アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

東京都内サイクリングの話し

週末、世間はコロナウイルスの影響で臨時休校するだなんだかんだ言っている中、私は呑気にサイクリングに行ってきました。

渋谷を通りかかったのですが、心なしか人が少ないように感じました。でもやっぱ土日は混み混みです。


f:id:ROTY_NORISU:20200302142658j:image

↑渋谷でチェーン落ちて直したら手が真っ黒になった

 

最近寒いし忙しいしで自転車に乗れていなかったのですが、やっぱり楽しいですね。

久しぶりに乗ったせいで、お尻が痛い………

 

お尻痛いし、腰痛いし、花粉凄いし。でも漕ぎたくなるのは何故でしょう。

 

私は、ロードバイクの楽しさってロードバイクの性能を楽しむ事だと思っています。

軽いフレームに細いタイヤ。高くて硬いサドル、変な形をしたドロップハンドル、どうやって操作するのか分からない変速レバー(STIレバー)。

それに、いつも乗っているシティサイクルじゃ出すことの出来ない、非日常的なスピード。

ドロップハンドルを握って前傾姿勢になって指をハンドルの内側に倒してカチャッカチャッと心地よい音を立て変速しながらスピードを乗せて走らせる感覚はロードバイクでしか楽しめません。

クロスバイクの方が、確かに街中では楽かもしれませんが、楽しさではロードバイクだと思います。

 

さて、サイクリングの話。

寝坊して午後から出発。

僕はサイクルウェアなんて持ってないので、ジャージにウィンドブレーカーを羽織って行きます。


f:id:ROTY_NORISU:20200302142914j:image

↑久々の多摩川。スタンドが欲しい………

 

去年の大雨による洪水の時には、サイクリングロードも走れる状況では無いほどにドロドロだったのに、普通に走れる程度に改善しました。しかし、まだ河川に近いところは重機が何台かあり、泥の処理に追われている感じが見受けられました。

 

河川敷を走っていると、ロードバイクも多いのですが、トラディショナルなランドナースポルティーフに乗って砂利道を颯爽に駆け抜けていくオッサンも多いです。そういうの見るとなんか楽しそうで、羨ましいです。

スピードはロードに劣りますが、砂利道でも安定感があり、良さそうです。

 

ああ〜ランドナー欲しい〜。

丸石のツーリングマスターか、ツーリングコンダクターが欲しい。

f:id:ROTY_NORISU:20200302170932j:image

ランドナーってこんなの。これはスポルティーフだけど。

約12万円也。丸石のエンペラーツーリングコンダクターという自転車ですね。 

 

ちなみに、先日購入したJOGBONE(骨伝導イヤフォン)を装着しながら走ったのですが、結構快適でした。

ヘルメットともそこまで干渉しなかったですし、ズレる感じもそこまでありませんでした。

音は、BGMのような感じて耳に入ってくるので、車の接近音などはハッキリ聞こえます。

 

今日はこのくらいにしておきます。