アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ヘアトニックの話〜マンダム ヘアトニックN〜


f:id:ROTY_NORISU:20200513151824j:image

先週からいきなり暑くなりましたね。

髪がない人は、涼しいのですか?それとも直射日光浴びて暑いのですか?教えてください。

 

はい。そろそろどこからか怒られそうなのでやめておきます。

 

 

私はハゲてる訳じゃないのですが、ヘアトニックを使っています。

 

ヘアトニックを出かける前に頭に振りかけないと夕方にはマックフライドポテトの香りが漂ってきます。

 

………本当ですよ?

 

試しにGoogleで「頭 マックの匂い」と調べてみてください。


f:id:ROTY_NORISU:20200513151335j:image 

↑ほらぁ。悩んでいるのは私だけではありませんでした。

 

とりあえず、ヘアトニックの話です。

そもそもヘアトニックとはなんぞや。という方は前の記事を貼っておきます。


ヘアリキッドとヘアトニックの話 - アラサーおにいさんの備忘録

 

ヘアトニックとは、髪をセットする整髪料ではなくて、頭皮に振りかける化粧水みたいな感じです。

効果としては、私みたいに臭いを抑えたり、あとはフケを抑えたり。育毛効果のある製品もあります。

 

まぁ前置きはそのくらいにします。

 

今日レビューするのは、マンダム ヘアトニックNという製品です。

 

これです。
f:id:ROTY_NORISU:20200514080228j:image

↑デザインが凄い古臭い。キャップ(黒いところ)が妙にデカイ。


f:id:ROTY_NORISU:20200514080426j:image

↑マンダムは男の香り=ギャラントタイプ

これどういう意味ですか?ギャラントタイプってなんですか?

音楽ですか?

車ですか?


f:id:ROTY_NORISU:20200514080943j:image

↑やはりギャランはこのイメージ。VR-4の初期型。(三菱自動車 ギャランVR-4)

 

 

価格は大体1000円程度です。ヘアトニックの中では安い方です。

だいたい1500円〜2000円くらいかなってイメージです。

そして、あんまり売ってるの見ません。

初めて見たので買ってみました。

 

 

別にレビューってもそんな書く内容に無いんですが。

 

粘性やベタつきはまったくありません。

 

刺激はそんなにありません。

 

効能は………分かりません。すいません。

私はもともとフケもそんな出ないですし、まだハゲでもないので育毛効果は………………。

 

 

1番重要な香りは、ほんのり甘い系+湿気た土のような香りに感じました。

なんか古臭いような香りで若い人向けでは無いなと思います。

ただ、香りは強くないので嫌味になるような感じでは無いと思います。

 

私はあまり好きではないです。

 

持続性は夕方にはかなり香りが飛んでいます。

でも、マックフライドポテトの臭いは防ぐことができましたので良しとしましょう。

 

 

香りも刺激もスカッとするような感じでは無いですね。

なので、頭に振りかけてピリピリするのが嫌な人とかはいいんじゃないでしょうか。

 

これでもピリピリする人は開封後ちょっと寝かせておくと香りと刺激は落ち着きますよ。

開封してすぐはどんなトニックでもちょっと刺激があります。

これは弱いほうですが。

 

量は330ml

私は朝のセット前と夜の風呂上がりに使っているのですが、2ヶ月経ってもまだ残っています。人によってですが、だいたい2〜3ヶ月くらいは持つのではないでしょうか。

 

そのくらいですかね。

私は香りがあまり好みでは無いので、もう買うことは無いでしょう。

このヘアトニックの良いところはその安さですね。1000円程度で入手できるのはやはり良いですね。

他のヘアトニックは1500円か、それ以上するので。

だからといってお得な業務用を買い込んでも短期間で使い切る人で無ければ香りが飛んでしまいます。

あまりオススメしません。

 

個人的総評(5段階評価)

香りの良さ

★★☆☆☆

香りの持続性

★★★☆☆

刺激の強さ

★★★☆☆

コストパフォーマンス

★★★★★

 

 

 

ちなみに、マンダムのヘアトニックといえば、もう一つあります。

ルシードという物です。


f:id:ROTY_NORISU:20200518080742j:image

↑マンダム ルシード

どちらかというと若者向けな感じです。無香料なので私は使いませんが。

どこにでも売ってるイメージなのですが、売れているんでしょうか。 

 

ちなみにルシードは気持ちヌメっとしています。キモチです。そこまでヌメってるわけではありません。

 

刺激は上記のものより強めです。

 

流石に無香料なので、夕方にマックフライドポテトの香りが頭から漂ってきましたので、もう買っていませんが。

 

これも1000円以下で入手できます。

安くてどこにでも置いてあるのはいいのですが、無香料なので、臭いを抑えるのには向かないです。

 

今回はこのくらいにしておきます。