アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ヘアトニックの話〜花王 サクセス育毛トニックシリーズ〜

f:id:ROTY_NORISU:20210121200509j:image

今回は、いつもの液体タイプのヘアトニックの合間に気分転換を兼ねて、たまに使うスプレータイプのヘアトニックのレビューをしてみたいと思います。

 

ヘアトニックには、大きくわけて液体タイプか、スプレータイプかに別れます。

液体タイプは、瓶とかプラスチックの容器に入ったシャバシャバのやつです。


f:id:ROTY_NORISU:20210226143246j:image

↑液体タイプは、こういうの

 

対してスプレータイプは、ヘアスプレーと同じような感じで、炭酸ガスの力でトニックがブシューっと勢いよく出てきます。


f:id:ROTY_NORISU:20210226143358j:image

↑育毛とか、脱毛対策とかのイメージが強いかも

 

ヘアトニックはヘアスプレーと違い、頭皮まで届かせる為に、棒状になって結構な勢いで出てきます。


f:id:ROTY_NORISU:20210121201356j:image

↑こんな感じ。

これが、結構気持ちいいんですよ。

シューッと液体が出て、頭皮が刺激されます。

液体のやつをポタポタ振りかけるよりスッキリはします。

ただ、結局中身はシャバシャバの液体なので、出しすぎるとおでこに垂れてきます。


f:id:ROTY_NORISU:20210121200616j:image

花王 サクセス 育毛トニック(無香料)

間違えて無香料の物を買ってしまいました。

これはこれでいいものです。無香料の方が良いって人も多いと思うので。

 

ただ、やっぱり私は香料が着いている方が好きなので、前によく買っていたのが、このハーバルシトラスの香り。


f:id:ROTY_NORISU:20210226143639j:image

↑パッケージが似てるんだよなこれ。

文字が黄緑色のやつが、ハーバルシトラス。微香性。これは、匂いがあまりキツくなくて、ちょうどいい感じ。

 

 

その他にも、オレンジやピンクの缶のガッツリ香りが着いたやつがあります。

f:id:ROTY_NORISU:20210226143939j:image

↑ハーバルシトラスも、このくらいわかりやすくして欲しかった

 

一応、この2つも使ったことがあるのですが、なんかどちらも制汗剤のような香りがしました。

あと、結構ガッツリ匂いが着いてしまいます。しかも、その匂いが結構持続するので、鼻が飽きてきます。


f:id:ROTY_NORISU:20210226144236j:image

↑旧パッケージの写真があった。

 

これつけて、ヘルメット被ったら、ヘルメットん中もうフレッシュフローラルさ。

 

フレッシュフローラルが、消臭元の花系の匂いっていうんですかね。

フルーティシトラスが、桃みたいな匂いだったかな。制汗剤の〇〇ピーチみたいな匂い。

 

匂いを伝えるって凄い難しい………

 

別に嫌らしい匂いでは無いんですが、制汗剤のケミカルぽい匂いなので、それが苦手な人はやめておいたほうが無難です。大人しく無香料のやつにしましょう。

 

価格は大体800円後半〜1000円くらいです。

ただ、結構すぐ無くなってしまうので、頭のにおい消し…として使うにはちょっとお高めかも。もっと育毛とか抜け毛防止の用途に使ってあげるといいかも。

 

粘性・べたつき
シャバシャバ。かけすぎるとおでこに垂れてくる。

 

頭皮への刺激
ピリピリした感じはしません。炭酸ぽいしゅわしゅわした感じって言うんですか。それがとても心地よい。これこそスプレータイプの醍醐味かもしれない。

 

 効能について
多分育毛されてる。もともと髪は伸びるの早い方なのでよくわからんです。

 

香りについて
無香料:匂いもちろんしない。

ハーバルシトラス(黄緑):シトラス感は無いが、甘ったるい匂いではないので1番オススメ。また、下記のフルーティシトラスやフレッシュフローラルと比べると匂いの強さ自体も控えめなので、丁度いい感じ。

 

フルーティシトラス(オレンジ):甘ったるいピーチ系の香り。BANとかの制汗剤の匂いがする。そういう匂いが好きなら良いかも。

 

フレッシュフローラル(ピンク):ふわりんかの匂い。あれを濃くした感じ。一般的にバラの香りと言われて売られている芳香剤みたいな感じ。嫌いではない。

 

どれも、香りは長く続くほうです。

フルーティシトラスとフレッシュフローラルは、結構強い香りが長く続きます。どちらも甘い系の香りなので、夏とかはちょっと匂いがくどそう。

 

毎日朝と風呂後に使用して1ヶ月くらいって感じです。私は、普段は普通のトニック使って、たまに気分転換でスプレータイプを使ってます。

夏とかは、シャワー上がりにさっぱりとしたい事が多いので、頻度多くなります。

 

個人的総評(5段階評価)

ハーバルシトラス基準で行きますね。

 

香りの良さ

★★★★☆

香りの持続性

★★★★☆

刺激の強さ

★★★★☆

コストパフォーマンス

★★☆☆☆

 

刺激の強さはいい意味で…ですけど。

ピリピリ痛い感じはありません。

更なる刺激を求めるなら、エキストラクールみたいなのがあったので、そちらをどうぞ。

 

 

香りは本当に思った以上に長く続きます。

あとは、アウスレーゼ等の様に香水のような匂いでは無いですし、香りの持続性もあまりないので、匂いが強くないものを探している人にはいいと思います。

 

全体的は高評価です。

液体タイプの合間に挟むと、気持ちよくてとてもGood。

個人的にかなりオススメです。

 

 

今回はこのくらいにしておきます。