アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス消費機器設置工事監督者の資格証が届いたよって話

7月21日にテストやらなんやらを提出して、7月29日には資格証が到着してました。 ↑ハガキサイズの封筒初めて見た まぁ、期限が伸びただけなので、なんも変わりませんが。 ↑こんな感じになりました。 最近は元号の表示辞めるパターンが多くなってきていますよ…

お金が無くて辛いのでFXの自動取引を始めてみたよ

標題の通りです。 FXの自動取引とか詐欺っぽいやつ多いですよね。 なので、まったくのど素人が始めてみたら、実際お金は増えるのかって話。 まずは、アラサーの情報から。社会人6年目。 年収→300万~350万円くらい。 手取りではないぞ。 貯金→300万円前後 投…

自宅学習方式での講習受講の感想(ガス消費機器設置工事監督者)

ガス消費機器設置工事監督者の更新講習です。 ガス消費機器設置工事監督者について - アラサーおにいさんの備忘録 ↑6月の話の続きになります。 3年"度"に一度更新講習を受けなければなりません。 運転免許みたいに日付で管理してるのではなくて、年度ごと管…

まったくブログ向きの人間じゃないとわかったツーリング

最近の天気予報はハズレばかりですね。 気象予報士って合格率5%前後の難関試験なんですけど、それを通った人たちでも予測は出来ないって、昨今の気象予報は相当難しいんでしょうか。 というか、今の時代コンピュータで予想するよね普通。 お天気お姉さんの肩…

フォークリフト運転技能講習を受けてきたよって話

コロナのおかげで仕事が無くて暇です。とりあえず会社に居るって感じ。でも、定時間際に打ち合わせとか会議とか入れるのやめて? おかげで暇なのに結局7時~8時退社です。 会社辞めたいなぁ・・・転職しようかなぁ・・・ なんて考えて、リクナビに登録したら…

少し昔話をしますねって話(中学編)

前回の小学生の時の話はコチラから。 少し昔話をしますねって話(小学生編) - アラサーおにいさんの備忘録 そんなこんなで、そこそこ有名な私立の中高一貫校に入学できた私でしたが、中高も相変わらずクソ陰キャでした。 ↑テンプレ通りの厨二病みたいなのは無…

宮ヶ瀬湖に行ってみたよって話

県をまたぐ移動が解除された初めての週末でした。 6月の話をいまさらかいって話なんですけどね。 6/21(日) アラサーの朝は早い。 朝7時起床。 雨。窓の外からザーザーと雨の音。 見なくてもわかるけど見てしまう。 カーテンを開けて窓の外を確認すると、「…

低圧電気取扱業務特別教育を受けてきたよって話

7月の上旬。平日の2日間を使って「低圧電気取扱特別教育」を受けてきました。 ↑電気は結構危険なんだ。 電線に電気が通ってるかなんて見えないから怖い。 私にしては珍しく、平日受講です。 まぁ、お客さんところが開催している講習で、出席予定の人が出られ…

7月7日セブンの日って結局やったの?って話

7月7日、七夕ですね。 まぁ七夕というのもあるんですが、RX-7乗りとしては、ちょっと楽しみな日でもありました。 セブンの日 ↑マツダ RX-7。これはグランツーリスモの画像ね。 私のセブンはFCの後期GT-X。平成元年式。 どこからともなくRX-7が大黒ふ頭に集ま…

少し昔話をしますねって話(小学生編)

雨が続きますね。 外でザーザーと降っている様子をみるとなんとなくブルーな気持ちになってしまいます。 あと、夏っぽくなってきたっていうのもあるのかな。 そんなとき、ふと思い出してしまう子供の頃の自分。 というのも、私は実家住まいの典型的な"こどお…

型枠支保工の組立等作業主任者の講習を受けてきたよって話

↑型枠支保工の教本に出てくる絵 最近になってやっと講習機関も再開されてきましたね。 講習はマスク必須であったりなど、少し煩わしいですが、それでも再開は少し嬉しいような。 車の教習所なども通常営業が始まったみたいで、 街中で教習車を見かける機会も…