アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルハーネス型墜落制止用器具の特別教育を受けてきたよって話

今回は、フルハーネス型安全帯の特別教育に出てきたよって話です。 ↑フルハーネスってこんなの。 令和2年3月27日。平成31年/令和元年度最後の金曜日。スーパープレミアムフライデー。 ↑平成のクソ無駄政策のひとつ。 有給休暇の消化も兼ねて講習に行ってきま…

昨日の深夜徘徊記録

コロナウィルスの影響でオリンピック中止。 当社もその煽りを食らってます。仮設工事を行っていたのですが、精算作業に入ります。 めんどくせ。 ↑まさか現実になるとは。 中止だ中止! さて、水曜日であるのにも関わらず、デローザちゃんで深夜徘徊。といっ…

茅場町に味噌ブーム?(東京茅場町 熟成味噌タンメン蔵味噌屋さん)

たまたま同期が会社で仕事していたので、日本橋にある会社から少し歩いて茅場町まで昼飯遠征。 茅場町駅の3番出口の近く。永代通りにど派手な赤と金の看板。 出来たのはここ最近だったと思います。 ↑まだ綺麗な外装。中もそこそこ綺麗。 11時30分頃に行った…

SR400っていうバイクの話

3連休の日曜日、友達とバイク屋さんに行ったのでバイクの話をします。 友達が甚く気に入っていたバイク。 SR400というバイクについて。 SRはシングル·ロードスポーツの略。 ↑個人的にSRって2型ドラムブレーキで、このカラーパターンのイメージです。 免許を…

近くのファミマのイートインが結構なディープスポットだって話

いま、ファミリーマートに居ます。 この闇に満ち溢れたファミマでパンを食べています。 本当は、もう出発したいけど……… でも、今はもう少し聴いていたい気がします。 なんか自分に酔っている某ブラック建設のCM。私、嫌いです。 はい。 私の家の近くのファミ…

大型二輪免許の併記に行ってきたよって話

令和2年3月17日、都内某所。 ↑自分の車をどこに止めたか写真を撮ろうと思ったらトラックに隠れてしまった。 はい。鮫洲の運転免許試験場に行ってきました。 普通二輪の時は江東の方に行ってきたのですが、今回は1日有給を取ったので鮫洲の方に行ってきまし…

2級建築施工管理技士の免状が届いたよって話

こんにちは。 テレビをつけても、ネットを見てもコロナウイルスの話題ばっかりですね。 花粉や黄砂がコロナウイルスを運んでくる可能性とか無いんですかね。 春は気温は良いけど粉っぽくて辛いですね。 さて、昨日の話ですが、2級建築施工管理技士の免状が…

無宗教の私が感じた創価学会③〜出会い編〜

最近暖かくなりましたね。 前回の 無宗教の私が感じた創価学会② - アラサーおにいさんの備忘録 から、結構時間が経ってしまいましたね。 今回は、大人?になってから勧誘を受けた話をします。 大人と言っても大学生です。 20は超えているので大人でしょうか…

ロードバイク用のバーエンドミラーを買ってみたよって話

雨が降ってる中の教習とかつらたん。 3月のくせに寒いし。 今日も教習はYB-1で向かいました。 本当はデローザちゃんで行きたいんだけど、バイク用のヘルメット被ってロードは辛いしなぁ。 原付で行くと、そのままの格好+プロテクターで乗れるので楽なんです…

2級建築施工管理技士 敗北かと思われたが、なんとか合格?感想と総評

風邪をひきました。 コロナウイルスでは無いことをお祈りしています。セルフお祈り。 社内でパンデミックにならないかな………なんて事を考えて私はノーマスクです。本当は眼鏡が曇るのが嫌なのと、自分の口臭を嗅ぎたくないだけです。はい。 さてさて本題に入…

第二種電気工事士の免状が届いたよって話

花粉が辛い季節になってきました。 毎日最悪です。涙と鼻水でグチャグチャになってる顔はまったくセクシーじゃありません。 なんとかしてよ環境大臣。 まぁ僕の顔はもともとセクシーでは... 悲しくなりそうなので、今日はこのくらいにしておきます。 さて、1…

東京都内サイクリングの話し

週末、世間はコロナウイルスの影響で臨時休校するだなんだかんだ言っている中、私は呑気にサイクリングに行ってきました。 渋谷を通りかかったのですが、心なしか人が少ないように感じました。でもやっぱ土日は混み混みです。 ↑渋谷でチェーン落ちて直したら…