アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

蟹ラーメンをまた食べに行ってきたよって話(東京茅場町crab台風さん)

今週のお題「好きなお店」

金曜日、どうしても食べたくなった甲殻類

心が蟹ラーメンを欲していた。

 


今年最後に食べておきたかったラーメン(東京日本橋の蟹ラーメン、crab台風さん) - アラサーおにいさんの備忘録

 

もう行き尽くしてるレベル。

 

ここのラーメンは本当に定期的に食べたくなるのはなぜだろう。

やはり、ここ以外では食べられない味だからだろうか。他にはない味だからだろうか。


f:id:ROTY_NORISU:20200218232806j:image

↑蟹そば+雑炊セットが鉄板。

 

ここは、麺はぶっちゃけ普通なんだ(失礼?) 

トッピングは結構好き。

燻製うずらが最高に美味しい。

未だにこれを超える燻製たまごを食べたことがない。

薫りが香ばしいんだけど、嫌味な感じでもない。結構濃い目なんだけど、ラーメンのお供として食べるには丁度いい。

あと、低温調理されたローストポーク。これも美味しい。

 

でもやっぱ一番はスープが本当に美味しい。

ニンニクとか卓上に置いてあるけど、それを入れてしまうのは、もったいない。蟹の風味が薄れてしまうから。

最後まで飽きずに食べられると思います。

 

蟹そば雑炊セットが鉄板なのは、最後までスープを楽しめるから。

麺の大盛りは無い。麺とスープのバランスが崩れてしまうからとの事。

確かに、蟹そばを普通に啜ると、いい感じにスープが残る。そのままスープを飲み干してもいいんですが、雑炊にするとこれまた美味しい。

残ったスープを店員さんに渡すと、雑炊を作ってくれる。

海苔、柚子等の薬味も一緒に出してくれる。

これは、素直に入れたほうが美味しい。

柚子の風味は蟹の香りを邪魔しない。

 

最後の1滴まで楽しめる蟹そば。

 

また来週行こうか。

 

今回はこのくらいにしておきます。