アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

発進中と書かれた看板が目印(東京茅場町雷鳥サンダーバードさん)

東西線茅場町都営線人形町半蔵門線の水天宮前。

3駅とも近くてどこからでも歩いて10分くらいでしょうか。

 

サンダーバードさんは、そのちょうど真ん中にあります。


f:id:ROTY_NORISU:20200220211400j:image

雷鳥サンダーバード

※東京都中央区日本橋小網町4−4 カネカビル1F

平日:11時〜14時、17時〜22時

土日は休みです。

土日休みなのはオフィス街なのでサラリーマンが居ないから儲からないんでしょうか。

 

非常に分かりにくいところにあり、茅場町人形町、水天宮前。どの駅からも絶妙に離れていて、前から気になっていたものの、なかなか足を運べずにいました。

 

調べてみたらそこそこ有名で美味しいとのことで、たまたま早く終わった仕事終わりに入店。

私は9時過ぎに行ったのですが、やはり飲んだ後のサラリーマンが多い。まぁ見渡したところ近くで働いている方と近くのビジネスホテルに宿泊してる人たちがほとんどですかね。

9時過ぎでも店内は人がいっぱいです。流石人気店。

メニューは、1号から4号まであります。夜限定で5号が出てきます。

名前を聞いただけでは全くわかりませんね。

 

1号は、あっさり系の軍鶏の出汁を使ったラーメン。一番オススメ。

2号は、こってり系の魚介+豚骨?よく分からないが、結構美味しい。

3号は、油そば。あまりオススメはしない。

4号は、つけ麺。味は2号と同じ感じ。

 

やはりオススメは1号ラーメン。


f:id:ROTY_NORISU:20200227223921j:image

↑1号ラーメン

鶏そばみたい。何も情報がなくても、しっかりと鶏出汁の味がする。

バランスの取れた味で非常に美味しい。確かにあっさりしてる方ですが最後まで飽きの来ない美味しさ。

いや、自分が鶏そばが好きなのもあるけど、これは美味い。

 

2号ラーメンは、画像がないけどこってりしてる。確かにこってり。こってりだけど、スープはクセになる美味しさ。最後まで食べたくなる。

1号とは違い、鶏っぽい味はしない。もっと動物系の豚とか牛とかそっち系の味。あんま良くわからないけど。魚介も合わさってるようだ。

鶏をシンプルに感じられる1号と違い、複雑な味。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200227224449j:image

↑3号油そば

麺自体が美味しいのでそこそこ食べられるが、自分はそこまでオススメしないです。やはり、サンダーバードの特徴は自家製麺というのもあるのですが、スープが美味しいので、やはり1号か2号のラーメンを食べてほしい。

 

自分が油そばそこまで好きじゃないんですが、たまに食べたくなります。

個人的には、1号、2号ラーメンの美味しさを知ってる自分としては、油そばは微妙です。

 

ちなみに、右端に写っている空の丼ぶりは、牛すじ丼です。これは素直に美味しいです。ラーメン屋のサイドメニューとしておくには勿体無いです。

 

4号つけ麺は、画像ありません。

つけ汁の特徴としては、どちらかというと2号ラーメンに近い感じで、新鮮味は感じられませんでした。なんとなく、2号ラーメンのスープの方がバランスが取れている気がしたのは気のせいでしょうか。

どうしてもつけ麺が食べたいのならば、いいかもしれませんが、個人的には2号ラーメンをオススメします。

 

後は夜限定メニューとかありますが、食べたことありません。

 

たまに行きたくなるラーメン屋さんですね。