アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

選ばらし店舗のみが出店できるラーメンビル2階のつけ麺・まぜそば屋(東京飯田橋 大やまさん)


f:id:ROTY_NORISU:20210602120005j:image

千代田区なのか文京区なのか新宿区なのかよく分からない地域である、飯田橋

その飯田橋駅前にある、ラーメンビル。

 

〇にラの文字が印象的。ラーメンビル。

一応ここは新宿区らしい。

 

〒162-0824 東京都新宿区揚場町1−16

 

ビル自体は古めかしいペンシルビルだけどラーメンビルとしてオープンしたのは2020年12月との事。まだまだ新しいですね。

最初は、1Fでラーメンかな………と思っていたのですが、暑くて2階のつけ麺屋に入店。

 

ラーメンビル2F

つけ麺 まぜそば  大やまさん

 

店内は狭いが、まだ内装も綺麗で印象は良い。

床もぺたぺたしていない。


f:id:ROTY_NORISU:20210615214821j:image

↑メニューはこんな感じ。

魚介系がおすすめらしい。限定メニューもいろいろあって美味しそうだ。

ちなみに、私はまぜそばは食べません。(あんな調味油と麺と具材だけで、ちょっと質素な感じするから)

 

とりあえず、おすすめと書かれていた濃厚魚介豚骨つけ麺を選択。

やはり、初めて入る店であれば、その店の看板メニューを選ぶというのが私の信条である。

入店してから10分くらい経つと、11時55分くらい。狭い店内はお客さんでいっぱい。階段の外にも何人か並んでいた。

狭い店なので人数は限られてしまうし、階段も狭いしで、密です。

しょうがないね。


f:id:ROTY_NORISU:20210615225655j:image

↑ということで到着。

 

とりあえず食べてみる。

 

とりあえず、麺をそのまま1口。

うん、コシがあってうまい。小麦の味もしっかり。麺を噛み切る、シャクシャクした感じがいい。

 

お次に、スープを1口。

うん、濃厚でトロッとしていてうまい。甘めで魚介の風味がいい。

 

うん。そうなんだ。口に運ぶ度に思う事が。


f:id:ROTY_NORISU:20210615230625j:image

 

濃厚魚介豚骨つけ麺と呼ばれているメニュー、三田製麺所のつけ麺と同じ味説

 

いや、いろんなラーメン屋さんの濃厚魚介豚骨つけ麺を食べてきましたが、だいたい三田製麺所の亜種みたいな感じ。

まぁ、そのね………三田製麺所が美味しいってのもあるんですよ。

バランスが良い。甘過ぎずしょっぱ過ぎず丁度いい。ホントに万人受けすると思いますし、考え尽くされてると思いますよあれは。

 

この、バランスの良い濃厚魚介豚骨つけ麺をベースに少~し甘くしたり、しょっぱくしたり………マイナーチェンジ?っていうのかな?

そんな感じ。

やっぱりベースは三田製麺所とかの味。どう足掻いても"濃厚魚介豚骨"を名乗る以上、そこから離れられないのだ。

 

だからこそ、濃厚魚介豚骨つけ麺推しの店に行く時、だいたい味が予想できるんですけど、その「予想を上回って来るものが無いかなぁ………」と期待していつも濃厚魚介豚骨つけ麺を頼むんです。

だけど、こう……感動するような濃厚魚介豚骨つけ麺に私はまだ出会ったことはまだ無いですね。

 

今回立ち寄った、大やまさんの濃厚魚介豚骨つけ麺も、"いい意味で"特に特徴は無いんですよ。

変に拘ってないからこその美味しさ。

バランス重視というか、保守的というか。

変な所は無いし。

 

ただ、まぁ~………感動はありませんでした。

ラーメンつけ麺に感動を求めてどうすんだっていうのもあるんですけどね。

 

美味しければ良いじゃん⤴︎⤴︎ってね。

 

次回は、ラーメンビルの他の階を攻略していきたいですね。

 

今回はこのくらいにしておきます。