さが要因であるので、なかなかイラつく「ドタバタ」なのである。

ヒロインや友達に迷惑を掛け倒している主人公のその様はたかがアニメであっても見ている側は結構イラッとする。

 

今回の1期では、主人公は誰とも結ばれず、周りの問題が何も解決しないまま12話を迎えて終わってしまいました。

まぁ、いい意味で2期がありそうな終わり方でしたけどね。

ほら、5等分の花嫁だっけ。あれも最後誰と結ばれたとかなんだかんだネットで話題になってましたケレドモ。

 

まぁ、今度に期待といったところでしょうか。


f:id:ROTY_NORISU:20211012232345j:image

↑というか、るかちゃんに期待なんだよなぁ

 

PROSな点

るかちゃんが可愛い


f:id:ROTY_NORISU:20211012235039j:image

↑メンヘラとか言ってくれるなよ

 

以上

 

CONSな点

内容的に、主人公のどんくささ、嘘に嘘を重ねる性格、周りに頼りっぱなし、それが傍から見ているだけでもウザイ。

だけどモテる。このモテるっていうのも許し難し。

ただただ見ているだけの私ですが、イラつきを隠せなかったので、個人的には人にオススメする作品では無いです。

というか、脳死アニメをオススメってどんな人にオススメするんだって話なんですが。

 

 

ここから、余談です。全部余談っちゃ余談か。

 

レンタル彼女ってどうなんですか?

さて、現実世界のレンタル彼女ってどうなんですかね。店外キャバクラみたいな感じ?

他人関わるのがあまり好きではない人にとっては縁の無いサービスなので、逆に気になるサービスではあります。

世間は、こんなサービスが求められてるのかなって。

世間の一般的な男性はやっぱキャバクラとかレンタル彼女とか使いたくなるのかなって。

それでは、一般的なレンタル彼女事務所の相場を見てみましょう。

 

料金プラン
指名料+出張料(税込価格)

※その他デート中に発生する費用は全てお客様負担となります(移動費、飲食費、施設利用費など)

指名料

フレッシュ    8,000円/1時間
レギュラー    9,000円/1時間
スペシャル    10,000円/1時間
プレミアム    12,000円/1時間
※デートのお申込:2時間以上からの1時間単位で承ります

出張料
3000円(23区内) 5000円~(23区外)

 

結構お金かかるのねぇ…大学生がホイホイ呼べる金額ではないですね。

最低2時間以上⁉

という事は最低16,000円+交通費+デート代???

2回呼べば、1台で数千時間は遊べるSwitchやPS4買えますね。

PS4ちゃん…なんてコスパの良い子っ…‼

 

レギュラークラスで8時間で64,000円か………

プレミアムとかなんなの???天使でも降臨なさるのですか????


f:id:ROTY_NORISU:20211013225656j:image

↑ガイアだから制限時間無しで楽しめるね!

 

国土交通省が出している労務単価見たことありゅ?

2021年現在で、東京の電気工事士1人工で25,700円やぞ。(実際そんな金額では呼べないけどね。普通にデキる人を呼ぶにはもっと金がいると思う)

ちなみに一番高いのは宮城県の潜水士の54,000円。それより高いとは、レンカノは潜水士より過酷な仕事かもしれない…

確かに、外出できるキャバクラみたいな感じであれば、愚痴とか武勇伝聞かされ続けたら確かに辛そう。

 

f:id:ROTY_NORISU:20211012080048j:image

↑でも普通の会社員の女の子は金払っておっさんの武勇伝とか愚痴を聞かされるんやで。会社って組織はホントにたまったもんじゃないねホント。

 

あー…その辺歩いてる男女、だいたいレンタル彼女連れてるって考えたらなんか少し気が楽になってきた。そうやって経済は回っているんだ。

 

でも、普通にデートするというよりは、例えばパーティとかのパートナー役…とかそういうのでは需要ありそう。

いい意味で、その場限りなので役者的な感じでしょう?

私はレンタル彼女を雇うお金も無いし、そういう機会も無いので縁がないと思いますが。

なんか、ただただ楽しむだけで呼んでしまったら、虚しくなりそう。

 

ブコメを見て自分を振り返ってみる

こういうアニメを見ているとね、私に彼女できない理由がよくわかりますよ。

・彼女を作る暇がない。

・他人と仕事以外で話をしたくない。

・仕事以外で他人に時間を費やしたくない。

・カネに余裕が無い。

・クソデブ、顔面崩壊、くさい。

・他人に体を触られるのが嫌い。(整体とかも少し苦手だし、手とか繋げない)

 

存在自体が最高にCONSですね。

書き出して自分のヤバさに気が付いた。

これが自己分析ってやつか。就活の時にやっておけばなぁ…もっとネガティブな存在になっていたってコト!?

自己分析、書いていて悲しくなるのでやめようかな。あーもう、事故分析になりそう。


f:id:ROTY_NORISU:20211013230533j:image

↑とりあえずポケモン自己分析やってみたよ。

 

こんな私でも彼女とかできますか?って自問自答。

でも、別に彼女いなくても今のところ生きていけているので、大丈夫です。

結婚も勘弁です。税金の控除以外いいところが有ると思えません。あと子供キライ。親戚の子とかどう接すればいいのかわからない。さらに言えば、親戚に興味が無さ過ぎて、親戚の名前と顔が一致しない。

 

私は、何事も一人で黙々とやることが好きなんですよね。

バイクも車も自転車も好きですし、泳ぐのも好きですし、ゲームも好きですし、ラーメン食べるのも好きですし、プラモデルも好きだし、資格取るのも好きです。

こう列挙してみると、あれ、ワタシってもしかして意外と多趣味?しかも一人でやる系のやつ。

 

今回はこのくらいにしておきます。