アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

うるさいバイクの話


f:id:ROTY_NORISU:20201005195120j:image

ちょっとグチというかなんというかなんですけど、最近ですね、近所の人がバイクを乗り始めたんですけど………

 

めっちゃうるさい!!

 

夜中とかによく(そのうるさいバイクが)帰ってくるんですけど、とにかくうるせぇ。

 

アメリカンバイク(クルーザータイプ)特有の下痢便を思い切り噴出したようなブリブリビチビチビチ!って音に、お腹に響くドドドドド!というVツインの地響き。


f:id:ROTY_NORISU:20201005195941j:image

↑見てないけど、勝手なうるさいバイクのイメージ。

 

これを夜中にやられたらたまらない。ちょうどゲームとか勉強を切り上げて寝ようかな………と、毎日、小豆でホッとアイマスクをレンチンしてるときに来る。だいたい夜中の2時とか2時30分くらい。


f:id:ROTY_NORISU:20201005195508j:image

↑レンチンした直後は結構ニオイがして、小豆嫌いな人にとっては辛いけど、蒸気でアイマスクよりコスパがよろしいからほぼ毎日使ってる。ちなみに、私はあんこも食べられないほど小豆は嫌い。でも、これをやり始めてから目の疲れが幾分楽になった気がするので使い続けている。

 

もう、最近はFCに乗って待機してうるさい奴が来たら追っかけて追撃してやろうと思うほど。


f:id:ROTY_NORISU:20201005200303j:image

↑追撃のテイルガンナー知ってるやつおる?

コイツも確か首都高バトル0時代はFC3Sだった。

 

まぁ実際はそんな気力も無く寝てしまうんですけどね。

 

でも、なんとかしてやりたい。

所有者を見つけて………

 

ディスクブレーキにCRC5-56をひたひたに染み込ませておいてあげたい。

マフラーにモルタルを注入しておいてあげたい。

チェーンに南京錠をつけておいてあげたい。

ブレーキオイルを抜いて車体全体に吹き付けておいてあげたい。

タイヤに釘を打ち込んでおいてあげたい。

鍵穴に瞬間接着剤を流し込んでおいてあげたい。

アクセルワイヤーを切っておいてあげたい。

クラッチレバーとブレーキレバーを取り外しておいてあげたい。

 

ふぅ………………

思いつく限りのイタズラを書いておきました。

 

 

ツイッターでよく結構凄い………過激なイタズラされているバイクとかありますけど、だいたいそういうのに限って、いかにも馬鹿そうな奴が乗ってたり、うるさそうなバイクばっか。

やっぱり顰蹙買っているんじゃないかなぁと思います。持ち主か、バイク本体がね。

だいたいそういうイタズラされる人に限って馬鹿なので自分が原因になっているとは思っていないのであった。

 

例えばミラーを曲げられたり、ウインカーをもがれたり、ナンバーを曲げられていたり…というだけであれば、酔っ払いやガキンチョの可能性がありますけど………………

マフラーにゴミじゃない詰め物をされてたり、アクセルワイヤーを切られていたり、スプレー缶でイタズラされていたり………そういうのはやっぱりイタズラの次元が違います。

明らかにソイツがバイクに乗れないようにしてやろうとか、乗ってる奴が気に入らないとかそういうベクトルからくるイタズラかと思います。

 

イタズラされてる人は、自分の行動やバイクを見直してみるのをオススメしますよ。ね?


f:id:ROTY_NORISU:20201005213822j:image

↑酷ぇイタズラだぜ………

 

こんな事を書くと、「いや、自分のバイクはぜんっぜんうるさくないから!」という人がいる。

だけどね………

うるせぇもんはうるせぇ。テメェの基準じゃねぇんだ。乗ってる奴からしたら、うるさくないかもしれないけど、マフラーの向いている先にいる人にとってはうるせぇんだ。

 

と、言ってやりたい。

でも、そのご近所さんは見つけられない………近くに住んでるのは間違いないんだケド………………

まぁ当分は臥薪嘗胆の気持ちで耐え忍んで、見つけてやりますよ。

そして、どうにかしてマフラーにモルタルを注入してやりたいアラサーであった。

 

 

といっても、そもそも私の家の近くには首都高環状線が通ってますから、夜中は茨城とか千葉から上がってくる珍走団でうるさいです。

f:id:ROTY_NORISU:20201005213729j:image
↑警察にしては的を得たことを書いている。

珍走団って今、何歳くらいの人がやってるんですかね?若い人はそもそもバイク乗らないでしょう?乗っていても250ccくらいのスポーツバイクをノーマルで綺麗に乗るのが令和の流行りでしょう?

 

はい。

 

私はマフラーを特にうるさいものに変えようとは思わないんですけど、その心理って何なんでしょうか。

 


f:id:ROTY_NORISU:20201005212700j:image

↑アクラポビッチというマフラー。名前からしていかにも馬鹿っぽいけど、有名どころ………‥らしい。

このマフラーはあまりうるさく無いという評判らしいですが………

車検基準ですか?

これも結構うるさいと思いますよ?

これでも全然うるさくないって人は、ちょっと自分の常識と鼓膜を疑った方がよろしいかと。

純正マフラーの音を聞いてみてくださいよ。

 

 

やっぱりマフラーの音を変える理由は「振り向いてもらいたい、目立ちたい」というのが大きいと思います。

珍走団の皆々様もその理由が一番でしょう。自分のバイクを見てくれ!自分が振りまく騒音を社会問題として扱ってくれ!

という叫びです。

あとハーレーやその他アメリカンバイクに乗ってイキっている方たちとか、バイクのカスタムに勤しんでる人たちも………

 

自分のバイクを見て!!ほら!!カッコいいでしょ!!!あと、それに乗ってるオ★レを見て!!!!!

 

はい。

バイクはコスプレみたいなもんで、アメリカンバイク、特にハーレーに乗る人は、否応なく将来的にコレになります。コレになりたくなければ、そのハーレーを今すぐに降りましょう。

f:id:ROTY_NORISU:20201005215053j:image

↑行き着く先はアメリカの暴走族、ヘルズエンジェルズ。日本のちんちくりんでハゲたオッサンも頑張ってコスプレして終いにはこうなろうとする。

 

だから、バイク用品店でもよく意味がわからないワッペンがペタペタと貼られたライディングジャケットが幅を利かせています。


f:id:ROTY_NORISU:20201005215309j:image

↑こういうのね。(需要が結構あるから店頭にかなりの数が並んでいるのか、売れ残りなのかは分からない。)

 

 

マフラーの音に戻りますが、自分でその音を楽しみたい人は、そんなに大きな音にしません。大きすぎる音は走っていて疲れます。それを知っているからです。

しかし、走っていて耳に入ってくる心地の良い音は、傍から聴くとけっこううるさいんですよね。

自分はマフラーの排気口よりずいぶん前に座ります。そして、車体はどんどん前に進んでいきますから、思っていたより自分の耳に排気音は入ってきません。

ココが、バイクに実際乗っている人の「コレ、全然うるさくないよ!」と、バイクに乗らない人の「うるさいよ!!!」というギャップになります。

 

ご近所付き合いが気になる人は気をつけたほうがいいと思いますよ。

 

 

うるさいバイクには、大分すると、いくつかのパターンに別れます。

町中で見かけるうるさいバイクのパターン5選を厳選しました。

 

アメリカンバイク。特にハーレー。ハーレーといっても、自分は国産アメリカンとハーレーの区別はつかないけど。


f:id:ROTY_NORISU:20201005221357j:image

イキリハーレー親父や、半グレアニキに多い。ドデカイハーレーで大腸にダメージを与えてくる。お祭りの太鼓みたいなイメージかな?

音は、だいたい「ズドドドド↑」っていう地響きみたいな音と、「ブチッブチッブチッ……ブリブリブリブリブリ↑」という下痢便の時のオナラをフローリング床に密着させて出したときに、身がちょっと出ちゃったかのような加速音が特徴。

いわゆるVツインエンジンってやつ。

あぁ〜〜アメリカの音ぉぉ〜〜。

最高に下品な放屁音。メリットはバイクの排気音が自分の排気音(オナラ)と似すぎていて、 近くでオナラをしてもニオイ以外でバレる要素が無いってこと。

 

「自分の排気音と共鳴する………Harley-Davidson」

………今考えたけどかっこよくない?

だいたい黒い格好をして、半ヘルを被ってサングラスをかけている。もうこれは正装かな?法律で決まってるの?ってレベル。

いらすとやの絵が全てを物語っている。

流石に夏は黒だと暑いのか、白い半袖Tシャツにジーパンとかで乗ってる。

 

 

珍走団


f:id:ROTY_NORISU:20201005221925j:image

 

これは、もう言わずもがな。

ブンブブブン!ブンブブブン!とアクセルを特徴的なリズムでふかしながら乗るのが特徴。いわゆるコールってやつ。

取り敢えず珍走団を見たら田舎もんだと思え…という東京23区民における共通認識がある。乗ってる自分がその事を一番よく知ってるのは秘密。

取り敢えず、茨城とか千葉、埼玉県人が文化的交流を目的として東京に繰りだすが、その騒音が都民に受け入れられることはまったくと言っていいほどない。練馬とか足立とか北区とかほぼ埼玉県の方の区はまだ残党がいたり、いなかったりする。

深夜に繰り出す事が殆どのため、都民の安眠を妨げ、GDPを低下させる一因にもなっている。非常に迷惑。事故ってそのまま土下座してほしい。

バイクの音は様々だけど、「クォー↓ン!」というか「ぷぉ〜↓ん!」のような動物の鳴き声みたいな特徴的な音が多い。

それで安眠している都民を夜中に威嚇しているのだ。起きてる都民には勝てないからな。

アメリカンのような低音ではなくて、もう少し軽くて高い音が多い。

キャンキャンキャンキャンうっせーな雑魚が………って感じ。

ロケットカウルは最近は見なくなったけれど、三段シート(背もたれがついたシート)は現役。そこになにかしら、信条とかチーム名を掘るのがジャスティス。

でも、後ろの人は乗りやすそう。

特攻服というのはまったく見なくなりました。意外と普通の格好で乗ってるけど総じて田舎臭い。

※オシャレな若者はそもそもこんなバイク乗らないのだ。

夏は半袖半ズボンでクロックスという、近所のドンキに特に欲しいものは無いけど、いつもの流れで来ちゃったから、とりあえず大麻の形した車に吊るす芳香剤を買って帰るか………っていうようなノリの格好をして乗っている。

冬はよくわからない。


f:id:ROTY_NORISU:20201005222156j:image

↑昔の珍走団は、めちゃイケ数取団のイメージ。ブンブンブブブン!

 

 

③原型が無いほどカスタムされたSR


f:id:ROTY_NORISU:20201005223742j:image

純正の美しいSRを原型もないほどにカスタムしてしまって乗っている極悪非道の民。彼女のファッションを全否定してピアス明けさせたりして「俺色に染めてやった」とか言ってそう。

自分の理想の体現とか、オリジナルを作りたかったとか、カッコいい事言ってるけど結局はカスタムショップのオススメを取り敢えず真似て取り付けただけとか、ネットで見た「これかっけー」と思ったカスタムに似せただけとか実際はそんなもん。SRのカスタムなんてもうとっくにやり尽くされてる。

あとは、チョッパー風にカスタムされてるのは、ハーレーのチョッパー乗りたかったけど、普通二輪免許しか持ってないし、カスタムSRが中古で比較的安かったからと乗ってる民も多いのではないかと思う。

ファッションで乗ってる民が多いぶん、「見て見て!俺を見て!俺のバイクと俺をもっと見て!!」という自己顕示欲の塊のような民だから、もちろん音も自己主張が激しく、騒音レベル。

排気音は、バチッ!バチッ!バチッ!と小学生か中学生の頃に全校朝会とかで拍手をするタイミングでワザとデカい音が出るように拍手をしていた奴が出す拍手に似ている。

加速すると、バチバチバチバチッ!と、連続音となって不愉快極まりない。おしっこ漏れそうになるくらいうるさくてビビる。お婆ちゃんが信号で耳を塞いでいたのは忘れない。人に迷惑をかけるくらいならば、加速しないでほしい。あわよくば、そのままエンストして一生エンジンかからないでいて欲しい。

ちなみに純正のSRは、傍から聴くと「ストトトトトトト↑」っという新聞配達によく使われているスーパーカブと同じような音がする。流石にスーパーカブよりはいい音がするけど。

乗ってる民の格好は様々だが、半ヘルが多いのは相変わらず。多分原付2種まで対応のやつ。

ファッションで乗ってる民なので安全性や機能性なんてどうでも良い。あと、乗ってるSRと似合わないからってのもあると思う。

なんか、カフェのオーナーとかアパレルブランドの代表とか、美容師とかのロン毛でヒゲが生えた人が乗ってるイメージ。

 

 

④裏ペタナンバーのスポーツバイク


f:id:ROTY_NORISU:20201005225258j:image

こんなの。

ナンバーをフェンダー裏あたりにくっつけるのを"裏ペタ"というらしい。

おそらく、何かしら悪いことをやってたりやましい事をしているけど、ナンバーを取り付けないで乗るのは、またこれはなんかやましい………という中途半端なガキンチョが良くやっているイメージ。

このように書くと「いや、カッコいいからやってんだよ!!!」と批判が来そうだが、これはもう見るからに警察からナンバーを見えにくくする為にやってるとしか思えないよね。

このタイプは、公道でめちゃくちゃスピードを出してすり抜けていくバイクが殆ど。

ガキンチョといったが、腕にイレズミが入った腹の出たオッサンもやっていて驚いた。いい歳して何やってるんだか………………

基本はスポーツバイクの形でエンジンは2気筒〜4気筒なので音は様々だけど、高音が響く奴が多くて、うるさい。

走りすぎてくのは一瞬だけれども、特に4気筒は高音なので凄い遠いところから聞こえて、遠いところまで行っても聞こえる。

とても不愉快。虫唾が走る。

そのまま事故ってハードラックとダンスっちまってほしい。

f:id:ROTY_NORISU:20201005230305j:image

すり抜けして行く途中でタクシーの油圧式ドアがいきなり開いて、駅の改札で引っ掛かった人みたいに突っこんで欲しい。あわよくばそのまま吹っ飛んでいってミンチになってほしい。

 

 

⑤バカスク(スクーター)


f:id:ROTY_NORISU:20201005231116j:image

頭悪そうなカスタム(実際そういうカスタムをする人は頭が悪い)が施されたスクーターの事を通称バカスクという。

バカなスクーターだからバカスク。わかりやすいね。

最近は、250cc以上のビクスク(ビッグスクーター。原付よりも大きいスクーターの事)よりも、PCXのようなドカタのおにいさん御用達の原付二種通勤車の方が多い。

PCXといっても結構大きいのでサマになるっていうのと、デザインが秀逸で普及しているのでパーツが豊富です。

でもでもでもPCXにエアロとか冗談はよしこさんだよ。

数あるパーツの中でも、マフラーを変えている車体が多いんですね。オートマのくせに。

車でもそうなんですが、オートマでマフラー変えると、「ボボボーボーボボーボボー→」となんの盛り上がりもないまま加速していきます。これマジで何が楽しいの?なんというか、もう惨めって感じ。

惨め過ぎるから大人しく信号待ちはアイドリングストップしとけ。なんの為の超低燃費だ。

ちなみに、バカスクは運転も荒いし、カスタムもダサいし、うるさいし、非常に厳しいことを言わせてもらうと何も良いところがありません。

乗ってる人、醜くカスタムされた車体、うるさいマフラー、全てがカーストの最底辺です。

いや、バイクカーストにも入っていないアウトカースト、不可触民です。

道交法に則った走行をこれでもかというくらいに無視して街中を闊歩する様は法律からも外れた存在、アウトローなのかもしれません。現代のヘルズエンジェルズはPCXカスタムドカタおにいさんだった!?

ちなみにウーバーイーツおにいさんは、アウトローなだけです。うるさくはありません。

PCXなんて高級スクーターは使いませんし、カスタムにお金をかけるなんてもっての外です。

 

 

Ex.ツース党の残党


f:id:ROTY_NORISU:20201006013248j:image

2ストローク1サイクルエンジン。通称ツースト。

ガソリンだけでなく、オイルを燃やしながら環境破壊にせっせと勤しむ時代遅れの哀しきオッサン達。画像の通り、ガソリンだけでなく、オイルを一緒に燃やして白煙を発生させてしまうため、環境に非常に悪い。そのため、もう生産はしていない。

ツース党の党員達はそのプレミアム性をステータスに感じ、愉悦に浸っている。

そして、声高に叫ぶのだ。「ツーストはいいぞぉ〜!!!」と。

それもサービスエリアや道の駅で「声が大きくてうるさい」と問題になっている。

ツース党員の中でも特に、ツーストレプリカと呼ばれるフルカウルのスポーツバイクに跨がり、信号待ちですり抜けて車列の一番前に出てきて、甲高い排気音と共に白煙を撒き散らしながら法定速度を大幅に上回って走り抜けていく姿は迷惑極まりない。

 

特に2ストロークエンジンの排気音はもともと4ストロークエンジンより大きく、独特な高音を発する。擬音で例えるなら「ビィィィィィィイイイン!!!」というような感じ。夜中にやられると結構耳障りなので、そのままオイルと共に煙になって蒸発していってほしいところである。

ただ、ツース党の党員の数はもう少なく、殆どの元党員は、既に離党しバイクを降りるか、フォース党へ移籍している。なので、はた迷惑な奴らだが、出会う機会は少ない。

うるさくて、後ろにオイルを飛ばしたり、環境破壊にも取り組む、この世のクズのような存在だが、党員も少ないことだし、温かい目で見守ってやりたいものである。

ちなみに、ツース党員は、しきりに「〇千回転からのパワーバンドがぁ〜」とか、「ツーストはめちゃくちゃ軽くて〜」とか、「あの頃は良くて〜」とか、「今の若者はツーストなんて知らねぇか〜」とか、ホント”知らねぇよ”と言いたくなる事を連連と話してくる傾向にある。

本当に厄介なのはバイクの音量よりツース党の党員達かもしれない。

 

 

書きたいこと書けてスッキリしたので、今回はこのくらいにしておきます。