アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

なんでこんなに資格取得に励んでいるのだろうかって話


f:id:ROTY_NORISU:20211006001951j:image

 

今週のお題「今月の目標」

 

久々の今週のお題

今月の目標ということで、10月の目標ですよね。

まぁ、私もう達成してるのかな。

一応、1か月に1回、講習にしろ試験にしろ何か資格に挑戦しようと目標にはしているのです。

10月3日に、ふと道路を作りたくなったので、一級土木施工管理技士の実地試験を受けてきたんです。

これも1週間前から駆け足で勉強したんですが、どうなったかわかりません。試験を受けた結果は確実に勉強不足を感じました。それ以上は書きません。

結果は来年の2月に出ます。

 

あぁ、そういや先月は何もしていないな…

今期(4月以降)に入ってから取った資格といえば

1級電気施工管理技士(6月に合格発表)

ガス溶接技能講習(たしか春頃)

ゴンドラ特別教育(たしか8月くらい)

あと、監理技術者講習くらいか。

ガス溶接技能講習を受けてきたよって話 - アラサーおにいさんの備忘録

↑ガス溶接技能講習体験記

ゴンドラ特別教育を受けてきたよって話 - アラサーおにいさんの備忘録

↑ゴンドラ特別教育体験記

あれ…あれ?このくらい…かぁ……そうかぁ…全然1か月に1回取得できてないやん。資格マニアと言うには中途半端。

とりあえず、パッと取れる講習でも行くかぁ。

講習はよっぽどの事が無い限り受講すれば取得できます。

それで資格数のかさ増しをしているわけです。

ぼく「履歴書の資格欄埋められるね。」

???「やったね 転活アラサーちゃん!」

といっても、やはり自分は仕事が出来ないので、将来の不安が大きいんですよ。仕事をクビになった時、自分に何も無いのって凄い怖いんですよ。だからゲームのスキル開放感覚で少しでも虚勢を張れるように頑張っているわけです。

 


講習で取れる資格のお話 - アラサーおにいさんの備忘録

↑講習で取れる資格を前に1回まとめました。ガス溶接とゴンドラも追加しないとなぁと思っています。

 

はてさて、今月はあと何があるかなぁ…と考えていると…

「足場の組み立て作業主任者技能講習」

そういえば、これ持ってなかったなぁ…

これを今月中のどこかで申し込もうと思います。

また行ったらどんな事やったか書きます。

 

とりあえず、2021年10月時点で取得している資格は…

リクナビの資格リストから持ってきたので、名前違うやつあるかもしれません。

 

運転系

準中型自動車免許

大型自動二輪車免許

 

事務系

・衛生管理者第1種

・ITパスポート

秘書検定2級

・防火/防災管理者

 

セコカン系

・監理技術者(監理技術者講習修了済み)

・2級建築施工管理技士

・1級電気工事施工管理技士

・2級電気工事施工管理技士

・1級管工事施工管理技士

・2級管工事施工管理技士

・2級土木施工管理技士

 

技術系

第二種電気工事士(認定電気工事従事者)

・給水装置工事主任技術者

・乙種危険物取扱者(1類~6類)

・二級ボイラー技士

・潜水士

 

技能講習系(試験ないやつ)

玉掛技能者

・型わく支保工組立作業主任者

・地山の掘削/土止支保工作業主任者

・酸欠/硫化水素危険作業主任者

有機溶剤作業主任者

・特定化学物質・四アルキル鉛作業主任者

石綿作業主任者

フォークリフト技能者

・ガス溶接技能者

 

特別教育系(試験ないやつ)

・高所作業車運転技能者(10m未満)

・低圧電気取扱特別教育

・粉じん作業特別教育

・自由研削砥石特別教育

・ゴンドラ特別教育

 

その他講習系

・ガス消費機器設置工事監督者

・特別管理産業廃棄物管理責任者

 

どう活かしたらいいかよくわからない系

・第四級アマチュア無線技士

 

頭悪い仕事できないクソデブでもこのくらいは取れます。

特に私は仕事が出来ないので、会社にはいろいろ言う敵がいます。

 

敵A「資格だけだなお前」

敵B「多芸に無芸っていうよね」

敵C「ウーン…名前貸しくらいにしか使えないからなぁ…」

 

私は何言われようがノーダメージです。だってSAN値はとっくにマイナスに振りきっているので。

みなさんも鋼のメンタルでがんばってください。

 

今回はこのくらいにしておきます。