アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ヘアリキッドとヘアトニックの話

頭からマックのポテトの臭いするときがありませんか?

 

私は人から言われたことは無いですが、自分で頭降って嗅いだらポテトだったことがあります。

 

また、会社帰りにエスカレーターで降りているとき、前のおじさんの頭からマックのポテトの臭いがしたことがあります。

マック行ったのかな?

ドナルドの正体なのかな??

 

おじさんの正体は誰にも分かりません。

 

ドラッグストアの整髪剤コーナーに置いてある謎の液体、ヘアリキッド·ヘアトニック。

あと、温泉旅館などによく置かれています。


f:id:ROTY_NORISU:20200107184803j:image

↑こんなの

※これはヘアリキッド

 

しかし、実際なかなか手には取らないですよね。

どう使うかもイマイチよく分からないし効能も分からんものを頭にふりかけるのはちょっと勇気要りますよね。

 

 

ハゲるかもしれないし彡⌒ミ

 

 

さて、ヘアリキッドとヘアトニック、名前が違う以上、用途ももちろん違います。


f:id:ROTY_NORISU:20200120235402j:image

ヘアリキッド:髪になじませて整えるやつ

 


f:id:ROTY_NORISU:20200120235409j:image

ヘアトニック:頭皮にふりかけてスースーするやつ

 

簡単に言うとこんな感じです。

見た目ほぼ同じ。

 

ヘアリキッドは、ワックスやムースなどの1種のような感じです。

油が含まれていて、触るとちょっとヌメッとした液体です。

これで髪の毛をセットします。

頭皮に付けるのはあまり良くないでしょう。

 

ヘアトニックは、頭皮にふりかけたりスプレーしたりするものです。育毛剤の1種のような感じです。

セット力は無いのでサラサラの液体です。

頭皮をサッパリとさせるものです。

後は、消毒…というか綺麗に保つためのものって感じですか。

 

頭皮の臭いを消すならばヘアトニックです。

 

ヘアトニックで頭皮環境を整えてヘアリキッドで髪をセットします。

ヘアリキッド·ヘアトニックは1つのブランドで両方出している事が多いです。

頭皮につけるものと髪に付けるもの、同系統の香りで揃えないと匂いが混ざって臭くなってしまうからです。

 

ヘアトニックは私もよく使います。

朝と洗髪後ですね。

朝つけると夕方まで頭からポテトの臭いがしにくいです。

しにくいだけです。する人はします。

 

ヘアリキッドはどうしてもセットに使うものなので使用頻度は少ないです。

基本は朝だけですが、洗髪後、寝る前につけると寝癖が付きにくいです。

枕もベタベタにならないですし。

つけすぎると、朝オイリーな仕上がりになっているので、一回軽く流すか、程々にしましょう。

 

気が向いたら製品ごとのレビューでもしようと思います。

 

今回はこのくらいにしておきます。