アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

和食の拘りを詰め込んだ絶品塩ラーメン(東京築地 銀笹さん)


f:id:ROTY_NORISU:20210630123003j:image

外回りしていると、どうしてもラーメン屋とかを探してしまう。

ラーメンは、店ごとに特徴があって楽しいですよね。

特にチェーン店ではない個人店。

 

ということで、築地あたりのお客さんを訪問した後、丁度お昼の時間帯に突入。時間的には11時30分くらい。

Googleマップにラーメンの項目があるので、それをタップする。

その中に評価が高いお店が………


f:id:ROTY_NORISU:20210619100412j:image

 

銀笹

〒104-0061

東京都中央区銀座8丁目15−2 藤ビル 1F

 

場所的には、都営大江戸線築地市場駅か、新橋駅が近いです。それか、日比谷線の東銀座駅


f:id:ROTY_NORISU:20210619100124j:image

↑どの駅からもちょっと遠い。

ふらっと行って見つけられるような店ではないので、訪れる際はGoogleマップのお世話になった方がいいでしょう。


f:id:ROTY_NORISU:20210602081755j:image

↑入口もイマイチ分かりにくい。

訪れた日は雨で、11時40分くらいだったのですが、もう満員。

ちなみに、11時30分から開店です。

5分くらい待ってからの入店でした。食べ終わる頃には10人くらい並んでいたので、人気店なのは間違いないですね。

 

並んでる間にメニューをぼーっと見つめて考える。

 


f:id:ROTY_NORISU:20210602081735j:image

↑塩ラーメンがイチオシらしい。

塩ラーメンが880円くらい。

ハーフ鯛めしが220円だったかな。

合わせて1000円ちょい。

まぁ、ラーメンとしては普通くらいでしょうか。

白醤油ラーメンも気になったけれど、やっぱり最初は看板メニューの塩ラーメンかなぁ。


f:id:ROTY_NORISU:20210602081800j:image

↑銀笹ラーメン塩と、ハーフ鯛めし

塩ラーメンを楽しんだ後に、スープを鯛めしに注いで食べるのがオススメらしい。

ラーメンの器も注ぎやすいように注ぎ口みたいになってるでしょ?

 

つまりは、そう食べろって事っすよ(ニヤケ&ドヤ顔)

ここに来ての鯛めしは必須。

 

あと、おしぼりが出てくるのが良いですよね。本当にランチでも食べるのかと。

ラーメン屋はそんな気の利いたところ少ないですから。

 

それにしても………いや〜スープ綺麗ですねぇ。

私はこってり系を好むんですけど、この薄い色のスープも良きかな良きかな。

 

スープを口に運ぶと、海の香りがふわっと鼻に抜けます。

スープは、昆布、カツオ、煮干の出汁に豚骨と鶏ガラを加えたものらしい。

マジで「海の香り」と言いたいくらい、魚介と塩の香りが強い。豚骨感はあまりなくて、動物系のスープが苦手な方も食べられると思います。

 

そして、トッピングですが、鯛のつみれがこれまた美味しい。

あと、存在感が凄い大きなチャーシューが香ばしくて美味い。スープが魚介感強いのでチャーシューを合間に食べるとこれまた唸りたくなるくらい美味しい。

メンマ、水菜、白髪ねぎも、スープに合っていて美味しい。

 

麺は個人的にはあまり印象に残っていないのですが、中細麺。スープが衝撃的過ぎてな………

 

それよりも、鯛めしよ。鯛めし。

f:id:ROTY_NORISU:20210630215651j:image

↑やっぱり日本人にゃおまんまよ!

 

そのまま1口………美味い…………

ラーメン屋で出すには勿体ない美味しさ。鯛の香りがふわっと香る。

鯛の出汁がしっかりと出ている。

 

そこに、スープを注ぐと、鯛茶漬けの完成………


f:id:ROTY_NORISU:20210630215951j:image

 

サラサラと鯛茶漬けをかき込む………

 

これは美味い。

 

ちょっと感想が美味いだけで申し訳ないが、美味いんだこれ。

絶対に鯛めしは、頼んだ方が良い。

ハーフでいい。普通盛りだとちょっと多いからハーフでいい。絶対食べるべき。

 

いや~久々に美味しい塩ラーメンを食べました。

というより、かなり塩が効いていて個性的?

塩が効いているっていうのは、しょっぱいって訳ではなく、潮の香りが強いという感じ。綺麗な夏の海辺で深呼吸したような感じ。

なので、海の潮の匂いが嫌いな方は苦手かも。

 

ここは、また行きたいですねぇ。

久々に感動したラーメンでした。

 

今回はこのくらいにしておきます。