アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

2020-01-01から1年間の記事一覧

シストレ24サービス終了しちゃうねって話

12月になり、ボーナスの時期ですね。 ボーナス、出ましたか? 給料の後払い制度をボーナスと呼んでるの本当に違和感があって嫌いです。 まぁ、私は出ましたけどね。(自慢げに) 金一封だけど。 何買おっかなぁと考えると、やはり時計とかですかね。 ボーナス…

ワンダと巨像をプレイしてみたよって話〜プレイ感想と評価〜

ワンダと巨像 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)より2005年に発売されたアクションアドベンチャーゲームです。 プラットフォームはPS2でしたが、後にPS3、PS4で高画質となったリマスター盤が発売されました。 ワンダと巨像をGoogle検索しようとす…

1級管工事施工管理技士の実地試験が終わりましたねって話

2020年12月6日の日曜日、1級管工事施工管理技士の実地試験がありました。 実際受けられた方々、お疲れ様でございました。 そして、私、お疲れです。 そして、同日に開催された土木や造園?などの受験者の方々もお疲れ様でした。 管工事に関しては取り敢えず…

カワサキから発表されたメグロK3についてW650乗りが思う事

ちょっと前の話ですが、川崎重工業から突如として発表されたメグロK3。 ↑カワサキ メグロK3 ………まぁW800ですよね。 W800のカラーバリエーション。 そもそもメグロとはなんなのか…ニュースサイトで取り上げられていたものを要約すると、川崎重工業が目黒製作…

粉じん作業特別教育を受けて来たよって話

令和2年11月14日粉じん作業特別教育を受けてきました。 場所はいつものIHI技術教習所。 IHI技術教習所 ↑もういつものところなので、リンク貼っておきます。 今回は特別教育です。 講習費用は9000円なり。 時間的には4.5時間の教育です。 9時スタートで、15時…

ちょっと珍しい銘柄のたばこを吸ってみたよって話~ジャルムスプラッシュ~

↑ジャルムスプラッシュ。 クレテックタバコの代表格であるジャルムシリーズの中の1つ。 ちょっと前にタバコの話をしたら、ガラムが吸いたいなぁ…無性に吸いたいなぁ…これはもう我慢できんなぁ……… そう思った私は、渋谷道玄坂にあるシンコウ商事に足を運ぶ。 …

FXの自動取引を始めて3ヶ月が経ったので結果を見てみたよ

さて、FXの自動取引を始めて約3ヶ月が経過しました。 7月末くらいに口座に入金して今に至ります。 前回の1ヶ月時点での報告はこちらから。 FXの自動取引を始めて1ヶ月が経ったので結果を見てみたよ - アラサーおにいさんの備忘録 先月の結果はメモし忘れ。 …

講習で取れる資格のお話

最近は、講習にも行ってないですし、特にこれといってネタがないので、かつて私が取った、講習だけで取得できる資格について思い出しながら書いていこうと思います。 完全文系の勉強大嫌いな私でも取れましたし、周りでも欠席以外で落ちている人を見たことが…

ちょっとタバコについて語ろうかって話

最近はタバコを吸う人少なくなりましたよね。 ここ2年〜3年くらいに入社してきた新入社員の子達は、まったく吸いませんね。電子タバコとか、アイコスみたいな加熱式タバコも吸ってないです。 まぁ別に吸わないに越したことないです。 健康志向?いや、そもそ…

1級電気施工管理技士 学科試験を受けてきたよって話(感想と総評)

さて、先日(10月18日)1級電気施工管理技士の学科試験がありました。 ↑という事で、とりあえず受けてきました。 ※今回はホントに何も分からなかったので管工事の時のように解説はありません。 私の会社はとりあえず設備屋なので管工事だけでなく電気工事もや…

石原さとみが結婚して思い出す創価学会員の友達の事

N君、最近連絡ないのですが元気してるかな。 かつての創価学会の話はコチラからどうぞ。 無宗教の私が感じた創価学会① - アラサーおにいさんの備忘録 無宗教の私が感じた創価学会② - アラサーおにいさんの備忘録 そういえば、大人編を書いていなかったなぁ………

うるさいバイクの話

ちょっとグチというかなんというかなんですけど、最近ですね、近所の人がバイクを乗り始めたんですけど……… めっちゃうるさい!! 夜中とかによく(そのうるさいバイクが)帰ってくるんですけど、とにかくうるせぇ。 アメリカンバイク(クルーザータイプ)特有の…

W650のブレーキレバーを変えたはいいものの少し違和感を感じたよって話

涼しくなってバイクが乗りやすい時期になりました。 全然乗ってないですけどね。 たまには動かしてあげないといけないなぁ………と思いつつ面倒くさいんだこれ。 結局原付に乗ってしまう。 軽いし取り回し楽だし。ちょっと買い物に行ったり街を散策したりするの…

バイクの在庫がすごい減ったねっていう話

先週の4連休、いかがでしたでしょうか。 セコカン職の人はもちろんお休みありませんね。 お疲れ様でした。 私は、家で諸工事の見積書を作ったり、社内プレゼンの資料を作っていたり…で。 休みでしたけど、仕事していた気がしないでもありません。 在宅勤務と…

1級管工事施工管理技士 学科試験を受けてきたよって話(感想と総評)

2020年9月13日、1級管工事施工管理技士の学科試験を受験してきました。 個人的感想を書いていきたいと思います。 今回の試験も私は過去問だけで挑戦しました。 最初は過去5年分くらいはやってやろうと意気込んでいましたが、過去3年までやったところで意気消…

PSO2の思い出話をしてみるよって話

今日は、あのゲームの話をしますね。 そう、ファンタシースターオンライン2 通称クソゲーと呼ばれているこのゲーム。 いろいろ事件がありましたけど、もう落ち着いてきた頃でしょうか。いろんな意味で。 まぁ、オンラインゲームに事件はつきものですけど。…

気晴らしの朝ツーリングに行ってきたよって話

最近めちゃくちゃ忙しいです。 お盆明けからの忙しさがなぜか終わりません。 なのに試験勉強したりとかなんとかでゲームやる暇も無かったり。 なので、特にブログのネタに出来ることも無かったり。 まったく外に出ないっていうのもストレスが溜まりそうなの…

FXの自動取引を始めて1ヶ月が経ったので結果を見てみたよ

お盆明けの一週目、地獄のように忙しかったですね。 お盆期もやっと木曜日から取得できて4連休できたはいいものの、その後が大変。 朝5時30分に出社して夜11時30分まで勤務。 これ施工管理職の闇ですね。 ちなみに私は施工管理職じゃないです。事務職という…

新・サクラ大戦 the animationを視たよって話

サクラ大戦のアニメーション作品………… ↑新サクラ大戦the Animation 昔、サクラ大戦TVというものがありましてね… ↑OVAの素晴らしさがよく解る作品だった テレビシリーズだと、それ以来ですか? またこれは別の機会にお話ししましょう。 この度新サクラ大戦が…

YB-1でツーリングに行ってきたよって話

先日、YB-1のオイルを補充しました。 お盆休みもなんとか後半戦だけ取れたので、せっかくなのでちょっくら走ってこようと思いました。 それに、夏は大型&空冷とか地獄でしかない。 外は暑いし股下は熱いとか最悪ですよね。上下で熱い。四面楚歌。 バイクも熱…

YB-1のオイルランプが久しぶりに光ったよって話

やっぱり小排気量車は面白い。 そう思い、原付で休日出勤。 大型は疲れるよやっぱり。移動したくないもん。 そして、帰り道、オイルランプがつく。 ↑見にくいけど左のオイルランプだけ燦々と輝いている。 というかこれニュートラルだと、オイルランプとNどっ…

奥多摩ツーリング&W650のブレーキレバーが曲がっちゃったよって話

先日、奥多摩の方まで行ってきました。 下道縛りなので、6時間くらいバイクに乗りっぱなしです。 脚と手のよくわからない箇所の筋肉が痛いです。 軽い軽いと言われているW650ですが、私にとっては重い重いです。 そりゃあこれまで100kgも満たないYB-1に跨が…

ガス消費機器設置工事監督者の資格証が届いたよって話

7月21日にテストやらなんやらを提出して、7月29日には資格証が到着してました。 ↑ハガキサイズの封筒初めて見た まぁ、期限が伸びただけなので、なんも変わりませんが。 ↑こんな感じになりました。 最近は元号の表示辞めるパターンが多くなってきていますよ…

お金が無くて辛いのでFXの自動取引を始めてみたよ

標題の通りです。 FXの自動取引とか詐欺っぽいやつ多いですよね。 なので、まったくのど素人が始めてみたら、実際お金は増えるのかって話。 まずは、アラサーの情報から。社会人6年目。 年収→300万~350万円くらい。 手取りではないぞ。 貯金→300万円前後 投…

自宅学習方式での講習受講の感想(ガス消費機器設置工事監督者)

ガス消費機器設置工事監督者の更新講習です。 ガス消費機器設置工事監督者について - アラサーおにいさんの備忘録 ↑6月の話の続きになります。 3年"度"に一度更新講習を受けなければなりません。 運転免許みたいに日付で管理してるのではなくて、年度ごと管…

まったくブログ向きの人間じゃないとわかったツーリング

最近の天気予報はハズレばかりですね。 気象予報士って合格率5%前後の難関試験なんですけど、それを通った人たちでも予測は出来ないって、昨今の気象予報は相当難しいんでしょうか。 というか、今の時代コンピュータで予想するよね普通。 お天気お姉さんの肩…

フォークリフト運転技能講習を受けてきたよって話

コロナのおかげで仕事が無くて暇です。とりあえず会社に居るって感じ。でも、定時間際に打ち合わせとか会議とか入れるのやめて? おかげで暇なのに結局7時~8時退社です。 会社辞めたいなぁ・・・転職しようかなぁ・・・ なんて考えて、リクナビに登録したら…

少し昔話をしますねって話(中学編)

前回の小学生の時の話はコチラから。 少し昔話をしますねって話(小学生編) - アラサーおにいさんの備忘録 そんなこんなで、そこそこ有名な私立の中高一貫校に入学できた私でしたが、中高も相変わらずクソ陰キャでした。 ↑テンプレ通りの厨二病みたいなのは無…

宮ヶ瀬湖に行ってみたよって話

県をまたぐ移動が解除された初めての週末でした。 6月の話をいまさらかいって話なんですけどね。 6/21(日) アラサーの朝は早い。 朝7時起床。 雨。窓の外からザーザーと雨の音。 見なくてもわかるけど見てしまう。 カーテンを開けて窓の外を確認すると、「…

低圧電気取扱業務特別教育を受けてきたよって話

7月の上旬。平日の2日間を使って「低圧電気取扱特別教育」を受けてきました。 ↑電気は結構危険なんだ。 電線に電気が通ってるかなんて見えないから怖い。 私にしては珍しく、平日受講です。 まぁ、お客さんところが開催している講習で、出席予定の人が出られ…