アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ヘアトニックの話〜資生堂 アウスレーゼシリーズ〜


f:id:ROTY_NORISU:20200617210512j:image

暑いのでマスクが辛いです。喋らなきゃツバも飛ばないし要らないんでは?と思うアラサーです。

 

みんな付けてるから自分も付ける。

そういう同調圧力よくない。よくないよ。

 

よくない。

 

はい。

 

マンダムのヘアトニックはまだ残ってるのですが、匂いがあまり好みではなかったので、我慢できずに違うやつを開封してしまいました。


f:id:ROTY_NORISU:20200617235821j:image

↑これ。

資生堂 アウスレーゼ トロッケン

ちょっと青い液体。

 

ちなみに私はアラサーですがハゲてません。

なので、育毛という観点でヘアトニックを使ってる訳ではありません。

 

………本当ですよ?

 

さて、アウスレーゼ トロッケンの話ですが、結論から申し上げますと、私的に一番のベスト製品です。

 

まだ、マンダムしかやってないのにもうかい?と思うのかもしれませんが、こればっかりはもうしょうがない。

 

お気に入りポイントは匂いそのものの良さと匂いの持続性がグッド。

そしてつけ心地もベタベタ感がなくて良い。

サラサラサッパリって感じ。

そして、フケも出にくいから、自分の頭皮に合ってるのだと思う。

もともと出にくい方ですが、これを付けているときは更にいい感じです。


f:id:ROTY_NORISU:20200623112732j:image

↑だいたいこの後ろ側って大したこと書いてないけど、一応。

ジェントルグリーンの香り、うん。え?なんだって??

成分を暇なときに眺めるくらいしか用途が無いけど、ヘアトニックを付ける場面って別に暇じゃないから後ろは全く見ない。

 

価格は大体1500円〜1700円程度です。

ヘアトニックの中ではちょい高い方です。

 

量も220mlだったかな。

ちょっと少ないです。

コスパはちょい悪です。

 

でもこれ、結構どこの薬局にも置いてあります。

シリーズものだと、ヘアトニック、ヘアリキッド、だけでなく、ヘアムースやジェル。

アフターシェーブローション、スキンコンディショナーなども。

オーデコロンや汗ふきシートなどもラインナップがある、超人気シリーズです。

 

資生堂が出しているヘアトニックも様々ですが、ここまで人気なのはアウスレーゼトロッケンだけでしょう。

 

 

さて、ここまで書いてしまえば、レビューっていってもそんな書く内容無いんですが。

 

まず、粘性やベタつきはまったくありません。これは良いです。頭にふりかけてワシャワシャしたあと、手を改めて洗わなくても不快じゃないです。

 

頭皮への刺激はちょい強めです。

まぁ開封して2週間くらいすると刺激も落ち着いて来るので良いですけど。

 

効能は………分かりません。すいません。

私はもともとフケもそんな出ないですし、まだハゲでもないので育毛効果は………………。

 

1番重要な香りは、表現はしにくいです。

高原の匂いらしいですが、まあ、うん。

イメージだから。

 

ただひとつ言えるのが、甘ったるい匂いはありません。

柑橘系?でも無いんですけど、サッパリ系の匂い。

嫌らしい匂いではまったく無い。

好みは人それぞれでしょうが、嫌いな人は少数派ではないでしょうか。

 

香りの強さも主張し過ぎなくて丁度いいです。

例えばカネボウ化粧品のVALCANなんて甘い匂い×主張の凄さ×持続性の良さでいろんな意味で凄いです。またいつかどんな感じか書きますけど。

 

香りの持続性も良くて、夕方になってもほんのり香りがします。

 

つけた感触は、香りもサッパリとしているし、刺激もほどよくあるので、寝起きやシャワー後につけるには丁度いいでせ。

 

量は先程も書きましたが220mlです。

結構すぐになくなります。

いや、気に入ってるってものもあるんですが、結構ふりかけてしまいます。

だいたい1.5〜2ヶ月持てばいいほうです。

 

容器はプラスチックです。

一昔前はガラス瓶だったと思ったのですが、最近はプラスチックです。

瓶のほうが高級感あってレトロで良いなぁと思っていた時期がありました。

ただ、実際は瓶容器は重いし、ゴミ箱にそのまま捨てられないので困ったものです。

なので、プラ容器は結構好きです。

 

そのくらいですか。

まぁ、いつも使っているものなので、

だからといってお得な業務用を買い込んでも短期間で使い切る人で無ければ香りが飛んでしまいます。

あまりオススメしません。

 

個人的総評(5段階評価)

香りの良さ

★★★★★

香りの持続性

★★★★☆

刺激の強さ

★★★★☆

コストパフォーマンス

★☆☆☆☆

 


f:id:ROTY_NORISU:20200624073955j:image

アウスレーゼ トロッケン

青い液体が目印。

そして、アウスレーゼロゴの下に小さくTROCKENと書いてあります。

 

ちなみに気をつけて欲しいのが、普通の"アウスレーゼ"という商品もあります。

 

こちらは、つけ心地はトロッケンと変わらないのですが、匂いが違います。


f:id:ROTY_NORISU:20200624073347j:image

↑緑色なのが普通のアウスレーゼ

お値段はトロッケンと変わりません。


f:id:ROTY_NORISU:20200624073407j:image

↑ちなみにブラックもあります。

この製品はまだ瓶で売っています。

色は瓶がブラックなだけです。液体は普通に透明です。

これはちょっと高くて、2500円くらいした記憶があります。

あと、200ml入りです。

 

ブラックと緑のアウスレーゼは、香りは同じなのですが、配合されている成分に違いがあるそう。

黒の方は育毛効果とかフケの抑制効果が多分高いのでしょう。

私はその違いは感じられませんでしたが。

 

じゃあその肝心な香りは………?

フローラルシトラスの微香性と書いてあるけれど実際はどんな匂いなの?

というと、床屋の匂い、旅館の匂い。そんな感じです。

嗅げば、あぁ………なんかわからんが懐かしい…………となるような感じです。

少し甘めなレトロな匂い。

この香りは少し特徴があるので、好みは別れそう。

トロッケンの方が万人受けしそうです。

そういった意味では香りの良さはトロッケンに軍配が上がります。香りの持続性や刺激の強さは変わらないんですが。

まぁ、香りは個人によって好みが違うので評価も付けにくいのですが。

 

 

今回はこのくらいにしておきます。