アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

W650のブレーキレバーを変えたはいいものの少し違和感を感じたよって話

涼しくなってバイクが乗りやすい時期になりました。

全然乗ってないですけどね。

たまには動かしてあげないといけないなぁ………と思いつつ面倒くさいんだこれ。

結局原付に乗ってしまう。

軽いし取り回し楽だし。ちょっと買い物に行ったり街を散策したりするのはやっぱり原付だ。

大型はいいぞ〜おじさんは、よく「楽だよ〜」と言うけれど動いていないとぜんっぜん楽ではない。ただの金属の塊だ。

あとはギアチェンジをしなくていいから楽だよ〜って………

 

そんならオートマ乗れ!!!

あのギアチェンジが楽しいんだろうが!!

 

原付のMTは頻繁にギアチェンジして加速、減速をします。パワーバンドに入れて走らないと加速しないからです。

それが楽しいんです。MTのバイクなんて操作してこそ楽しいんであって、ただの移動手段では無いですから。趣味の乗り物です。

ただの移動手段であればスクーターが最適解です。でもスクーターでツーリングも面白そうだと思いますけどね。

PCX欲しい。PCX。

Wを売ってPCX買おうかなぁ………

 

ということで、結構前ですが立ちゴケして曲がってしまったブレーキレバーを変えました。


奥多摩ツーリング&W650のブレーキレバーが曲がっちゃったよって話 - アラサーおにいさんの備忘録

もう二ヶ月も前の話………

いまさら違和感に気がつくとは、大して走っていないとバレてしまう………

 

違和感とは何なのかというと、結構ガバガバなんですよね。握った感じ。

そして、ブレーキを離してもブレーキランプが点きっぱなしの時が結構ある。

とりあえず、応急処置的にXJR用のレバーを取り付けた訳ですが、どうもピッタリマッチしない。

 

まぁ、ブレーキランプが点きっぱなしという時点で原因は分かっています。

ブレーキランプの点灯スイッチがうまく押されてないんでしょう。


f:id:ROTY_NORISU:20201003195148j:image

↑ブレーキランプの点灯スイッチです。

いつもは押された状態です。ブレーキを握ると、スイッチが飛び出してきてランプが付きます。

つまり、押したら消えて、離したら付くという感じです。


f:id:ROTY_NORISU:20201003195322j:image

↑レバーの赤矢印の部分で押したり離したりしています。

少し段差があって、それが悪さをしているのでしょう。


f:id:ROTY_NORISU:20201003195413j:image

↑Wの純正ブレーキレバーは、XJRのものほど段差がついていません。

ということは、段差を埋めてあげれば、正常にスイッチを動作させられるようになると。


f:id:ROTY_NORISU:20201003195519j:image

↑ということで、プラ板を適当に瞬間接着剤で貼り付けました。1ミリのプラベニ×2枚。

多分1枚でもいいと思いますけど。

2枚に特に意味はありません。別にフィットするか確認しながらやったわけでもありません。

 

でも、結果フィットしましたのでヨシ!


f:id:ROTY_NORISU:20201003200252j:image

 

まぁ違和感はなくなりました。

ブレーキランプも、ブレーキを離したらしっかり消えるようになりました。

 

XJR用のを取り付ける場合はちょっと注意ですね。

 

今回はこのくらいにしておきます。