アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ヘアトニックの話〜加美乃素本舗 加美乃素ADハーブアロマ〜

f:id:ROTY_NORISU:20210120222938j:image

寒いですね。

ヘアトニックを振りかけたあとスグに外に出ると頭がスースーして気持ちいいです。

 


ヘアリキッドとヘアトニックの話 - アラサーおにいさんの備忘録

↑そもそもヘアトニックとはなんぞやという方はこの記事からどうぞ

 

久しぶりにヘアトニックの銘柄を変えてみました。

いつもは資生堂アウスレーゼ トロッケンという銘柄を使っているのですが、ちょっと珍しいやつを見つけたんで、買ってみました。

 

加美乃素本舗の加美乃素AD ハーブアロマ

※加美乃素は、「かみのもと」と読みます。

f:id:ROTY_NORISU:20210120222926j:image

↑こんなパッケージで薬局に売ってます。

結構どこの薬局にも置いてあるイメージです。左のような緑色の箱、見たことあるのではないでしょうか。

ハーブの香りと書かれているのが加美乃素ADハーブアロマの目印。

 

加美乃素のヘアトニックは結構どこの薬局にも置いてあるのですが、その殆どが無香料の製品でした。


f:id:ROTY_NORISU:20210120230801j:image

↑これが無香料のやつで、加美乃素Aという製品。パッケージが着香が着いてるハーブアロマと似ているので、よく見てから買いましょう。

 

これまで加美乃素のヘアトニックは無香料のものしか無いと思っていたので、買ったことがなかったのですが、たまたま「ハーブの香り」と書かれたものがあったので買ってみた次第です。

 

f:id:ROTY_NORISU:20210120222823j:image

↑結構しっかりした瓶に入ってる。

紙箱の中に瓶が入っています。細かい成分などは箱の方に書いてあって、捨ててしまいました。 

正直、ビンなんかやめてプラ容器で出してほしいです。

持って帰るとき重いし、資源ごみで出すときラベルはがして、キャップを分けないといけないし。

 

 

匂いは、ハーブの香り…としか書かれていません。

公式に少し細かく書かれており、ラベンダーとペパーミントの香り。ナチュラルハーブの”さわやかさと安らぎの香り”で気分もリフレッシュ…との事。

まぁ、ハーブの香りなんでしょう。

 

価格は大体1200円〜1500円程度です。資生堂アウスレーゼよりは、ちょっと安いかなぁという感じです。

量も200mlだったかな。アウスレーゼよりちょっと少ないです。

コスパは良いとは言えませんね。

 

 

さて、レビューっていってもそんな書く内容無いんですが。

 

ほとんどありません。他のヘアトニックとそんな変わらないかなぁという感じです。

 

  • 頭皮への刺激

頭皮への刺激はあまりありません。振りかけた後にピリピリする感じなどはありませんでした。アウスレーゼとかは開けたては結構ピリピリするんですが、加美乃素はピリピリしたことないです。

 

  •  効能について

もともとフケもそんなでないので、よくわかりません。ただ、頭皮の脂の分泌量はつけている方が気持ち少ない気がします。

 

  • 香りについて

香りは、やはりハーブと言われているだけあって、ハーブの香りを感じます。ハーブティーの香りを濃縮したような香りです。

甘ったるい変な匂いもしないし、さっぱりしてるっちゃしていますが、ハーブの匂い…少し漢方ぽいとも言えますか…そんな匂いがするので、苦手な人は居るかな…という感じ。

 

ただ、香りはそこまで強くなく、匂いもそんなには続きません。

朝、頭にふりかけて、会社着く頃には殆ど消えています。

 

 

内容量はは先程も書きましたが200mlです。

毎日朝と風呂後に使用して2ヶ月くらいもちます。

 

個人的総評(5段階評価)

香りの良さ

★★☆☆☆

香りの持続性

★★☆☆☆

刺激の強さ

★★☆☆☆

コストパフォーマンス

★★☆☆☆

 

★の数を見ると、あんまり良くなさそうに見えるかもしれませんが、刺激が弱めなのでピリピリしないっていうのが長所かなと思います。

あとは、アウスレーゼ等の様に香水のような匂いでは無いですし、香りの持続性もあまりないので、匂いが強くないものを探している人にはいいと思います。

 

私は、頭の臭いを鎮める為にヘアトニックを付けるという使い方なので、リピート当分いいかなぁという感じです。

 

今回はこのくらいにしておきます。