アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

246でヤビツ峠に行きたかったって話

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

さて、原付で大山阿夫利神社に行ったあとの話。

 

そういえば途中に青看板で見た、ヤビツ峠ってなんか聞いたことあるけど、行ったこと無いな………


f:id:ROTY_NORISU:20200524224033j:image

↑県道70号がヤビツ峠

 

ヤビツ峠を北に抜けて、奥多摩の方をまわって八王子経由で帰って来よう!

 

甲州街道に乗れば新宿まで通ってるから笹塚あたりまで帰ってこれるハズ!


f:id:ROTY_NORISU:20200525202629j:image

↑絵に描いた餅。

 

地図上は行けるはず。

 

よし、行くか。

 

無計画ツーリングの始まり。

 

場所は分かってる。

246をずっと行けば良いんだ。

そんで県道70号に当たるので、そこを曲がれば一本道だ。


f:id:ROTY_NORISU:20200524224431j:image

↑この前の記事の地図。

70号の入り口までは前日に行ってるんだ。大丈夫大丈夫。

 

ということで出発。

今日はW650で。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200524224757j:image

↑早速迷いました。新晃工業※の神奈川工場の前。

空調機を作ってるメーカーです。

セブンイレブンの駐車場にて。

 

これ、スマホホルダーは飾りです。

入れておくとスマホが高温になってヤバそうなので、いつも出してます。


f:id:ROTY_NORISU:20200524224856j:image

↑なんだかんだ30分くらいウロウロ。

山は見えるから、山の方へ行けば良いんだ、とは考えているんですけど。

途中、畑のなかの砂利道を走ったり、ウロウロウロウロ…………

 

ナビ見ろよ。

 

でも、ナビだけでは出会えない道がゴニョゴニョ………

 

グーグルのタイムラインですらぐにゃぐにゃ。

f:id:ROTY_NORISU:20200524225226j:image

↑思い通りに行かないもんだなぁ。

 

結局前日と同じ道を通って70号入り。

流石に前の日に通った道は覚えてるよ!

偶然だけど!!

 

f:id:ROTY_NORISU:20200524225319j:image

↑ここからあたりからヤビツ峠。ここから一本道。ずっと山の上の方まで上がっていきます。

 

峠道は難しい。

と、よく言われますが、ゆっくり走れば初心者でも大丈夫です。

でも、カーブミラーがあってもカーブは怖いです。

中央線を超えて走ってくる車も多いですし、そもそも道が狭いです。

歩いている人や自転車の人もいますし。

ここを猛スピードで走ってる人は、いつか独りで死ぬか、人に迷惑をかけて死ぬかの2択だと思う。


f:id:ROTY_NORISU:20200524225727j:image

↑峠の最初はこんな感じ。

まだ、峠感ない。


f:id:ROTY_NORISU:20200524230046j:image

↑峠道はこんな感じ。すれ違いしようとすると途端に混む。

バイクならあまり関係ないけど。

車で行っても楽しそうだけど、すれ違いとかマニュアル車でやりたくはない。

坂道でバックとかヤバそうだ。

 

 

さて、普通に走ってるわけですが、なんとなく気を付けておいた方がいいのは、この3点。

①枯れ葉は踏むと滑って死にます。

②速度を出しすぎると曲がりきれなくて死にます。

③対向車線にはみ出すと正面衝突で死にます。

以上、気をつけて走りましょう。

 

特に対向車は中央線なんてはみ出てきますから。道が狭いから仕方がないんですけど。

 

あと、枯れ葉は自転車で滑ったことがありますが、本当に滑ります。

思った以上に滑ります。

もっと速度出てたら死んでました。

ジーパンに穴開きました。

バイクで滑ったらと考えると恐ろしいです。

 

速度に関しては、自転車や歩行者もいるので、すぐに止まれる速度で走りましょう。

特に自転車は、坂道をジグザグに登っていくので、対向車線にはみ出て走ってる事も多いです。歩行者は、端っこを歩いていてくれているんですけど、カーブミラー等には映らないので要注意です。

 

私はビビリなので、ゆっくり流していました。

それに、景色が綺麗なんですよ。一瞬で過ぎてしまったら勿体無い。


f:id:ROTY_NORISU:20200525144722j:image

↑ゆっくり美しい景色を望みがら、Wの小気味よい排気音を聴く。

そして、シールドを開けて風をヘルメットに吹き入れると、顔に当たる山の風が冷たくて気持ちがいい。

そのまま深呼吸をすると山の匂いを感じる。土の匂いと植物の青っぽい香りが混ざったような。冷たくて新鮮な空気を肺に入れると身体がシャキッとする気分。

 

五感を使ってる気がする。

いや、味覚は使ってないか。

でも、意外と気持ちがいい。

都心では味わえない感覚かも。

 

自然の中に響くWの機械音がまた耳に心地良い。

擬音で頑張って表現すると………

アイドリングはガダガダガダガダ………という耕運機みたいな音。

グリップを握って加速すると、ポポポポポッという大型にしては慎ましい排気音。

エンジン音はズドドドドドドドッとという連続音です。スムーズに吹け上がります。

減速時には、ベベルギアのギュイーンという音も聴こえます。

加速する時にはあんまり聞こえなくて、エンジンブレーキをかけるとハッキリ聞こえます。

 

マフラーは純正が良い。

YouTubeでいろいろなW650のマフラー音を聴いたんですが、大和にしろPOSHにしろブリブリブツチチチチ!!っていう音で嫌いでした。

静かな方が疲れませんし、近所迷惑になりませんから。

 

 

私が走っているときは、幸い猛スピードで抜かしていくようなバイクは居ませんでした。

すれ違いはしたのですが、ガチガチのスポーツバイクに乗ってデカイ音出して猛スピードで走ってるオッサン達は見ているだけでも怖いです。

スピード乗りすぎて対向車線にはみ出して来ないでね?

 

 

途中に駐車場が、あったので寄ってみました。

多分、菜の花展望台というところです。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200524231739j:image

↑多分秦野市内でしょう。

ここでお弁当とか食べても気持ち良さそうです。

ベンチとトイレもありますし。

トイレは1回50円。

一回で出し切りましょう。

 

さて、道を北に進んでいきます。
f:id:ROTY_NORISU:20200524232148j:image

↑登山道。ここからは徒歩。

でも今は入れない。

周りに何台も車が停まってたけど、その先に行ってしまったのだろうか………

 

というか山の中に入ってくると流石に寒い。半袖&半キャップで走ってるやつ、マジか。

 

夏とか涼みに来るには丁度良いかも。


f:id:ROTY_NORISU:20200524233205j:image

↑通行止め………道中にも書いてあったけど。

宮ケ瀬方面というのが何処なのか分からなかったので、行けるところまで行ってみようと。


f:id:ROTY_NORISU:20200524233248j:image

↑ふむふむ。1本道だから、246まで戻るしかないな。

 

戻るか。

いや、戻る前に飯食うか。


f:id:ROTY_NORISU:20200524233420j:image

↑午後3時過ぎ。大自然の中でおやつタイム。

めちゃくちゃ気持ち良き。ここまで来る車は少なかったですが、バイクはちょこちょこいましたね。

バイクなら小回りききますからね。

車だとUターンとか辛いし。


f:id:ROTY_NORISU:20200524233855j:image

↑イギリス風のデザインの癖に日本の景色に妙にマッチするのはなぜだろうか。

 

 

よし、帰るか。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524234111j:image

↑サラバ、ヤビツ峠。また来るぜ。



帰りは………246からちょっと外れてみよう。

迷いながら、町を抜け帰宅。


f:id:ROTY_NORISU:20200524234723j:image

↑海まで出たかったけど出方がわからなかったので、諦めて帰宅。

Google曰く170キロらしいが、バイクの積算計見ると260キロくらい走ってる気がする。

細かい道やヤビツ峠をぐにゃぐにゃ走ったのはタイムラインだと直線になってしまうから、そこまで細かくは出せない。

 

ちなみに、神奈川県は物騒な街です。

いろいろ解除されたようですが、まだ自粛警察もいるのでしょうか。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200525003804j:image

↑警察のお世話になる。

 

今回はこのくらいにしておきます。