アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ロードバイク用のバーエンドミラーを買ってみたよって話

雨が降ってる中の教習とかつらたん。

 

3月のくせに寒いし。

 

今日も教習はYB-1で向かいました。

本当はデローザちゃんで行きたいんだけど、バイク用のヘルメット被ってロードは辛いしなぁ。

原付で行くと、そのままの格好+プロテクターで乗れるので楽なんです。忘れ物もしないし。

 

さて、先週サイクリングに出かけたときに、ロードバイク用のバーエンドミラーというのを購入しました。


f:id:ROTY_NORISU:20200308135514j:image

↑だいたい1500円くらい也。キャットアイのバーエンドミラー。

 

車道をロードで走っていると車とか追い抜いていったりする時ちょっと怖いですよね。

まぁ車ならばまだ良いんですが、怖いのはイキったバイクとか原付。

左から無理やり抜こうとしてきたり、右すぐ隣ギリギリをすり抜けていったりクレイジーな輩が多いことなんの。

特に路駐してある車の所で抜こうとするな!!自転車は車線変更しないで路駐の車をすり抜けられると思ってんのかな?幽霊か何かだと思われてるのかな?

右に行くのはオメー(バイク)だけじゃ無いの。自転車だって車は避けなきゃいけないの。

バイク。特にスクーターね。大きいのも小さいのも総じてカス。あと大型バイクでイキってるおじさん(大学生かもしれないけど)。マフラー変えてる奴は要注意。音が大きいから後ろから来てるなってのは良くわかる。


f:id:ROTY_NORISU:20200308141251j:image

↑来たか!?大型のヤツ!

 

でもマフラーの音うるさくて迷惑だからやめて。

特にアメリカン。ハーレーとか国産の良くわからんやつ乗ってるやつ。


f:id:ROTY_NORISU:20200308142527j:image

↑唐澤○洋みたいな音出しやがって!

 

 

はい。

ということで、ちょっと発散したので、早速取り付けて行こうと思います。

一般的なロードバイクのハンドルであれば入るでしょう。ある程度付属の六角で調整ができます。


f:id:ROTY_NORISU:20200308141632j:image

↑こんなふうに調整。六角は付属してました。ミラーの角度は、ボールジョイントが入っていてある程度調整できます。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200308141742j:image

↑ネジをかしめていくと、斜めのところが、スライドしていって太くなって固定されます。

 

さて、早速取り付けです。


f:id:ROTY_NORISU:20200308141917j:image

↑うんうん。いいんじゃないか。

バーエンドキャップを取り外して、その代わりにねじ込んで六角でかしめる感じです。

 

レース用機材が街乗り用に去勢されていってる。そんな気がしますが、良いでしょう。

 

とりあえず右側だけ取り付けました。

 

 

Q.実際こんな小さいミラーで見える?

 

A.見えません。

 

 

はい。ぶっちゃけあまり見えませんね。

結局顔を後ろに向けて車線変更しています。

身体と干渉して後ろが見えないとかではなくて、小さすぎて見えないんですね。

ただ、なんとなく後ろに居るなってのは分かります。小さいから距離感覚が掴みにくいです。

 

ただ、車線変更する時とか、右に膨らまなきゃいけないときとか、後ろの車のドライバーにも、顔を向けて、「アンタを認識してるよ」と分からせてあげるのは結構重要です。結局後ろ振り返るのが重要です。

車もまったく後ろノールックで車線変更するチャリを抜くのは結構怖いです。

 

バイクはノールックチャリを速度上げて猛スピードですり抜けて追い抜いていくから見てて怖いですよね。

私も後からエンジン音が聴こえたら気を付けようと思うのですが、後ろを向いた瞬間には隣にいることもあるのですごい怖いです。

だいたいそういう輩に限って無保険とかだったりするので更にタチが悪いです。

 

年収300万×定年までの40年。最低でも1億2千万。払って?

こう考えると私って意外とリーズナブルな人間かもしれません。

 

どうですか?私、コスパ良いですけど結婚とか誰かしてくれませんか?

 

 

あはは。

 

哀しくなってきたので、今日はここまでに、しときます。それでは、みなさん。さよなら〜。