アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

PSO2の思い出話をしてみるよって話


f:id:ROTY_NORISU:20200908072806j:image

今日は、あのゲームの話をしますね。

 

そう、ファンタシースターオンライン

 

通称クソゲーと呼ばれているこのゲーム。

いろいろ事件がありましたけど、もう落ち着いてきた頃でしょうか。いろんな意味で。

まぁ、オンラインゲームに事件はつきものですけど。事件が起きて話題になるうちは人気の証ですよ。

 

それに、最近はPSO2 New Genesisこと、PSO2NGSも発表され、今最高にホッ・ ・・

 

(´・ω・`)最高にホットなオンラインゲームです。

 

(´・ω・`)←これをかぶらないともうこんな言葉は口が裂けても出せません。


f:id:ROTY_NORISU:20200914121451j:image

↑某ゲームではしっかりとネタにされていました。

 

なお、(´・ω・`)の話はこちらからどうぞ

らん豚とは (ランブタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

↑傍から見るとクッソ気持ち悪い馴れ合いだよね

みんな2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のPSO2スレでは文頭に(´・ω・`)をつけてレスしてた。

FF14ドラクエ10等とも比べて特に多かった気がする。

 

今回、なんでこんなゲームの話をしようかと思ったかというと、いろいろあったストーリークエストがひと段落したからです。

私も一応プレイしました。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200908121923j:image

↑私もコールドスリープから目覚めたよ。

 

エピソード1より続いていたお話がやっと終わりました。足掛け8年?くらいかけて終わりましたね。

 

そんなこともあり、ちょっとPSO2を振り返ってみてみたいと思います。

私もやめてからかなりのブランクがあるので、個人的な思い出話になってしまいますけど。

 

 

まぁホントにいろいろあったゲームですよね。

特に衝撃的だったのが下記の5点。

 

HDDバースト事件(アップデート時、PSO2が保存されているドライブ内のデータ全消去。PSO2に全く関係の無い画像とか音楽とか書類から全部削除されたらしい。限られた一部のプレイヤーだけであったが、衝撃的な事件だった。アップデートファイルの不具合かなにかだったそう。こわいね。)f:id:ROTY_NORISU:20200914121620j:image

↑ハゲ(酒井プロデューサー。プレイヤーからはハゲと親しまれていた)とキムキム(木村ディレクター)、陳謝。

 

必滅アップデート事件(調整が特に酷かった。掲示板も荒れに荒れた。当時のアップデートの表題「必滅の呼び声」からこのような名前が付いた)f:id:ROTY_NORISU:20200914122403j:image

↑"ひつめつのよびごえ"と読むらしい。

そのまま滅亡すれば幸せだった。

レベルアップに異常な量の経験値が必要になったり、ゲーム内インフレ防止の為にドロップ品の売却価格がゴミになったりした。

 

 

DDosサーバー落ち事件(これは運営被害者側だが…サーバーに意図的に負荷をかけられ接続が一定期間できなかった事件。犯人の意図は未だに謎。そもそもただのセガ側の技術的問題だったのかもしれないけど)

 

 

ニコニコ言論統制事件(ニコニコ生放送にて、プレゼントワードを作中のキャラクターのセリフである”謝罪する”としたが、運営側がNGワードに”謝罪”という文字を入れていたため、視聴者がコメントが出来ず判明。上記の通りいろいろ問題があったので、プレイヤー側から「謝罪しろ」とコメントされるのがよっぽど嫌だったのか。)f:id:ROTY_NORISU:20200914122753j:image

↑これはしょうもない事だけど、珍事件といっても過言ではなかった。

プレゼントワードが発表されてからコメントが一斉に消えるのが笑える。

 

 

戦艦大和事件(これは運営被害者側だと思ったよ。個人的にはね。 敵で出てくる戦艦大和の菊花紋章がなぜか問題に。旭日旗とか妙に騒ぎ立てる国もありますからね。)f:id:ROTY_NORISU:20200914123133j:image

↑後にプラモ化なんてされてたり

 

 

あとは、 運営陣の数々の失言でプレイヤーを怒らせたりもした反面、 感謝祭が超満員で大変なことになったり。

 

私は、 当時からあまりガチでやりこんでいたプレイヤーではなかったので、感謝祭にも行ったことないですし、ニコニコ生放送を見ていたわけでもないですし、PSVITAPS4勢だったので、HDDも特に問題ありませんでした。

必滅アップデートも、もとからガチでやっていなかったのでたいして気にはしていませんでした。

ただ、掲示板は見ていました。「何をそんなに必死になってるんだろう」という傍観者目線でしたけど。

 

私は、昔からコスチュームとか髪型とか、そういう外見カスタム系のアイテムを買いあさっていましたね。

貧乏ファッショニスタ。とにかくお金は無かった。タイムアタックをやってお金を稼ぐのが一週間でやる仕事のうちの1つだった。

マイショップはプレミアム会員か、チケットが無いから転売とかはあまり出来なかった。


f:id:ROTY_NORISU:20200914124839j:image

↑沖田艦長の帽子とかもう出品が無い。

戦艦ヤマトとコラボしたときのやつ。

 

武器の強化は、まったくやっていません。

武器のオプション付けなどのシステムはいまだによくわかりません。

武器をとりあえず+10に強化しておけばよかろうの精神でした。(昔は強化上限値が+10でした)

武器の強化も成功するか失敗するかはランダムで、さらに失敗すると、強化段階が引き戻されるという、まさに“ 三歩進んで二歩下がる“時には”三歩進んで五歩下がる“ クソ仕様でした。

そして、潜在開放すると、またゼロから強化し直しという修羅の道だった。

今は、経験値の蓄積ですね。

強化段階が下がるってことはありません。

その代わり+35が上限値になりました。

+10ごとに潜在開放されていくシステムになりました。


f:id:ROTY_NORISU:20200914123321j:image

↑忌々しいドゥドゥめ…

 

コスチュームも、今は下着(インナー)・トップス/ボトムズ( ベース)・上着(アウター) と分かれてレイヤリングウェアなんて言ってますけど、昔はコスチューム単体で完成されていました。

この辺はまだ新コスチュームであるので、 別に懐かしい感じではありませんね。

でも、やっぱファッショニスタカーストでは、 自由度があまり無いコスチュームはレイヤリングウェアで着飾っている連中と比べ、下に見られます。

個人的な最下層はキグルミ系です。初期コスより下です。顔も見せずにキグルミに甘えている連中はファッショニスタカーストアンタッチャブルです。

 

 

ただ、廃盤になっていたりするコラボコスチュームや、一部の人気コスチュームは値段が高いです。

昔はカナギマイヒメをずっと着ていました。和服良いですよね。


f:id:ROTY_NORISU:20200908122301j:image

↑スガヌマとサイコウォンド抱えて卒業もやむなし

キャラクターも心なしか追い込まれた顔をしている。

 

 

ゲームバランスもいろいろ弄り回されており、 今はもう何が主流なのかわかりません。

私が一番やっていた時期だと…

アディションマン

イルメギド×セイメイキカミ

Sロール×インフィ×ガルドミラ

カスタムサザン連打×エリュシオン

このあたりです。

思い出補正かかりますけど、この頃が一番楽しかったです。

 

うわぁ懐かしい

 

掲示板もまだ活気があった時代。

 

そして、日々当たりID論を叫んでいたものです。( レア武器を出す人が偏っているように見えた現象。 特に大物ブロガーなどに多く、 実装されたばかりのレア武器を毎回掘り当てていた層が一定数居た。運営アカウントだとか、いろいろ陰謀論がささやかれた。後は久しぶりにログインした人へ向けて本格復帰させるためにレア武器を出させたという噂も)

 

実際そういうプロモーション的なものは、あったとは思いますけど。

だってせっかく新武器実装しても、誰も宣伝してくれなかったら哀しくない?

その辺の2ちゃんに籠もってる何も発信力もクソも無い奴より大物ブロガーに出してあげたほうがよっぽど宣伝効果があるってもんだ。

 

生○PSO2赦さんぞ。

 

ああ、懐かしい時代。

 

 

さて、そんなもろもろの問題を乗り越えてきたファンタシースターオンライン2。

最近になって、ヒーロー?ファントム?エトワール?

複合職というものが出始めました。

また、新しくラスターというクラスが出るみたいです。


f:id:ROTY_NORISU:20200914123744j:image

↑もうすぐ実装!!ガンスラ主体で戦うらしい。

 

………やっぱりTeHuでウォンドラバーズかけてゾンディールで集めて法爆で叩くほうが……………

 

時代遅れ?

うるせぇ!

 

○○クエスト実装!!とか新レイドボス○○!!! と言われても何もときめかない。

コラボは、まぁ………


f:id:ROTY_NORISU:20200914123932j:image

↑(´・ω・`)FF14コラボのオーディン戦は結構楽しかった


f:id:ROTY_NORISU:20200914124021j:image

↑(´・ω・`)小林幸子コラボはよくわからなかった

 


f:id:ROTY_NORISU:20200914124101j:image

↑(´・ω・`)エヴァンゲリオンコラボもまぁ……………

 


f:id:ROTY_NORISU:20200914124249j:image

↑よくわからないアニメとのコラボは…………草

魔法科高校の劣等生とかゆるゆりとか緋弾のアリアとか………

なんでコラボしたし

Fateはまぁ………

 

結局ソードアートオンラインとはコラボしませんでしたね。地球が舞台のEP4あたりでコラボしていれば自然な流れだったのにね。

 

(´・ω・`)さて、そろそろこの話やめるか。

(´・ω・`) どうせレア武器も当たりIDしか出ないしね。 

(´・ω・`)はぁまじはぁ。

 

今日はこのくらいにしておきます。