アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

喫茶店での長電話、人の文句を横文字多用して上から目線で言いまくる人の魅力

f:id:ROTY_NORISU:20220317213558j:image

↑画像は特に意味ありません。

ただ、喫茶店と言ったらやっぱりこれかなって。

 

最初に謝っておきます。

そういう電話をしている人がコレ読んで気分を害された方が居たら、ゴメンナサイ。


f:id:ROTY_NORISU:20220317213641j:image

陳謝。

 

社会人になって、喫茶店に入る事が増えました。喫茶店といっても純喫茶みたいなところではなく、チェーン店のヴェローチェとかドトールとかそういうところです。


f:id:ROTY_NORISU:20220314203401j:image

↑ヴェローチェってイタリア語で速いって意味らしいよ。

これは自転車のパーツ、カンパニョーロ社のヴェローチェというグレードの変速機

 

外回りとか現場の中途半端な時間を無難にそしてリーズナブルに潰せるところというとやはりチェーン店の喫茶店です。

学生の頃は理解できなかったのですが、あの喫茶店の飲み物の金額は場所代だったんですね。

「なんでペットボトル飲料の何倍くらいする金を支払わねばならんのや。これなら薬局とかドンキでペットボトル飲料買って公園とか行くわ。」

と思っていましたが、私も年を取りました。

いい年したスーツ姿の男が、公園で何十分もボケっと座っていたら職質されてしまう。f:id:ROTY_NORISU:20220317220141j:image
↑真っ昼間に公園でスーツとか何かの受け子か売人かにしかみえないと思う(偏見)

 


f:id:ROTY_NORISU:20220317214612j:image

そんなところでビジネスカジュアルか、もう少しラフな格好してパソコンを開いて、喫茶店で仕事している人を最近よく見かけます。


f:id:ROTY_NORISU:20220317220342j:image

↑マジでこんな感じ。

 

特に、コロナウィルスが流行しだして、テレワークを各社やりだしたタイミングから湧いて出てきました。

 

家だと集中できないし…会社には来るなと言われているし…と行き場のない人が喫茶店で仕事をします。

確かに、最近の喫茶店は電源が用意されているところも多いですし、Wi-fiだって飛んでいる。環境としては良いでしょう。

 

それに、勉強とかだってそうですが、多少は人の目にさらされていた方が人というものはしっかりやるもんだと思うわけです。


f:id:ROTY_NORISU:20220317215031j:image

そんなカフェワークにはさまざまなタイプの人が居るわけですが、個人的に気になったのが…

パソコンは、とりあえず開いたまま。特にカタカタすることなく、電話で何十分と会話しているだけ…という人。

 

別に盗み聞きしているわけではないが、なんとなく耳に入ってきてしまう。


f:id:ROTY_NORISU:20220317220151j:image

↑決して盗み聞きはしていないぞ

 

そんで、会話の内容が、だいたいこんな内容だ…

 

〇〇さんに頼むと理解してもらうまでにタイムラグがあってアジャイルなプロジェクトまかせらんないのヨね~

○○さんはちょーっとウェルネス過ぎて△△マインドが無くてちょっと使いにくいんスよね~

〇〇さんは、責任逃れするクセがあってプロマネアサインしにくいんスよね~結局△△さんがオルタナティブなんですよ

○○さんはイニシアチブを握るような人ではないからさぁ~

〇〇さんのプロジェクトをブラッシュアップするって…本当ですか?そのイシューについてはちょっと遠慮させていただきまスわ~だって絶対オンスケ乗らないっすもん

それってエビデンスあってのことなんスかね~

ウィンウィンの関係でいたいスよね~

結局ソレってオーソライズされたんだっけ?

○○さんは会社としてのベネフィットを考えないでプロジェクトのクロージングを先延ばしにするクセがあるのヨね~

その話、コンセンサス取れてるの?



f:id:ROTY_NORISU:20220320190149j:image

↑こういう画像が検索して出てくるって事は、僕と同じレベルのカタカナ語に弱いやつがいるって事。

 

最近、どの喫茶店に行ってもそんな事を延々と話している人がいる気がする。気がするだけで実際は会話の内容は違うのかもしれない。

でも、もう、同一人物なんじゃないかと思うくらいそんな人がいる気がする。

誰もかれも誰かの事を上から目線で評価している…気がする。

あと、横文字を多用して、なんか難しいことを言っている…気がする。

 

気がするだけ。

 

総じて、そんな話をしている人はだいたい若い(若く見える?)のだ。

20代後半~30代くらいかな。

言葉遣いからするとかなり若い印象を受けます。というか、ある程度の年いってそんな話し方するのはちょっとどうかなとは思いますが…

 

そういう方たちは、どういうご職業なんでしょう?

私が思うに…

IT系の人材派遣の人?

ベンチャーで働くプロジェクトリーダー的な人?

 

どうですか?

こんなトコロかなと勝手に想像し、勝手に満足しています。

 

でも、こんなカタカナ語だらけで何言ってるか途中でよく分からなくなってる会話を聞いていると、なんか自分も面白くなってきちゃうんですよね。


f:id:ROTY_NORISU:20220314204646j:image

↑こんな感じ?

 

横文字を多用する人は、やはりエリートなのでしょうか。いや、そうなのだろう。

だってエリート同士じゃないと横文字は通じないですもん。

例えば、「本日14:00からテレカンでエッセンシャルお願いします」と言われたとしよう。

一般人だと「ん?エッセンシャル?うーん…Lux Super RICH」と想像するので終わってしまうだろう。


f:id:ROTY_NORISU:20220314204932j:image

↑Lux Super RICH

 

ちなみに私は最近、リスケとアサップを覚えました。

リスケは、リスケジューリング。つまり、予定を再調整するという意味で、アサップは、ASAPと書き、As soon as possibleの略。つまり、なるべく早くという意味だ。

 

 

おじさんが、言葉の意味を理解して使えるようになった流行語はすでに死語だったりする。

 

最後に、実際何者なんですか?

心当たりある方、教えてください。

なんの職業で、何の電話してるんですか?

自分とは、セカイが違いすぎてカタカナ語も理解できないのです。

教えていただけると幸いです。

 

よろしくお願い致します。

 

今回はこのくらいにしておきます。