アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

うまいラーメンショップうまいに行ってきたよって話(神奈川県・津久井店)


f:id:ROTY_NORISU:20210929215804j:image

「うまいラーメンショップうまい」というラーメン屋さんをご存知だろうか。

椿食堂管理有限会社という聞いたこともないような会社が展開しているラーメンチェーンである。チェーンというより、フランチャイズと言った方がいいかもしれない。

メニューや味付けは各ラーメンショップにお任せしているらしく、店舗ごとに少し味が違うのも特徴。

通称ラーショともよばれ親しまれている。

らしい。

ラーメンショップ - Wikipedia

Wikipediaのリンク貼っておきます。

 

ちなみに、ラーメンショップ同好会というのもあるらしい…

ラーメンショップ同好会

↑20年近く前の古き良きサイト感あってすこ。

 

先日、津久井湖までツーリングに行ってきたのですが、意外と津久井湖って名物が無いんですよね。湘南まで南下すれば、海産物とかシャレオツなお店とかいっぱいあるんでしょうが、宮ケ瀬、津久井湖あたりって何かあるんですか?奥多摩行けば蕎麦とか?

オギノパン?それしかない?オギノパンもオギノパンしかないから混んでる説。いつもバイクで埋め尽くされていますが、特に何か特徴のあるパン屋でもないでしょう?

おっと、いきなりの神奈川ディスが入ってしまいましたが、まぁそういう所なんですよ。

宮ケ瀬、津久井ってあんまり昼飯食べられるところないよね。って話。特にコロナ禍だと閉めてる店も多いですし。


f:id:ROTY_NORISU:20210929212822j:image

↑たぶん津久井湖のどこか。よくツーリング行くとバイクと一緒に景色を撮っている人いるけど、私は最近撮らなくなってしまった。

 

 

津久井宮ケ瀬に来て、じゃあ、何食べるのか?と聞かれれば…

ここはやはりラーメンショップ津久井店に行くべきでしょう。


f:id:ROTY_NORISU:20210928081311j:image

↑うまいラーメンショップうまい。お馴染みの赤い看板が目を引く。

 

駐車場はかなり広いですね。

11:50くらい入店したときは結構空いていましたが、12時過ぎになると、一気に混んできました。

店内はまぁまぁ綺麗で、奥には座敷席が有り。田舎の食堂みたいで良い感じです。

家族連れでも、全然OKな雰囲気。ラーメン店独特の食べたら早く帰れ系の雰囲気は全くない。居心地は最高。

 

あと、山岡家みたいに臭くないし。

 

とりあえず、辛ネギラーメンを頼みます。

ピリ辛のネギがのっかっていて旨いんだこれ。

f:id:ROTY_NORISU:20210929212218j:image

↑辛ネギラーメン。結構辛い。

麺カタめ。それ以外普通でオーダー。

たしか、麺の硬さ、油の量と味の濃さを聞かれる。

ただ、個人的には普通のネギラーメンの方が好きかな。その日はちょっと辛いやつが食べたかっただけで、私的にはネギラーメンか、ネギチャーシューラーメンをオススメしたいです。

 

ラーメンショップのこの味、結構好きなんですよね。

なんか、ちょっと懐かしい味。本能に訴えかける何かがあるのでしょう。

 

スープは豚骨醤油。飲み干す程ではないんですけど、食べ終わった後でもなんか、水飲んでスープ舐めて、水飲んでスープ舐めて………ちまちまと味わいたくなるようなクセになる味。

どこのラーメンショップで食べてもベースは変わらないんですけど、なんか少し違うんですよ。津久井店はちょっとさっぱり系かな?

 

麺は細麺。ツルツルと箸が進みます。これと言って特徴は無いんですけどね。コシがある細麺は私の好みです。

麺も店舗によって違いますよね。私は津久井店の麺、結構好きですよ。

 

トッピングはチャーシュー、ノリ、ほうれん草、ネギ。ほうれん草入ってると家系感でる。

やはり特徴的なのはネギ。クマノテという謎調味料と、ラー油を絡めて作られているらしい。ネギは生感が強くて、ネギの強い香りが口いっぱいに広がる。もちろん良い意味で。

これが、結構クセになる味付けで、ラーメンショップに行って普通のラーメンを頼んでしまうのは少しもったいない。

なお、普通のラーメンは600円とめちゃくちゃ良心的プライス。

ネギラーメンは800円。ネギだけで200円すんのかよって思うじゃないですか。

だけど、やっぱラーメンショップに来たらネギラーメンか、ネギチャーシューはマスト。それか、ネギ丼があるところは、それ。ネギだけは食すべし。

チャーシューは店によって全然違うので、当たりハズレはありますけど、ハズレはあまり無いので、出来れば頼みたいところ。

 

ラーメンショップは、やっぱりどこで食べても美味しいし、チェーン店なのに店舗ごとの特徴があって、楽しいですよね。

それが、ラーメンショップの魅力なのかもしれません。

 

個人的には成瀬が丘(町田)で食べたラーメンショップが忘れられない………あそこに及ぶラーメンショップはまだ出会えてないなぁ。

やはり大人気の牛久店とか行くと変わるのだろうか。

牛久店は、最高評価とのこと。

 

ラーショ沼にハマりそうなダイエット中のアラサーであった。

 

今回はこのくらいにしておきます。