アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

コロナの影響で魔が差しちゃった人が居るそうな居ないそうな

存在自体はずっと前からあるんでしょうけど、特に最近迷惑メールや迷惑電話が多いです。

コロナで頭が狂ってしまった人が多いんでしょうか。お金がなくなってしまったんでしょうか。会社からプレッシャーをかけられているのでしょうか。

理由は分かりませんし、たまたま自分に当たる時期なのかもしれません。例えば名簿屋が売り出し中の名簿にちょうど載っていたとかそういうのかもしれませんが、注意喚起の為にも備忘録的に書いておきます。

 

迷惑メールがヤバい

最近、3日連続で同じメールが会社のメールアドレスに届いたので、公開してみたいと思います。

そういう迷惑メールを目の当たりにすると、少し感動してしまうものです。

本当に詐欺メールとかあったんだぁ…って。


f:id:ROTY_NORISU:20210113215605j:image

↑不覚にも感動

 

メールを要約すると、「お金振り込まないとイタズラするぞ」という旨の文章が書かれているっぽい。ハロウィンかよ。

しかも、自分のメールアドレスから届いているのだから驚き。

From欄に自分のメールアドレスが書いてあるんですよ。

まさかこのアカウントはハッキングされているのではないか?いや、パソコン自体が既にハッキングされているのでは?と疑ってしまう人もいるでしょう。

でもそんな事はありません。システムを知ってしまえばなんて事ないのですが、初めて見る人は少しビックリするかもしれません。

システムについては、ネットで検索すれば出てきますので、細かくは説明しません。

 

一応、ZAQのページを貼っておきます。

エンベロープFromとは? | サポート

この解説だと、難しいかもしれません。

とりあえずは、自分のメールアドレスからメールが届いても、上記のような機能を使って偽装されているだけなので、ハッキングなどはされていない。ということだけ分かっていればOKです。

 

 

まず、「情報リクエストに関する個人的な」というタイトルですが、これをネットで検索したら、既に載っているサイトや、SNSで変なメールが届いたという報告がチラホラありました。

このメール文章、何パターンかあって、結構出回っているみたいですね。

取り敢えず、本文をどうぞ。

 

 

件名:情報リクエストに関する個人的な


本文:ご覧いただけますように、このメールはあなたご自身のアカウントから送信されています。
残念なお知らせですが、どうぞご安心ください。ご説明させていただきます。

私はあなたのデバイスにアクセスし、すでに数か月に渡ってあなたの活動をモニターしています。
どうしてそのようなことが起きたのでしょうか?あなたがハックされたウェブサイトを閲覧したことにより、そこに仕掛けられた私の個人的なマルウェアにあなたのデバイスが感染したのです。
これはとても複雑なソフトウェアであり、トロイの木馬のような働きをします。また、個人的なマルウェアなため、アンチウィルスソフトが検知することが出来ないのです。
キーボードの操作を監視・記録するキーロガーが仕掛けられており、これにより私は、あなたのデバイスにおけるカメラやマイクの操作、ファイルの転送、あなたのローカルネットワークへのアクセスを行うことができます。
バイスの情報にアクセスするのに少し時間がかかりましたが、現在、私はあなたの連絡先やテキストの全情報を入手しています。
正直なところ、最初は悪いことはしたくないと思っていたので、遊びでやっていました。 でも、COVIDで体調を崩してしまい、仕事を失ってしまいました。
そこで思いついたのが、これを使ってお金をもらう方法です。
あなたが性的な行為を行っていた間、私はビデオを作りました。
あなたが映るのは分割画面の動画です。自慢はできませんが、お金が必要なのです。
のは、取引をしてみましょう。あなたは私が求めるものを私に支払います、そして私
はあなたの友人や親戚にこのビデオを送りません。
あなたは、これは冗談ではないことを理解しなければなりません。私はあなたの電子メール、テキスト、さらにはソーシャルメディアを通してそれを送ることができます。
レッツは、私は2日間あなたを与えるだろう、契約上の期限を置きます。あなたがこ
のメールを開いたときに私が表示されます。
これを防ぐには、0.07 Bitcoin 約1700ドル)を私のウォレットに送っていただかなくてはなりません。 14Dn6nDgZcX8wZvURyMYZhVrV7MvaYi7rF

Bitcoinの使用方法をご存じない場合は、「Bitcoinの購入」をbingやgoogleで検索してください。
私がこの金額を受け取り次第、あなたのデバイスから入手した動画を削除いたします。また、あなたのデバイスから私のマルウェアを削除し、あなたにご連絡を差し上げることは二度とありません。
P.S. これを警察に報告しようとしないでください。私はTORを使用しており、ビットコインを追跡できません。あなたは愚かな何かをする場合、私はビデオを配布します。

 

 

………………という内容なんですが………

まぁ、自動翻訳の香りがプンプンする文章ですよね。中国とか韓国ですかね。だいたいこういうのは。

 

???「あまりにも文章力が結核しているバカは見たことない」

 

コロナのせいで、体調を崩してしまった……本当はこんなことやりたくなかったのに…コロナのせいでッ!!

というやるせなさを感じる文面に、涙が零れます。ずっと前に同じようなメールが届いた時は、シンプルに前に「金払え、払わなければ動画を公開するぞ」というシンプルな文面だけだったのですが、昨今の状況を鑑みて、コロナのせいにしているところはなんかちょっと笑えます。

 

コロナのせいで生活が苦しいのは、君だけじゃないんだよ?
f:id:ROTY_NORISU:20210114081225j:image
↑子供だって我慢してるのにね

 

また、1700ドル。2021年1月時点において日本円で18万円いかないくらいですか。

この払いたくないけど、払える金額に謙虚さを感じます。


f:id:ROTY_NORISU:20210113220152j:image

↑言葉遣いなどから謙虚なナイトが思い浮かぶ。ただ、この自動翻訳、ブロントさんより日本語が上手い可能性が十分にある。

 

ブロントさん

ブロントさん (ぶろんとさん)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

???「まぁ、このメールが詐欺だってことは"明白に明瞭"」

 

だって私、会社で性的な事をしたことないので、私の性的な場面が収められた映像は存在しません。

私がパソコンのインカメラでビデオに撮られていたとして、ハナクソほじりながらアホ面で見積もりソフトにガタガタ打ち込んでる姿しか写されていないことでしょう。

 

そんでこれ、最後に「動画を削除する」と書いてあるのですが、連絡先やテキストデータまでは言及されていません。

もし本当に私のアドレス帳を入手していたら、その連絡先は、また違う詐欺に使われてしまいますね。

 

困ったものです。


f:id:ROTY_NORISU:20210118074732j:image

↑┐(´∀`)┌やれやれだぜ

 

でも、このメールを10000人に送ったとして、1人でもネットリテラシーの低い人間に当たって20万振り込んで貰えたら、そりゃもう万々歳ですよね。

スクリプトを組んだら、ほとんど労力はない訳ですよね。

 

最高やん。

私もお金欲しいです。

 

そんなことよりも迷惑電話がヤバい

それより最近は、不動産投資と同僚の電話番号を聞き出してくるヤバい電話が多いです。

 

不動産投資の電話がヤバい


f:id:ROTY_NORISU:20210118075949j:image

↑こんな優しそうな顔して、今月は21件騙せ………契約まで結びつけました。

 

前者の不動産投資の話は昔からありますよね。

不動産投資会社が、名簿屋さんから名簿を買って、片っ端から電話をかける手法です。

多分、契約件数だけでなく、かけた数とアポの件数にもノルマがあるので、大変です。

だいたい、最初に社名と名前を名乗らないので、すぐに分かります。

「あ、もしも~し、〇〇さんですかぁ?」

と、最初に名乗りません。

知り合いかと思わせて、初っ端にガチャ切りされないようにするためです。

 

話の内容は、世間話から入り「稼げる、節税、将来への投資………」とかそんな言葉を(たくみに?)使って、延々と話し続けます。相槌を打ってるとマニュアルに則って進行しているとよく分かります。


f:id:ROTY_NORISU:20210116175526j:image

↑「捕まってないだけの詐欺師」とは言い得て妙。

 

マニュアル通りに一方的に話されるので、本当にラジオみたいです。タートルトークのクラッシュの中の人のユーモアとボキャブラリーがいかに凄いかよくわかる。

f:id:ROTY_NORISU:20210116175040j:image

コミュ力の塊のような亀。おまえら~最高だぜ〜〜!

 

お昼ご飯食べながら、適当に聴いてたら「うん」「はい」「ええ」と相槌を打っただけで、アポが1本入れられていました。

口下手でもアポ取れるようにしてるマニュアル………最高だぜ〜。

 

場所決めてなかったし、行く気なんて全くないので、電話番号は着信拒否です。(後日、別の電話番号からかかってきたので、無言ミュートしておきました。そしたら6分くらい粘ってました。)

通話時間見たら40分でした。長ぇ。アニメ1話見終わっちゃうよ。

私も最初はガチャ切りする予定でしたが、お昼ご飯の時間だったのでラジオ的な感じで聞いていました。

 

不動産投資の営業は、騙せてない………というか売れてないのか、最近とても多くて、色々な会社の人からもかかって来るのですが、だいたいアポを取るまでの流れは一緒で、結構面白いものです。

もしかして、同じ会社だったり?マニュアルでも売ってる会社があるのでしょうか。

 

そもそも、本気でマンション投資するにしても、名簿屋で名簿買って片っ端から電話してくる不動産屋にロクな物件が残ってるわけありません。

自分で住むところを探している訳では無いので、自分が妥協して納得すればいいとか、そんな甘ちょろいもんじゃありませんよね。

絶対に人が入って儲かる土地じゃないと投資として意味がありません。

さて、そんな土地はもちろん取り合いになりますよね。営業しなくても売れていきます。

営業………しかもその方法が名簿屋で買ったリストに片っ端からかけていく………

そんな不動産屋はクソ立地のクソ物件しか残っていません。百歩譲って適正価格で売っていて、契約書も問題のないものだとしても、投資大失敗の赤字覚悟で買うしかありません。

私が営業だったら、そんな電話で買おうとするクソ情弱からは法外な値段でふっかけて搾れるだけ搾り取ってやりますし、契約書にいろいろな条項盛り込んで逃げられないようにして売り逃げしますよね、フツーは。

 

ということで、こんな営業電話から投資目的で商品を買ってはいけません。

 

 

同じ会社の社員だっていうやつの電話がヤバい

まぁ、なりすまし電話ってやつですね。直接的に何かを買わせようとかそういうのではないのですが、人の名前や電話番号を聞き出してきます。

 

手口としては、支店の下っ端であったり、人事部の社員だと言って同僚や先輩の電話番号を聞き出してこようとする。というやつです。

コイツはなんかヤバい気がしませんか?

実際ヤバいと思う。

 

ちなみにうちの会社は社員であれば連絡先はデータベースに登録されているのですぐに調べられます。

そもそも携帯電話からも6ケタの内線番号でかけられるので、社員同士で090~とか080~とかの携帯電話の番号で電話はしません。

あんまり社員同士で外線を使うと、お金かかるからヤメテってしつこく指導されるのでわざわざやる人は少ないです。

最近そういう会社多いと思いますけど、どうなんでしょうか。

 

私が体験したのは人事部パターンでした。

そんな社内事情も知らずにノコノコと掛けてきやがって………

そもそも人事部なのに、電話番号も管理しきれてないってどんなクソ会社だ?

 

という訳でまぁ、知らない電話番号から電話かかってきたんですよ。

 

なりすまし「あっ、ろてぃさん、お疲れ様でーす。人事部の中田です。」

私「あっはい、お疲れ様です。」(んなやついたか?社内ネットで調べるか………やっぱ居ねぇわ…てか私の名前知ってんのかぁ)

なりすまし「あの、ろてぃさん、同じ支店で同期って居ますか?」

(居るけど…居ないってことにしておくか……そもそもウチの会社、支店って言わないし…)

私「あぁ、同じ支店には居ないですね……」

なりすまし「そうですか………、でしたら歳の近い方って居ますか?」

(なんやこいつ…そういうのは人事の方が詳しいだろ常識的に考えて………)

私「ああ、居ますよ。と言っても2つ先輩なんですが、良いですか?」

なりすまし「はい!大丈夫です!名前と携帯の電話番号って教えて貰えます?」

私「〇〇さんが…2つ上だったかな………携帯が………080の……………です。」

なりすまし「ありがとうございまーす!失礼しまーす!!」

(元気な奴だな………うちの会社にも欲しいわ…)

 

という事でとりあえず、不動産投資で掛けてきた営業の奴の名前と電話番号を教えといたわけなんですが、彼らはどういう出会い方をするのでしょうか。

 

詐欺師vs詐欺師

f:id:ROTY_NORISU:20210116182835j:image

↑出会ってはいけない2人が出会ってしまった………

 

後々、私の名前を知っていた理由も判明しまして………

同僚の人が教えちゃっていたみたいで、人事部の所属リスト確認したら"そんな人居ないわ"ってなったらしい。

 

目的はなんなんでしょうね。

名簿でも作ってるのですか?

それか、名簿屋の名簿に情報を加えて、信憑性を高める営業に活かすとか?

例えば、2年先輩の〇〇さんもやってますよ〜みたいな。

日本人ってそういうの弱いですからね。


f:id:ROTY_NORISU:20210118075209j:image

↑沈没船ジョークの話、的を得てると思う。

 

ただ、在宅勤務みんなやってますよ〜。と言っても「そんなのやるかボケ」と突っ返されたウチの部署であった。

 

めでたしめでたし。

 

まぁ、変な電話やメールには気をつけましょう。という事ですな。

 

今回はこのくらいにしておきます。