アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

バイクの在庫がすごい減ったねっていう話

先週の4連休、いかがでしたでしょうか。

セコカン職の人はもちろんお休みありませんね。

お疲れ様でした。

 

私は、家で諸工事の見積書を作ったり、社内プレゼンの資料を作っていたり…で。

休みでしたけど、仕事していた気がしないでもありません。

在宅勤務とお休みの境界線って・・・?

在宅中はいつでも連絡がつくように?

うーん…有給でも連絡がつかないとダメですよね。社会人として。

これ、 ブラック脳ですか?普通ですよね?私はまだ普通ですよね?

 

さて、4連休でも出社は避けられました。

 

そんな中、1日暇な日があったので、バイク屋さんにバイクを見に行きました。

別にW650に飽きたってわけではないのですが、自分の使い方と少し違う気がして、どうしようかなぁ…と。


f:id:ROTY_NORISU:20200927171249j:image

↑Wはちょっと重いんだよなぁ………

 

もう少し軽いバイクが欲しい…

やっぱクラブマンか…SRか…SRV…良いのがあればなぁ…と。

細道にひょっと入っていっても簡単に切り返せるようなやつ。

 

で、まぁ何件か回ったわけですけど。

 

どこに行っても、在庫が少ない。


f:id:ROTY_NORISU:20200927171758j:image
↑悪名高き通称赤男爵と言われているバイク店。(良し悪しは店舗によると思います)

 

在庫に対して納車待ちコーナーのバイクの台数の多さ。

 

これは、もうどこに行っても。

バイク屋「何かお探しですか~?」

私「SRとか、ありますか?」

バイク屋「SRはぁ~今、全然入ってこないですねぇ…」

 

あの何万台と売れたSRが…

だいたいどこのバイク屋に行っても1台は置いてあったSRが無いだと…?


f:id:ROTY_NORISU:20200927172133j:image

↑この色が欲しいんだけど、そもそもSR自体が無い!!

 

今は、モノが入ってこなくて、出ていく在庫が多いのだそう。

大型は流石に余っている。

あと、大きいクルーザータイプ。いわゆるアメリカンバイクって呼ばれているやつ。

 

ただ、アメリカンでも250くらいの手ごろなやつは、 ほとんど見かけない。レブルとかVツインマグナとかドラッグスター250とか小型二輪クラスは軒並み売約済みだ。


f:id:ROTY_NORISU:20200927172248j:image

↑レブルはかなりいろいろな人が乗ってるけど自分がオシャレだと勘違いしているようなキモいオッサンが乗ってるイメージ。

別に個人的な怨恨があるわけではない。ある訳ではないんだよ?

 

アメリカン乗りたいけど大型は………って女の子はドラッグスター250選ぶもんね。


f:id:ROTY_NORISU:20200927172519j:image

↑ドラッグスターは実物見るとかなり綺麗。250とは思えないかっこよさだ。

 

ハーレーとか、装備重量が250kg以上ある国産アメリカン。その辺は在庫が余っている印象。

f:id:ROTY_NORISU:20200927172943j:image

ハーレーダビッドソンXL1200C。

ラインナップの中では、まぁ格好いいと思う。

ハーレーは元TOKIO山口氏が事故起こしたり、インド工場畳んだり最近良いことないよな。別に好きではないけど頑張ってほしい。

 

あとは、大型のアドベンチャーバイクのホンダのアフリカツインや、ヤマハのテネレ、トライアンフのタイガー、BMWのデカいやつ(多分F800GSというやつ)とかは在庫あり。

流石に取り回しができる人が少ないからか。


f:id:ROTY_NORISU:20200927174411j:image

↑やっぱり脚がつかないのは怖いよなぁ………

 

そして、オフ車も少ない。

どこにでも置いてあるセローすら少ない。

少ないというか高年式の値段の高いものがポツポツと並んでいる。

225とかはもう希少だ。CRFとかも高年式だし、WRもまだ新しいものが結構高いお値段で並んでいる。

 

ネイキッドなんて本当に少ない。スズキST250が何台かあったかなぁ…というくらい。

カワサキのW800もあったかな。

大型だから中免で乗れないというのもあるからか。需要は意外と少ないようだ。

あと、W800は高年式で、値段が高い。

たしか100万くらい。


f:id:ROTY_NORISU:20200927174732j:image

↑格好いいけど、坂道での取り回しが辛い。

普通の道を走る分には全く問題ないけど、狭い道だと途端に辛くなる。

 

少し古い250と400クラスのネイキッドは散々なものだ。

ホンダのGB250クラブマンなんかは本当に在庫が少なくなりました。


f:id:ROTY_NORISU:20200927175004j:image

↑最終型でボロボロでも、もう35万〜40万くらいが相場。

空冷単気筒、250と考えるとかなり割高に感じます。

軽くていいですよね。私も欲しいです。

 

ST250はやはり中免クラス帯の中でも人気は負けてしまっていますか。

SRとかエストレヤ等に比べると、まだどこにでもある印象です。

実際現物を見ると綺麗な色使いしていますし、車体も華奢で非常に跨りやすいですし、足付きも良好。

シートもふかふかで、荷台も型式によっては大きいのがついていますし、旅するのには最高の相棒だぜっていう感じを醸し出していて、とても魅力的です。


f:id:ROTY_NORISU:20200927175144j:image

↑ST250。やっぱりオートバイってこんなイメージ。カッコいい………

 

 

一時期大量にあふれかえっていた250スポーツバイクですら駆逐されつくされている。CBR250R、YZF-R25、ニンジャ250…

お前ら…どこに行っちまったんだよ…

ニンジャとかその辺にあふれかえってたろうに…


f:id:ROTY_NORISU:20200929000207j:image

↑この頃の芋臭いニンジャ250はどこの中古屋に行っても置いてあった。

 

250クラススポーツバイクであれば、CBR250RRが厳つくてカッコいいと思う。f:id:ROTY_NORISU:20200929000445j:image

 ↑白のカウルとかすぐに傷だらけになりそう。

 

 

流石にまだまだ高くて重くて大きいメガスポーツは手がなかなかでないのか売れ残り。

あれは、初めてだとツライと思う。


f:id:ROTY_NORISU:20200929000641j:image

↑隼なんてよく乗れるなぁと思うくらい取り回しが辛い。速いんだろうけどその速さを公道で使うところが無い

 

消えたバイクたちは、 どんなオーナーに行きついているのだろうか…

コロナ禍で、バイクで出勤したい人たち?

コロナ禍で、密にならない趣味を求めている人たち?

コロナ禍で、職を失った人たちがモトブログで一発当ててやろうって人たち?

結局コロナの影響なんですか?

 

でも、消えたバイクたちには共通点があって、誰でも乗りやすいようなオーソドックスなバイクってこと。

 

そう考えると、ご新規さんやリターンライダーの方たちが結構買っていっているイメージかなぁと感じます。

 

どこで活気づいているのかはよくわかりませんが、まぁ喜ばしいことなのかなぁ…と思います。

もともとの市場規模が狭いですし、令和の時代においてはバイクなんてまだまだニッチな趣味ですし、少しでも広まればヤマハも新型SRXを出してくれるでしょう。


f:id:ROTY_NORISU:20200929001153j:image

↑美しすぎるSRX

 

でも、これから乗り始める人たちも大変ですよね。

教習所は混んでるし(そもそもいっつも混んでる)バイクの在庫は無いしで、当面の間は乗りたくても乗れないかもしれませんね。

そんなことしている間に真冬になり「こんな寒いのにバイクなんて乗ってられっか!!」と、どうでもよくなってしまう。

 

ちなみに、私は50CCとか125CCクラスをオススメしますよ。ええ。比較的在庫はありますし。

え?せっかく中免取ったんだから、バイクに乗りたいって?

原動機付自転車と呼ばれてはいますが、あれは十分バイクだと思いますけどね。

 

やっぱりダメです?

 

私はハンターカブとか、スーパーカブC125とかGSX-R125とか面白いと思いますけどね。

やっぱり日本で乗るならば国産車、または正規輸入車がオススメです。

でもこの辺は人気車で、中古の在庫もないし新車も何か月待ちというような状況ですから………

 

中国産のホンダCG125とかヤマハYB125SPとかスズキGN125とか…この辺のバイクも面白そうですが、どうしても正規輸入車ではありません。

SOXが代理店となり輸入販売しているだけです。

YB125だけはYSPで扱っていた記憶がありますが、正規では無かった記憶…

やはりパーツ供給が心配です。特に消耗品類。

GN125は日本で作られていたものの焼き直しのような車種なので、あまり気にはしなくていいのはいい点ですね。

エンジン内のパーツはよっぽどのことが無いと壊れないと思うので良いと思うのですが、クラッチ・ブレーキレバー等が少し心配です。

初心者はどうしてもこかしてしまいますし、 経年劣化でいきなりポキッといってしまいます。(それに中国製だし………)

これらのレバーが折れてしまうとたちまちマトモに走れなくなってしまいますから、ブレーキレバー・ クラッチレバーは超重要部品ですよね。

ウィンカーとかはどうにでもなるのですが、 レバー類はある程度規格があるにしろどうしてもマッチングがありますから。

国産バイクであまり使用されていない規格だと探すのに苦労します。

ま、そもそも車体が軽いから倒すリスクも少ないから気にしないよって人もいるかもれませんが。

このあたりのパーツが旅先のパーツ屋さんで手に入るか。けっこう重要だと思います。

 

バイク選びの時にパーツ供給まで考えて買う人は少ないです。

そりゃあほとんどの人が国産バイクを買うのであんまり考えないでも国内供給は十分良いですからね。

輸入バイクっていっても有名メーカーなら………(ドカティとかアグスタは評判を聞くと本当に考えたほうが良いかもしれません)

 

外国メーカーにしろ日本メーカーの逆輸入車にしろ正規輸入車でないものを買う場合は、よく確認しておきたいポイントです。

まぁ販売店であればパーツ在庫のストックは十分にあると思いますが、バイク用品店チェーンや、 街のバイク屋さんに置いていないと緊急時に少し辛いですね。


f:id:ROTY_NORISU:20200929002201j:image

↑こういう面々な。

別にネガキャンしている分けではなくて、コストパフォーマンスとかデザインとかメリットはたくさんあります。

スーパーカブとか日本未発売の色とか出てます。


f:id:ROTY_NORISU:20200929002813j:image

↑これとかカッコいいと思う。自分では乗ろうと思わないけど。

 

あとは、日本には無い155cc規格のバイクたちも面白そう。

f:id:ROTY_NORISU:20200929005344j:image

↑CRF150L。149ccのオフロードバイクグラベルをひたすら走りたい。

新車で35万。乗り出しコミコミ45万くらいかな?

まぁ日本で乗るならCRF250ラリーもあるからそっちで良いかな?


f:id:ROTY_NORISU:20200929005524j:image

↑メチャクチャカッコいいスクーター。兄貴分のX-ADVは大型だし、値段が100万以上する。でも似たような雰囲気のスクーターが欲しいなら良いかもしれない。

コイツの125が出たら買いたい。

ハンターカブのスクーター版みたいで良さそう。


f:id:ROTY_NORISU:20200929010235j:image

ヤマハのXSR155。これ跨ってみたことあるんですけどシートカッチカチで脚付きメチャクチャ悪い。それを補うカッコ良さはあるけれど。オシャレは我慢って言うでしょう?

兄貴分のXSR700とか900には流石に質感的には劣りますが、ミニバイク感が出ていて良いです。車体自体は意外と大きいんですけどね。

 

 

国内メーカーの輸入車も結構良さそうなのがありますね。

中古車が無いならこういうのでも良さそうでは?

 

そんな事を思いました。

 

今回はこのくらいにしておきます。