アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

今年最後に食べておきたかったラーメン(東京日本橋の蟹ラーメン、crab台風さん)

納会、辛い。

 

めっちゃわかるよ。

 

仕事納め、いつでしたか?

私の会社は、27日までが営業日でした。

27日の夕方から納会をやりました。

 

(私は仕事を納められなかったので28日サービス出勤してました。たすけて。)

 

納会、どこの会社でも結構やっているようですね。

年末の挨拶まわりをしているときにいろいろ話を聞いたのですが、27日午後から納会する会社が多いかなぁと思いました。

あとは27日は管理職だけで、一般社員には有給を使わせるような会社ですね。(ホワイト企業多くなったのかな?)

 

私の所属している会社もそんな感じですが、私以下の社員は全員出ていました。

私も半休で午後の納会は欠席しようかなと思ったのですが、仕事が終わらなかったのでやめました。

 

うちの会社は16時頃からせっせと支度をして17時納会開始。

ビールとお寿司とケンタッキーという定番のものを会議室で食すというつまらん会ですわ。

 

そんな事はどうでもいい。

 

東京、日本橋

今年中に絶対食べ納めしておきたいラーメンがあって、納会を飛び出し20時には会社を出て滑り込み。

(21時閉店なのだ)


f:id:ROTY_NORISU:20191229143609j:image

中央区日本橋のcrab台風

※東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-5

昼は11時〜15時。

夜は17時〜21時。

 

蟹を使ったラーメンでこれまで食べてきた中でトップ3に入る美味しさ。

いや1位といっても過言ではない。

 

このために納会の寿司やビールを我慢したのよ。

メニューは、「蟹ラーメン」と「蟹油そば」の2つ。

汁があるか無いかです。

個人的には汁がある蟹ラーメンをオススメしたい。

蟹ラーメンに雑炊をつけるのが鉄板だ。

(蟹油そばでも雑炊は作ってもらえるぞ。)


f:id:ROTY_NORISU:20191229143833j:image

↑今回はあえて蟹油そばをチョイス

 

ちなみに大盛りは無いのです。

麺とスープのバランスが崩れるからとのこと。

普通の人ならばラーメンと雑炊を食べればお腹いっぱいだ。

 

私は語彙力が無いので美味しいしか言えないのですが、

蟹の旨味が詰まったドロっとしたスープが控えめに言っても最高。

燻製されたうずら卵が最高。

チャーシューも真空調理されているのか肉の旨みがギュッと詰まっていてうまい。

 

ラーメンを食べ終え、店員さんに雑炊お願いしますと一声かけると残った汁で雑炊を作ってくれます。

わざわざ鍋で作ってくれる気合の入れよう。

混んでるときは大変だ。


f:id:ROTY_NORISU:20191229144454j:image

↑蟹雑炊。これめっっっちゃ美味い

 

これを令和元年、最後のラーメンとしたい。

 

また来年も食べに行きたいなぁ。

早く帰れるように頑張ろう。。。

 

今回はこのくらいにしておきます。