アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

地元密着型お財布に優しい昔ながらのラーメン店(東京人形町 らーめんいなせさん)

緊急事態宣言から何日目ですか。

私もある意味仕事納め…ならぬ在宅勤務になってしまうので、その前にラーメンを………という事で、客先でマスクを付けたままの打ち合わせの後にラーメン。

マスク付けて打ち合わせってちょっと異様な光景です。

人形町の会社にお邪魔したので、そのまま人形町でご飯。そのまま直帰かな。という感じ。

まだ明るい時間に帰れるのは久しぶりなんでちょっとテンション高いです。

コロナの影響で引き合いも無いしね!

 

お昼ご飯を食べる時間が無くて、午後5時ちょい前くらいに入店。


f:id:ROTY_NORISU:20200410200013j:image

人形町 らーめんいなせ

東京都中央区日本橋人形町2-2-3

定休日はありません。

AM11:00〜翌日2:30まで営業。

金曜のみ翌日4:00まで。日曜は23:30まで。

 

※私は4月8日に行ったのですが、現状コロナウイルスの影響で営業しているかは不明です。

 

深夜もやっていて、人形町にしては珍しい。

飲んだ後に寄ったりする人も多そう。

 

 

店の前には人形町からくり櫓(やぐら)。


f:id:ROTY_NORISU:20200410200743j:image

↑1時間毎にからくりが動くらしいです。

食べて店を後にしてから撮ったので、らーめん啜ってる間に動いてたのかなぁ。

 

さて、お財布に優しいというのは、どういうことかというと、普通のらーめんが、500円から食べられます。

海苔とチャーシューとほうれん草。500円でもしっかりトッピングのってるなぁ。

 

メニューもいろいろあるのですが、基本は同じスープで、トッピングだけ違う感じ。
f:id:ROTY_NORISU:20200410201036j:image

↑自分は、おすすめ品って書いてある味チャーを選択。味玉とチャーシューが追加されます。

 

店内は、流石に夕方5時なので人はまばらでした。

水はセルフサービスです。

 

5分程度待って到着。


f:id:ROTY_NORISU:20200410201619j:image

↑味チャー800円。美味しそう!実際美味い!!

 

シンプルな、豚骨醤油らーめん。

チャーシューも分厚くて味もよし。味玉もしっかり味が染みていて美味。ここまで味が濃い味玉も久しぶりに食べたなぁと。

 

シンプル・イズ・ベスト

しっかり油感はあるんですが、意外とアッサリしている。

逆に普段濃厚な魚介系ばっかり食べているせいか、薄味に感じてしまうけれど、家系ラーメンって確かにこんなんだったなぁ…と。

トッピングも海苔、チャーシュー、ほうれん草、(味玉)と、Wikipediaに書いてある家系ラーメンの基礎は抑えてます。

麺ももちろんストレート太麺で、しっかり麺を噛み砕いて食べてるぞ!って感じ。歯ごたえが良い。

 

最近の、複雑な味わいの濃厚な魚介系らーめんが大好きな私も、こういった懐古的なシンプルならーめんもたまには良いなぁと思いました。

日常に馴染む味って言うんですかね。シンプルなものこそ飽きが来ない典型的な例です。

 

あとは、今回私が食べた味チャーは800円でしたが、普通のらーめんを500円で食べられるのは非常に魅力的です。これも日常の一食として食べられる値段設定ですね。

毎日お昼ご飯に1000円近い出費は意外と痛いですが、500円ならお弁当や、牛丼などとあまり変わらないですから。

 

味は美味しい。だけど特徴がある訳ではなく、普通。だけど、個人的には大満足。

ホントはもっと特徴的なラーメンを食べたかったのに、何故か満たされた感じ。

 

たまに行きたい場所ができました。

 

今回はこのくらいにしておきます。