アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになっていました」っていうアニメを見たよって話

f:id:ROTY_NORISU:20210920184346j:image

さて、今回は「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになっていました」というアニメを見てみました。なんか久々にアニメを見た気がします。

 

数多く存在するアニメから、なぜこのアニメを選んだかというと…

私、先日コロナウィルスのワクチンを接種してきたんですけど、その副反応が意外と辛くて何もできない状態だったんですよ。熱がある…身体が痛い………何も考えたくない…………だけど暇だ……………

という欲求をかなえるために、あまり何も考えなくていい、ほのぼのとした空っぽのアニメを見たくなったわけですよ。


f:id:ROTY_NORISU:20210921074849j:image

↑辛くなったら空っぽのほのぼのアニメを見る。これぞ愉悦………というか、現実逃避。

 

え?悪口?いや、とんでもない。そういうアニメも需要はあるんですよ。だって、アニメも重い話ばっかだと疲れてしまうじゃないですか。前回を覚えていなくても、何とかなって、登場人物が少なくて、登場人物の名前と外見を覚えていなくても話が分かるとか。そういう何も考えなくていいアニメ。ミステリーとか疲れるでしょ。伏線とか張られてもねぇ?

たまにはほのぼのしたいじゃないですか!!

現実って疲れるじゃないですか!!辛いじゃないですか!!

だから、こういうほのぼのした話を見たくなるのです。

わかりゅ?

 

ほのぼのなろう系異世界転生

さて、内容が無いので語る内容もないんですけど…

簡単にあらすじを書くと、現実世界でブラック企業に勤めていた女の子が、過労死してしまい、不老不死となって異世界転生するというお話。

ブラック企業で過労死」ってのがマジで現代日本を表していて、外人には理解できない表現でしょうね。

韓国アニメだと、「就活失敗で餓死」ってなりそう。

ロシアアニメだと、「ヘアトニック飲んで中毒死」とか?

中国アニメだと、「一人っ子政策で即転生」てか。

アメリカアニメだと、「銃触って暴発死」とかね。

あはは。ただのブラックジョークですよ………

 

ということで、異世界転生した先では、現実世界では過労死するくらい働いていたから、ゆっくりスローライフを送ろうというお話。


f:id:ROTY_NORISU:20210921074625j:image

↑現実でスローライフを送ろうとすると、部外者と言われ村八分にされるという噂。

「これから自殺する。周囲の人間から意地悪ばかりされた。田舎に娯楽はない。飼い犬を頼む」

やっぱ、現実ってつれぇわ。

 

題名はその通りで、不老不死なので、食い扶持のために雑魚モンスターのスライムを毎日300年間日々生きるのに最低限必要なお金が稼げる程度に倒していたら、経験値もたまっていてレベルMAXになって、めちゃくちゃ強くなっていたと。


f:id:ROTY_NORISU:20210921074155j:image

↑1話では、オロオロしながらがんばって倒してたのに………


f:id:ROTY_NORISU:20210921074133j:image

↑最終回にもなれば、ニコニコしながら指一本でスライムを消し去る。無慈悲。


f:id:ROTY_NORISU:20210921204711j:image

↑マジで、スライムを可愛い雑魚モンスターに描いたドラクエは業が深い…と思う。


f:id:ROTY_NORISU:20210921204626j:image

↑もし、メガテンシリーズがドラクエよりポピュラーなRPGとなっていたら、そうはなっていなっただろう………※女神転生シリーズより

 

お話は異世界転生してから300年後から始まります。

不老不死系の主人公の話だと、一般的に不老不死=死ねないからの、死への願望とか不老不死の身体を利用して自分を犠牲にして皆を助けるとか…そういうのを描かれるものですが、そういう重い話はないです。

f:id:ROTY_NORISU:20210921204935j:image

↑不老不死を解除されるフリーザ様。

 

バトルというのもほとんどないです。内容としては、女の子たちが集まってキャッキャするだけというなんとも平和的なアニメです。それだけ。まじでそれだけ。最後までそれだけ。


f:id:ROTY_NORISU:20210921074313j:image

↑バトルはほとんどない。だってほのぼの系アニメだもの。勝ったとか負けたとかって辛くね?

みんな、終始にこにこ幸せなアニメの方がいいじゃん。
f:id:ROTY_NORISU:20210921205414j:image

↑みんな にこにこって題名なのに泣いてるハリネズミくん。

 

あと、このアニメのいい所って、登場人物が女の子だけなんですよ。

ほら、ほのぼの系アニメってだいたいそうじゃないですか。

けいおんとか、ゆるゆりとかさ。

男が出てくるとギスるからな。というか、ハーレムアニメ化してしまうのは必然。


f:id:ROTY_NORISU:20210921074817j:image

↑現実の女はこんなきれいな付き合いはできないぞ。たぶん。たぶんね。

 

感想とか

まぁ、感想ね。(感想ってもなぁ…)

女の子がかわいい。ギスギス展開が無い。辛い展開がない。1話抜けても進展も後転もないので、ガンガン見進められる。さくっと12話で終わる。

まぁ、そんな程度でしょうか。

ストーリーは、1話完結。起承転結まで約20分で終わる。問題が起こっても大したことが無く終わる。なんもひねりが無いのが逆に良い。話を次回には持ち越さないスタイル。それが気軽でいい。

細かい設定なんてどうでもいいのよマジで。そんなこと言ってる人はマジでこのアニメは見ないほうがいい。

病んでるときとか、疲れているときとか、何も考えたくないときとかに見ると、癒される。ヨギボーみたいな感じ。座ったことないけど。可愛い金髪の女の子から、ゆるふわな悠木碧の声が聴こえる時点でどうでもよくなりません?

 

このゆるふわ系主人公は、イヤミな奴だとか、なろう系あるあるの「あれ、また俺なにかやっちゃいました?」みたいなところがない。変に業とか背負わなくてもええんや。驕りもいらない。現代知識を生かして無双するとかそういうのもいらない。それでええんや。

 

主人公が女の子なので、登場人物全員雌でも、ギスギス恋愛アニメにならない。

ドロドロ百合系の主人公の取り合いとかない。みんなで仲良く過ごそうってだけ。物理的にも社会的にも精神的にもTHE・平和。

文句の付け所が無い。だって無味無臭のものに文句とかつけようが無いでしょ?

 


f:id:ROTY_NORISU:20210921074337j:image

↑総評:金髪の女の子っていいよね。

 

それだけ。



f:id:ROTY_NORISU:20210921075246j:image
↑主人公、アリサちゃん。

これ、………なんか既視感が…???


f:id:ROTY_NORISU:20210921075309j:image

↑古のオタク御用達、東方シリーズより、魔理沙ちゃん。(かなりモダンな絵柄になったなぁ………)

これかな?年バレしちゃうからやめよう。

 

とりあえず、継続は力なりっていうじゃない?

私もがんばって日々ダイエットがんばろって思いました。(小並感)

 

今回はこのくらいにしておきます。