アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

石原さとみが結婚して思い出す創価学会員の友達の事

N君、最近連絡ないのですが元気してるかな。

かつての創価学会の話はコチラからどうぞ。

 


無宗教の私が感じた創価学会① - アラサーおにいさんの備忘録

 


無宗教の私が感じた創価学会② - アラサーおにいさんの備忘録

 

そういえば、大人編を書いていなかったなぁ………

別に私、創価学会に入ってるわけでは無いんですけどなぜか勧誘をよく受けます。

幸薄そうに見えるんやろな。救ってあげたいと思われてるんやろな。言動が。


f:id:ROTY_NORISU:20201013150344j:image

 

昔の記事に書いた、高校生の頃に会ったK君はもう連絡は無いんですけど、N君は大学生の頃に知り合ってから結構最近まで連絡を取り合っていました。

ただ、N君の方がコロナの影響でバタバタしていたからか連絡が途絶えてしまいました。彼はコロナの影響の煽りを結構受けてしまった業種だったので大変そうでした。

 

それに、別にコチラから積極的に連絡を取りたいって訳でも無いのでまぁいいです。←ヒドイって思うかとしれないけど、そういう人いるでしょ!?!?

 

 

無宗教の私が感じた創価学会③大人編は、N君との話です。各地の会館を連れ回されたりとか良くわからん友達や諸先輩方に会わされて有り難いお話を聞いたり教育ビデオを見たりって言う話です。

いろいろ思い出したので気が向いたら日記程度に残しておこうと思います。

 

という話で終わりですが、これだけだとなんなので、ちょっと連連と書きます。

 

 

さて、石原さとみが結婚しました。

アラサー世代ドンピシャの女優さんですね。

昼のワイドショーを見ていないので細かい事は分かりませんが、とりあえずゴールドマン・サックスの超エリートの創価学会員と結婚したとネットニュースで読みました。

創価学会員同士お似合いカップルだと。

流石にネットニュースは容赦ありませんね。別にどこに忖度する必要もありませんからね。

 

石原さとみ創価学会員だと”なぜか”有名ですね。

ソースはわかりません。

なんで、そう有名になったんでしょうね。

石原さとみが、創価学会員だってソースらしいソースはネット記事をザッピングしてもよく分からんです。

テレビでは自身の信仰を口にすることなんて無いでしょうから、創価学会主催の講演会とかのゲストでお呼ばれしたんでしょうか。

それか、創価学園卒業だから?

(会社の先輩で創価大学卒ですが、創価学会員ではない人が居ました。本人はさておき親が創価学会員だと、小中高大とエスカレータで登っていってしまうのかもしれません。)

 

講演会はN君にも何度か誘われた事はあります。「久本雅美も来るんだってー!ほらっ!」ってチラシを見せられたことあります。そういう講演会には芸能人が結構出てるらしいです。

 

私はぶっちゃけ久本雅美微塵も興味はありませんし、そもそも興味がない講演会とか聞いてる時間が無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄なので丁重にお断りしましたけど。


f:id:ROTY_NORISU:20201013155801j:image

↑無駄の極みは成敗や

 

石原さとみだったら行ってたかって?

ん〜………多分行きませんね。

私、憧れの人とか、どうしてもお目にかかりたいアイドルとか歌手とか………そういうのが無くて”〇〇さんと生で会いたい!”とか”〇〇さんを一生に一回は見たい!”とかそういう感情は生まれたことありません。

だから、別に有名人/芸能人に会える!ってだけで講演会に行ったりコンサートに行ったりロケ現場を見に行ったりしたことがありません。


f:id:ROTY_NORISU:20201013170111j:image

↑ドルヲタのパターン5種

 

 

意外と、創価学会ってそういう会が開かれたり、週一で集まってお祈りを捧げたりとか、共通の宗教っていうのがカップルを結びつける要因になるんですかね。

 

大人同士が知り合う一つの場となるというのもモチロンあると思うんですが、子供の頃からの幼馴染みカップルもこういう会館なんかで生まれているのかもしれません。

 

N君に会館に連行された時も、大人たちがお祈りを捧げている間、子供たちはその辺走り回って遊んでいたりとかします。

傍から見ている分にはまさに町内会の集会に連れて来られた子供たちそのもの。

 

宗教を題材にいろいろ話合ったりとかして、”幼馴染み”の関係性がより濃厚に築かれて行ったりだとか(地域が同じであれば、青年部や女子部と所属する部が違ったり学校が離れ離れになってもお祈りを捧げるために会館に通うから)するんでしょうね。

 

習慣的に会館に通い………

そこで、幼馴染みと………それか新しく引越してきた女性と………

いろいろ出会いはあるかもしれませんね。

 

会館で出会った時点で共通の宗教な訳ですから話題作りは楽ですよね。

共通の趣味とか好きなアニメとかゲームとか…猫派か犬派かとか………探らなくても良いんですから。

 

私は熱心に宗教にのめり込んでいる方は勘弁勘弁ご勘弁なので、良いなぁ…とは思いませんけど、まぁ子供の頃から宗教が身近にあればそういうのも関係ありませんからねぇ。


f:id:ROTY_NORISU:20201013170804j:image

↑あくまで宗教にハマった女の子のイメージです!

 

石原さとみも、皆に混じってお祈りとかしてるんですかね。

もちろんゴールドマン・サックスの彼も。

会館でエリートや有名人の美女に出逢える機会があるというのも面白いですね。出会いも人生を豊かにする一つのファクターだってどこかで聞いたことがあります。(僕はコミュ障なんで、できるだけ他人と関わりたくは………)

 

はい。

 

創価学会員って超エリートもいるんだ〜とネットで話題になりましたけど、意外とみんな普通の人で普通に生活してるんですよ。

中には貧乏な人だって超エリートだって外国人だっています。

N君も勧誘してくる時と選挙の時以外は普通です。

会館に居る人も、言い方悪いかもしれませんが、まったく普通の人です。

普通の主婦のオバちゃんや、普通の休日を過ごしてるオッサンや、どこにでもいそうな大学生が集まります。

会館の手伝いをしているおにいさんだって、平日は一般企業のサラリーマンです。

 

インターネットで恐れられているのはごく一部の方々ですね。

選挙前になると鬼電してくるとか、家まで訪ねてくるとか、選挙会場まで付いてきて見張られるとか………


f:id:ROTY_NORISU:20201013171213j:image

↑選挙にかける情熱は誰よりもアツい!!

 

選挙に関しては、実際にそういうのが、あるのかもしれません。

確かに選挙前になるとN君からラインが来ます。でも、鬼電まではありません。

選挙に一緒に行こうと家まで車を出してくれようとします。アポなしの家凸はありません………ん?

ま、まぁいいだろぅ………

 


f:id:ROTY_NORISU:20201013171320j:image

創価学会を畏怖の対象に仕立て上げたのはテレ東か?

 

ま、まぁアイドルのファンとかも一部狂信者がいるでしょう?それと同じです。

それをあたかも全員同じような感じだと印象操作されている感はあります。

全員が狂信者ではありません………よ?


f:id:ROTY_NORISU:20201013173726j:image

↑ジャンヌ信仰の狂信者

 

 

しかし、創価学会員の方で選挙に異様なほど熱心な方が多いのは事実だと思います。

やったらと選挙の話をされます。N君や、N君の友達たち然り………

公明党の公約全部覚えとんのかってくらい。


f:id:ROTY_NORISU:20201013171852j:image

↑おっと………添付する画像を間違えたか?

 

N君はしきりに「別にどこに入れてもいいから、選挙に行こうよ」と言ってきます。

 

そのとおり。いや、まったくもってそのとおり。

 

いや、その通りで選挙には行かないといけないな…とは思いますけど、私は魅力のある政治家を誰っっっ一人として見たことがありません。


f:id:ROTY_NORISU:20201013171957j:image

↑なんかコイツちょっと麻生ぽいよね。※女神転生より

 

まぁ政治の話もデリケートなので、そこまで話はしませんが………

予算を無視したハチャメチャでインパクトのある公約を掲げて票を稼ごうという輩が多すぎますよね。

あと、老人に媚びて社会福祉の充実!!とか公約を掲げておけば、ある程度票が確保できますから、若者向けの公約なんて不要です。需要の母数(投票者の数)が違います。

 

それをやったのが、民主党政権でした。


f:id:ROTY_NORISU:20201013172553j:image

↑暗黒時代の始まり

 

子供の夢、絵に書いた餅、有言実行不可能………

本当にムカつく輩しかいません。

そして、税金で旅行したり”おしょくじ”したり………

 

だからって選挙には行きませんけどね。

環境が変えられないのならば、自分を変えていったりスキルアップしたり………自分の身を守れる行動をしたほうが良いですから。

無駄な事に割く時間はありません。

 

文句タラタラになるので、政治の話はこのくらいにしておきましょう。

 

 

石原さとみも33歳ですか。

私の方が年下ですけど、やっぱり30歳を越えるとイロイロと、考えてしまうものがあるんでしょうか。将来の事とか…子供の事とか…

 

女性が結婚相手に1番に考える条件ってなんなんでしょうね。

財力のある人?イケメン?性格が良い?家事得意?子供好き?動物から好かれる人?話が面白い人?


f:id:ROTY_NORISU:20201013173318j:image

ペルソナ5のジョーカーみたい

無口以外自分に当てはまってない。

 

ということで、美人な女優さんと弱小中小企業に勤める一般男性との結婚はありえませんか?

 

年収300万円!優良ブラック企業!ブサメン!デブ!性格に難あり!家事は不可!子供嫌い!動物嫌い!話つまらない!ディズニー行かない!宗教はやらない!選挙は行かない!お酒あんま飲めない!運動無理!コミュ障!

 

趣味は1人でツーリング!資格取得!ゲーム!

女性とお付き合いの経験はありません!

 

こんなアラサーな私ですが、いかがですか?

あ、コミュ障なんで連絡先は非公開です。

あ、コメントも怖いのでNG。

 

哀しくなってきたので、今日はこのくらいにしておきます。