アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ガス消費機器設置工事監督者について

コロナウィルスも終息に近づいてきましたね。

電車に乗っていても先週と比べると人が増えてきました。

それでもまだまだ空いていますけどね。

 

6月1日からまた満員電車に戻るんですかね。

そして新歓の飲み会等が開催され、お客様訪問に営業は皆で外出。

感染拡大再開ですか?

 

さて、本題に入りましょう。

私は3年くらい前にガス消費機器設置工事監督者という資格を取りました。

まぁ講習の受講だけなので簡単に取れるやつです。

そういえば先月か先々月か忘れましたが、更新講習のお知らせが来ていました。


f:id:ROTY_NORISU:20200522080912j:image

↑資格証は手帳タイプ。

電気工事士と同じような感じ。

 

これ、3年ごとに講習が必要なんですね。

で、この算出方法が年度ごとなんですよ。

つまり、2020年4月に取ろうが2021年3月に取ろうが、その3年度後の2024年の3月(2023年度中)に更新です。

なので、1年のうち何回かある講習のうちどれかに出ればOKという訳です。

日程表見ると講習数は多いのですが、土日開催していないので、平日仕事の人は有給取っていかないといけないですね。

まぁ講習は1日だけなのでいいですけど。

 

これ、ちなみに失効しても、2級管工事施工管理技士もってると講習1日なんですよ。

だからぶっちゃけどっちでも良いんですよね。お金がちょっと違うだけで、講習時間も変わらなかった気がします。

 

講習料金11000円也。

 

使いもしないのに結構するなぁ。

 

ただ、今年はこの通りです。


f:id:ROTY_NORISU:20200522082004j:image

↑ホームページより

 

自宅学習方式………やったー!

どうやってやるのかわからんですが、これで昼休みとかでも出来そう。パソコンで決まった時間に講習視聴とか無ければですけど。

 

とりあえず、お金払ってきましたので、どんなスタイルになるのかドキドキしながら待つことにしましょう。

 

今回はこのくらいにしておきます。