アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

シストレ24サービス終了しちゃうねって話

f:id:ROTY_NORISU:20201220205043j:image

 

12月になり、ボーナスの時期ですね。

ボーナス、出ましたか?

給料の後払い制度をボーナスと呼んでるの本当に違和感があって嫌いです。

 

まぁ、私は出ましたけどね。(自慢げに)

 

金一封だけど。

 

何買おっかなぁと考えると、やはり時計とかですかね。

ボーナスで時計!とか、もう昔の考え方かもしれないですけどね。

流石にソーラー電波のGショックもボーナスが1万円じゃ買えないので、どうせなら奮発してボーナスの何倍もの値段の時計買っちゃおうかなぁ………なーんて妄想をしています。

 

そんな事思う前に、現実では資格の参考書で、もう1万円くらいは吹っ飛んでますが。

 

 

さて、本題です。

ふとGmailを開けてみると、どっちゃり広告メールが来ていました。

広告メールとかそういうのは、全部迷惑メールフォルダ行きなのに、たまにその網を突き抜けてくる奴がいるんですよね。

 

その中に、インヴァスト証券からの気になる件名のメールが………

 


f:id:ROTY_NORISU:20201218135025j:image

インヴァスト証券シストレ24、やめるってよ

 

まぁ、致し方なしですね。

よく分からない損切りを繰り返して、私の資産をゴリゴリ削っていきましたから。

取り敢えず実験的に50万円入れておきましたが、今どうなっているのでしょうか。

さて、私の限りある資産を容赦なくゴリゴリ削って行ったシストレ24の戦績を見てみましょう。


f:id:ROTY_NORISU:20201218141501j:image

↑330,504円。だいたいマイナス17万円。

現在、建玉はなし。

システム終了するから新規発注はされないのかも知れません。

 

じゃあ、この余りのお金は、どこに行くかというと、トライオートに行くそうです。

まぁ、トライオートの方が堅実ではありますよね。

何となくですけどね。

 

FXが怖いとよく耳にしますが、そういう人に限って株や投資信託をやっていたりする。

 


f:id:ROTY_NORISU:20201221205432j:image

↑FXは怖いけど?

 


f:id:ROTY_NORISU:20201221205450j:image

↑カブならOK?

 

FXはめちゃくちゃなレバレッジを掛けて取引ができるので、少ないお金で賭け事をするかのようなの一か八かの投資ができます。

それで大勝ちした、大損したとか、そういうイメージが先行してしまっているからでは無いでしょうか。

 

まぁ、私もそんなイメージでしたけどね。

 

まぁ、実際やってみると意外と地味だなぁというイメージでしょうか。

 

最初は自分で動かしてみて、痛い目を見ましたけど、だからこそオートトレードのロジックを知ることができました。

ただ、シストレのロジックは最後までイマイチ理解できませんでしたけど。

損切りのタイミングに疑問符が浮かびます。

ネットの記事読んでると、結構そんな人が多かったんだと思います。

トライオートやループイフダンなどのリピート系の方がわかりやすいです。

自分の立ち位置を買って、それが上がれば儲かるし、下がれば損する。

その立ち位置は下がったからと言って売らずに、いつか上がる時を待って売る。という感じ。

本当に、ポジションをいくつも購入している感じです。中にはクソの役にも立たない何ヶ月も塩漬けになってるポジションもあります。いつか、利益になることを信じて持っていますが。実物資産ではないので、邪魔にはなりませんから。

 

また、近いうちにトライオートの戦果を見てみますね。

 

今日はこのくらいにしておきます。