アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

お金が無くて辛いのでFXの自動取引を始めてみたよ

f:id:ROTY_NORISU:20200728213422j:image

標題の通りです。

 

FXの自動取引とか詐欺っぽいやつ多いですよね。

なので、まったくのど素人が始めてみたら、実際お金は増えるのかって話。


まずは、アラサーの情報から。
社会人6年目。


年収→300万~350万円くらい。

手取りではないぞ。

 

貯金→300万円前後


投資→経験なし


投資の知識→ほぼゼロ。FXは少しかじって10万くらいで運用したことある。(気がついたら10万円なくなっていたのでやめた)

 

大学は文系で、経済学部で学んだ知識は生きるのに何も役に立っていない。

まぁ、こんなスペックです。

 

最近会社に行くのが辛くて、辛くて、辛すぎるので、投資に逃げることにしました。

キッカケは重要だと思うのよ。

これは、もうマジ。マジメにマジ。悲痛な叫びをきいて。

 

目標は、月25万円(今の年収くらい)を副業や投資で稼ぎたい。
無理だろっていうのは分かったうえでやってみる。
行動しないとゼロですからね。

ということで、早速口座作成から。

 

ネットでいろいろ調べてみたんですけど、インヴァスト証券のトライオートFXというのが比較的評判がいい。

 

あとは、アイネット証券のループイフダンというサービス、外為オンラインのiサイクル2というサービスも人気だ。

 

まぁ、どれも詐欺っぽいサイトに書いてあったことだけど。

 

比較表とかあったけど、ぶっちゃけどれがいいのかまっっっったくわからない。

 

 

なので、詐欺っぽいサイトでとりあえず一番最初に推されていた、インヴァスト証券のトライオートFXというやつにチャレンジ。


外為どっとこむは、昔FXで大損こいたので、軽くトラウマがあります。別に外為どっとこむが悪いわけじゃないんですけどね。

 

ということで、銀行で入金を。

 

そして、ここでミスを犯してしまう。

 

インヴァスト証券には、いろいろサービスの種類があって、各々の取引口座は違うらしい。正確には同じなんだけど、どのサービスで使うのか、ネットで選んでから入金する必要があった。


f:id:ROTY_NORISU:20200728212937j:image
↑ネットで選んでから入金しよう

 

何も考えずに入金すると、「シストレ24」というこれもまたFXの自動取引プログラムなのですが、こちらの方に入金されてしまう。

 

とりあえず小手調べに50万円ほど入金してみる。
といって、間違えてシストレ24の口座にぶち込んでしまう。

 

トライオートFXのアプリもダウンロードして、入金・・・あれ?あれ?
まだ反映されてないのかな…と約2日。
判明したのが、シストレ24の口座に入っていた。

 

まぁいいか。


せっかくだから、とりあえずシストレ24でも運用してみよう。

 

翌日トライオートの口座にも振り込みをした。100万円。


……………これで、貯金の半分をなくした。


ちょっと漏れ氏、ドキドキなんですがwww

 

 

1週間経ったシストレ24は?


早速稼働の早かったシストレ24から見てみましょう。
7/16の木曜日に運用開始。
とりあえず、一番人気と、独断と偏見で選ばさせていただいたプログラムで運用開始だ。

 

結果を確認すると、どちらも始めれば+方向に転じている良プログラムだ。とのこと。


いっぱいあって迷うだろうけど、とりあえずみんなが飛びついているものに自分も飛び込んでみる。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200728211303j:image

↑選んだのはこの2つのプログラム。

アイコンいっぱいついてて強そう。

どういうアルゴリズムなのかよく分からないからちょっと怖い。っても知ったところで分からないから、どうでも良かった。

 

とりあえず、ユーロと円が002twoというプログラム。goodtrade3500というのが、アメリカドルとカナダドルというのがわかった。

 

というのがわかっただけ。理解はしてない。

 

とりあえず見てみて。

7/28時点で見てみますね。だいたい1週間くらい?


f:id:ROTY_NORISU:20200728211156j:image
↑ちょちょちょ含み損ヤバない???


なんか心配になってきたぞ…

 


まぁいい。とりあえずシステムを信じて放置しておこう。

 

なんか見るたびに陰鬱になりそうなので、あんまり見ないことにしよう………

シストレ24:50万円の元本に対し、現在470,358円

 

 

1週間経ったトライオートFXは?


では、トライオートFXの方を見てみましょう。


f:id:ROTY_NORISU:20200728211756j:image
↑100万円ぶっこみ


これは、通貨ペアを選ぶだけの簡単操作。
ハイブリッド・コアレンジャー・ハーフ・スワッパーと4つモードがありますが、コアレンジャーというやつが一般的だとのこと。


コアレンジャーは、例えばアメリカ×ドルのペア通貨をひたすら取引を繰り返すシステムです。

 

ハイブリッドは、何パターンかのセットで取引するタイプです。ドル×円とユーロ×ポンドのセットとかね。

コアレンジャーのセットものといえばいいんでしょうか。結局コアレンジャーで違う通貨の組み合わせを買ってリスク分散させとけばある意味ハイブリッド…だと思う。

 

ハンバーグ定食を選ぶか、ハンバーグが入っているミックスグリル定食を選ぶか程度の違いだと勝手に解釈してる。

 

クソ初心者が勝手に解釈しただけだから、あんまり信じない方がいいと思う。

 


スワッパーは、スワップポイントという金利を狙っていくスタイルです。何か地味だし、大きなお金を長期保有される方に向いているのだと思います。

 

よ、よくわからないからではない。決して。

 


私はそこまでお金が無いので、ハイブリッドにかけるほどお金は無いし、スワップポイントを狙っていくほどのお金も入れていないので、とりあえずコアレンジャーで取引開始。

 

何も考えず、一番上に出ていたスイスフラン×円の取引を運用開始。

 

いや、リスク分散させとけよ。とかいうのは、わかる。

 

だから、ユーロ×ポンドと、円×ポンドも動かしてみた。


f:id:ROTY_NORISU:20200728212501j:image

↑とりとりあえず動かしてる3つ

 

 

ということで、上の3つの通貨ペアで1週間動かした結果を見てみよう。


f:id:ROTY_NORISU:20200728211952j:image

↑とりあえず3000円くらい増えてた。

 

まぁ、とりあえず様子を見たいと思います。

なんか簡単に資産半分とかになってそうだし。

 

トライオートFX:1000000円に対して1003028円。

 

 

こういう投資系のブログとかまとめサイトとかで比較記事はたくさんあるけれど、案件ぽくて、どれもすごい利益を上げているし、少し怪しいと思いません?


しかもプロが使っていたり、指導していたりするから、なおさら怪しい。

 

楽して儲かるなんてイイ話無いよね。

 

私はFXに10万円突っ込んで溶かした才能があるほどのど素人です。

自分の損切と利確のタイミングが悪かっただけで、感情を抜きにした機械式スタイルであればなんとかなりそうな気がするので、
リアルすぎる運用実績を飽きない限り書いていこうかと思います。

 

と、とりあえず夢色チェイサーを聴いて含み損を忘れよう。


https://youtu.be/km14YBrIKCE

 

 

 

今回はこのくらいにしておきます。