アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

日本橋の京都ラーメン人気店に訪問してみたよって話(東京日本橋 京都銀閣寺ますたにラーメンさん)

f:id:ROTY_NORISU:20211115182446j:image

久々にラーメンといふものを食べた。

今回はラーメンネタ。

ダイエット?もう最近残業多すぎてジムも行けてないっすね………お金だけが引き落とされていく………

もともと体力が無いのに寝不足がたたり、久しぶりにキューピーコーワゴールド&ユンケルゾンネロイヤルのコンボ発動しました。

今話題のドーピング検査したら、引っかかりそう。

 

やっぱ会社行くのつれぇわ………

 

さて、本編です。

昭和通りを歩いていると、いつも歩道に数人並んでいるラーメン屋さんがあるんですよ。

いつも気になってはいたんですけど、並ぶの嫌いなので通り過ぎていたんですよ。

 

特にお昼時は、結構な人数が並んでいます。みんな暇なんですかね。

15分~20分並んだら、昼休みの時間帯だけで行って食べて帰るのなかなか難しくないか?その辺ルーズなんですか?

 

他の会社の昼休みの取得状況…なかなか気になるところです。

 

私は、日本橋で昼過ぎまで打ち合わせだったので、お店には13:30~14:00頃に入店しました。

行列こそできていませんでしたが、お昼時を少し外しても4~5人くらいは並んでいました。さすが名店?


とりあえず店先の券売機で食券を買う。

ラーメン屋に来て迷ったときは、一番左上の物を買えば間違いない法則。

とりあえず、適当に選びます。

 

券売機で発券した後は、列整理のお兄さんに券を渡します。

麺の固さ、背油の量、辛さの3点聞かれます。

とりあえず全部、普通で頼みます。

基準が分からないとどうしようもないですしね。

 

あとは、ごはんを要るかどうか聞かれました。

店員さん「小か半か大になります」

ぼく「(はははは半???半ライスってコトォ!?)うーん、小で」

 

なんか焦ってしまい、小にしてしまいました。

隣の人は半ライスだったのかもしれないけれど、違いがイマイチわかりませんでした。

 

食券を店員さんに渡してから、約5分程度で席に案内されました。

そこから、5分は経たずにラーメンが届きました。

合計待ち時間10分弱くらいかな。


f:id:ROTY_NORISU:20211115182507j:image
↑九条ネギ+ラーメンを選択。

 

意外と濃そうで普通。意外とくどそうでアッサリしたような感じです。

チャーシューは可もなく不可もなく。味は薄め。厚みも薄め

あとは、メンマも普通かな。

ごはんに沢庵が乗っているのは、なんかうれしい。

 

 

んんん?でもなんかこれ、なんかどこかで食べたことあるなぁ…

そういえば京都ラーメンってどっかで食べたなぁ…

 

あぁ、もしかして…

魁力屋に初めて行ってきたよって話 - アラサーおにいさんの備忘録

↑魁力屋かな?

 

それとも

人が入りそうな立地 ラーメンビルの1階(東京飯田橋 森井さん) - アラサーおにいさんの備忘録

↑森井かな?この記事参照。

比較するのであれば、やはり飯田橋の森井だろう。全国チェーンの魁力屋と比べるのは少しかわいそうだ。

個人的な意見としては、森井の方がおいしいとは思う。森井の方が少しコッテリしている気がする。

 

ただ、森井より特徴的だったのが、スープが、3槽構造になっていて、一番上は油が浮いていて、甘くてコッテリ系、中層まで食べ進めていくと醤油の少しサッパリとした味わいに。そして、仮想には唐辛子の調味料が眠っており、下層に従って辛くなっていくのが特徴的。

 

でも、京都ラーメンってだいたい似たような感じですね。

いや、「全然違うよ!」っていうラーメンフリークの方は居ると思うのですが、私にとっては同じような印象だなと思いました。素人意見ですよ?

九条ネギ入れて、醤油ラーメンに背油のっけた細麺のラーメンは、だいたい京都ラーメンってコトぉ!?


決してディスってる訳では無いです。決して。良い意味でニュートラルな美味しい醤油ラーメンって意味です。

 

日本橋のちょうどあの辺りって他にランチを食べるところが無いので並ぶのも仕方ないかなともおもいます。

 

私は、並んでまでリピートはしなくて良いかな…って感じですね。

ぶっちゃけ私の舌だと、魁力屋のラーメンで十分な気もしないでもないです。

確かに、魁力屋と比べると特徴的で美味しいんですよ。これは確かです。

 

でも、並ぶほどか?と心の中で思ってしまいました。

 

最後に、味は本当に美味しいので一度は食べてみてもいいかもしれないです。

 

とりあえず今回はこのくらいにしておきます。