アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

駅前駐輪場の裏にある隠れた西新井の名店(東京西新井 桔梗と空さん)

 

この店は、定期的に食べたくなるラーメンシリーズに加えたい。

 この記事を書いているのは、3回くらい来店してから。そのくらい美味い。

 

場所はギリギリ東京都の西新井。いや、草加との間にディープタウン竹ノ塚も挟まれるか。竹ノ塚はマジで魔界。西新井は平和。

 

という事で、東武スカイツリーライン西新井駅から徒歩3分くらい。近い。このラーメンの為に途中下車も辞さない。

 

 〒123-0843 東京都足立区西新井栄町1丁目12−8

駐輪場の横をすり抜けていくような道で、車は入っていけないような道。


f:id:ROTY_NORISU:20210727124627j:image

 ↑席は少ない。6~7人くらいがギッチギチに詰まって食べるような感じ。

テーブルも狭く、結構窮屈である。

ただ、そんなことがどうでも良くなるくらいにラーメンが美味いのだ。

 

店舗前は接客のおばちゃんが元気に呼び込みしている。

なんかいつも元気で、ちょっと寄ろうかなという気になってしまう事だろう。

 

ラーメンには、大きく分けて2種類のラインナップがある。

「淡麗醤油」と、「濃厚煮干」の2種類だ。

2種類とも食べましたが、正直甲乙つけがたいほどどちらも美味しいので、行くたびに券売機の前で悩む。

ただ、昼12時くらいになると、一気に並びだすので、悠長に悩んでる時間は無い。

11時オープンなので、11時30分くらいに行ければベストだ。

ちょっと早めに行くと、チャーシューを1枚おまけしてくれた。なんだかんだそういうの嬉しかったりする。


f:id:ROTY_NORISU:20210727124638j:image
↑濃厚煮干ラーメン。こちらは、”空”と名付けられている。

ちなみに、淡麗醤油ラーメンの方は”桔梗”という名前がある。

 

桔梗と言われて、信玄餅を思い浮かべる諸兄も多々居るだろう。私もその一人だ。

桔梗とは、信玄餅の名前ではなく、花の名前だそう。

 

いや、濃厚煮干もめちゃくちゃ美味そうじゃないですか?いつも特製を頼んでしまう。

トッピングは、タマネギ、水菜、あとチャーシューにタマゴ。チャーシューは、豚のチャーシューと鳥のチャーシューが2種類入っている。

不満無し。

 

麺はちょい細め。スープによく合っていると思う。歯ざわりも良い。

 

肝心のスープは、濃厚煮干はかなり濃い目で少しトロミがある。煮干しに少し豚骨の風味を感じる。このスープが麺に絡まって美味いんだ。油もギトギトって感じではなく、程よい感じ。

そして、中盤まで食べ進めて、ふとカウンターの上にある、”しょゆすこ”を入れてみたくなる。しょうゆ×タバスコという事で、なかなか珍しい。タバスコならではの酸味と、和風なラーメンに合うような醤油の風味がちょうどいい。

酸味が濃厚なスープを少しサッパリとさせてくれる。

私はいつも特製の並でお腹いっぱいになってしまうので、いつかごはんを頼んでリゾットにしたいものだ。これ絶対にご飯と合うスープ。

 

対して淡麗醤油はサッパリ系のラーメン。トッピングにも多少違いがある。トッピングは、餅がのっている。あとは大葉とネギ。

おそらく淡麗の方がメインなんだろうなという感じだが、濃厚煮干も美味い。

麺は、濃厚煮干と変わらないちょい細め。コシもあってツルツルと食べられる。

淡麗醤油のスープは、動物感が無いので、魚介だけで取っているのかな?

もちろんこちらのラーメンにも"しょうゆすこ"は、合う。

なんか入れたくなる魔力がある。

 

 

西新井に来たら、また来よう。絶対に。

久々の大当たりラーメンだと思いました。

 

当分西新井に行く機会も無いので、どうしよっかな…

ラーメン食べ歩きを趣味にしている人とかは、休日とか出向いたりするんでしょうけど、私はそこまででは無いので…

 

今回はこのくらいにしておきます。