アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

グランド・セフト・オートIVを買ってきたよって話

f:id:ROTY_NORISU:20210705075157j:image

梅雨ですね。

土日は雨が降っておりどこも出かけられないので、とりあえずゲームを買ってきました。

出かける用事も無いし、基本はインドア派なので晴れでも家にこもってる事が多いけど。


f:id:ROTY_NORISU:20210710115750j:image

グランド・セフト・オートIVPS3

550円だった。そういえばグランド・セフト・オートシリーズ、4だけやった事なかったなぁ………と思い、購入。

発売は2008年。2021年現在から13年前のゲーム。

歳とったなぁ………

 

 

グラセフで、当時の自分に思いを馳せる

それだけで、550円の価値はあった。

パッケージを手に取った瞬間にいろいろ

な想いが込み上げてきました。

 

プラットフォームは、私の青春時代を共に駆け抜けたPS3です。

 

私が中学生の頃に初期型のPS3が発売され、購入しました。その後、故障。

新型PS3(中期型)に買い替えをしまして、それを今でも使っています。


f:id:ROTY_NORISU:20210705074512j:image

↑これ。テイルズオブエクシリア仕様。当時は重箱みたいと笑われたけど、黒地に金と赤の装飾はカッコイイと思う。

厨二病?うるさいですね………

 

あと、ソフトに入ってる、説明書よ。


f:id:ROTY_NORISU:20210710115913j:image

↑こういうの、今なかなか付いてないよね。

昔は説明書も凝って作ってあるものが多くて、ペラペラと眺めるだけでも楽しかった。

 

グラセフの説明書はどの作品も薄いんですけど、ゲーム内の会社の広告とか載せてあって、凄い雰囲気が好きなんですよね。

そして、説明書では多くを語らないというところが好き。

日本のゲームみたいにシステムひとつひとつを懇切丁寧に説明するんではなく、「最低限の操作は教えてやるから、あとは適当に楽しめよ」みたいな感じが好き。

ゲーム内に色々詰め込んであるんでしょうけど、それをわざわざ説明するんではなくて、”ゲーム内”で見つけたり説明を受けたりする演出が好きです。

 

 

アラサーのグラセフ遍歴

私は、PS2グランド・セフト・オート3が初プレイでした。これもやはり中学生くらいの時だったと思います。

当時中学生くらいの私にとっては、ゲーム自体が難しいしストーリーがちんぷんかんぷんだったりで、途中でやめてしまっていましたが、結構やっていた記憶はあります。

当時は箱庭ゲームがまだ珍しく、グラセフほど自由度があるゲームも少なかったのです。だから街中で人が自由に殺せたりするゲームは衝撃的だった。

似たようなゲームだと、ドライバーシリーズ、マフィアシリーズ、トゥルークライムシリーズなどでしょうか。

上記のように似たような箱庭ゲームは様々ありましたが、グラセフほどクスリ!金!暴力!セックス!なゲームはありませんでした。

それに、パッケージから漂うアングラ臭がほかのソフトとは比べ物にならない程漂ってきていた。

パッケージだけではどんなゲームかイマイチわからなかったんですよね。そういうなんかドキドキワクワク感があった。

 

当時はZ指定という括りではなかったので、一応中学生でも買うことが出来た。Z指定で買えなくなってしまったのはサンアンドレアスから。


f:id:ROTY_NORISU:20210711002433j:image

↑法令が変わってしまったのだ。バイスシティ以前とはマークが違うでしょ?この頃はまだCERO18で「18歳未満でも買えるには買えた」という感じ。

 

ちなみに、サンアンドレアスは近所のゲーム屋さんでは普通に売ってくれた。今はもう潰れてしまったけれど。

 

ということで、なぜか当時は興味が湧かなかったグラセフ4です。

いや、実際は興味はありましたが、私は逆張りしてしまう性格なので、周りの奴らが持て囃してるゲームを買うなんて事しなかったんですね。

「俺は、GTAIIIからプレイしてる古参やぞ。いまさらリバティシティ?はっ!その街おれ知ってるわ。今更やってられっかよ!!」

って思ってた。思ってただけ。

そう言ってマウント取る友達も居なかったし、もちろん貸してくれる友達も居なかった。


f:id:ROTY_NORISU:20210710222108j:image

↑当時も今もボッチなのは変わらない

 

そんなこんなでプレイする機会を逃して早10年。今、このゲームが手元にある事がなんかノスタルジックというか。

私的には、まだまだ最近のゲームって感じもするんですけど、10年以上前のゲームと言われると途端に古く感じてしまうのは何故でしょうか。

 

まぁ、PS3PS4と違ってシェア機能(スクショなどを撮る機能)が無いのでスクショも何も載せられませんが、いや、直撮りでやろうか………

とりあえずグランド・セフト・オートⅣの感想とか書いていこうと思います。

 

 

10年という時を感じさせないグラフィック

まず、起動して驚いたのは10年以上前のゲームだという事を感じさせないグラフィックの良さでしょうか。

流石PS3まだまだ現役でいけるやん?


f:id:ROTY_NORISU:20210710190242j:image

↑どや?結構綺麗に見えるやろ?

 

PS2からは超絶進化ですね。サンアンドレアスもここまで綺麗ではなかった。


f:id:ROTY_NORISU:20210710225613j:image

サンアンドレアス

 

一応最新作のグランド・セフト・オートVはプレイ済みです。GTAVと比べると、大して変わりない???

GTAVの発売が2013年という事を考えると、5年でグラフィック自体はそこまで進化しなかった………というよりグラフィックの方向性が変わったので、どっちもどっち感はあります。GTAVはマップの広さ圧倒的に違うので、そっちの方向で進化したのかもしれません。

 

GTAVと比べるとGTAⅣはかなり閉鎖的で暗いイメージです。都会のコンクリートジャングルを感じさせるようなイメージ。全体的に彩度が低いのがそう感じさせるのかもしれません。


f:id:ROTY_NORISU:20210710225909j:image

↑都会ならではのダーク感がなんか良い

 

そのダークな色遣いが、"都心のリアル感"を表現しているからなのか、個人的には十分綺麗だなぁと思うグラフィックです。

 

 

噂の劣悪な操作性はいかに

GTAⅣのレビューでよく書かれているのは、その操作性です。

全体的にモッサリしています。これはⅣ以前のシリーズ、Vと比べても顕著です。

リアル感を出そうと思ってリアルな重い動きを取り込んだら、操作性が悪くて不評だったと言う感じ。

主人公の操作もモッサリですが、中でも車両の操作は非常に難しいです。


f:id:ROTY_NORISU:20210710230032j:image

↑高速道路では事故は避けられない。

 

高速走行は処理落ちするし、モッサリ動作で止まらない、曲がらない、滑るしで最悪です。でも、慣れれば「こんなもんだろう」で流せる程度です。

言われているほどでは無いかなと思いつつも、やはり難しいです。

 

ストーリーは面白いですか?

主人公(ニコ)が、アメリカンドリームと探し人を求めてリバティシティに来たっていうのは理解出来ました。

それで………

ニコ「自分は金が欲しい。あと、人を探してる。協力して欲しい。仕事はしっかりする」

って感じなのはよく本当にとても理解出来ました。

 

主人公は所謂フリーランス的な立ち位置なので、一緒に仕事する人がコロコロと変わります。コロコロ変わりすぎて、今主人公が組んでいる人が良い奴なのか悪い奴なのか(弱みを握られてるのか)わかりにくいです。

主人公が置かれている状況も、良いのかマズイのかもイマイチわかりません。

裏切りとかもよくありますが、その人と親密になる前に裏切られるので、顔と名前が一致しませんし、殺すのに感情移入はできません。

もっと、葛藤みたいなのが欲しかった。

 

多くを語らないところは、いつものグラセフではあるんですけど、まぁ…やっぱりストーリー全体が把握、理解しにくいです。

 

「お金欲しい」というのが第一っていうのはよく分かるんですけどね。

探し人を見つけるっていう目的も、実際見つけても結構主人公はアッサリしてるし、感情移入は出来なかったですね。その辺は他のマフィアシリーズとかの方が面白いですね。


f:id:ROTY_NORISU:20210710231533j:image

↑とりま復讐ということで、殺しとくか…の精神。

主人公の過去とか感情表現とかはあまり描かれないので、感情移入はできない。

 

だいたいのストーリーミッションの流れが……………

???「やぁ、お前がニコか。手伝って欲しい仕事がある。○○を殺してこい。金は払う。」

ニコ「おかのした」 

 

というやり取りが、新しい登場人物が出てくる度に繰り返されるような感じ。新鮮味はありません。


f:id:ROTY_NORISU:20210710231917j:image

↑最後はハッピーエンド………とはいかないんですよね。

復讐とか、そういう題材のストーリーなので、手放しで喜べるストーリーではありません。

一言で最後を表現すると、失ったものも多いが、復讐を全て終わらせて、新しい人生を歩み出すって感じ。

最後は上手く収めた感じはしますけど、ラスボスみたいな感じでも無いし、アッサリ殺して終了。

よくよく考えてみると、グラセフのストーリーってどの作品も「こんなもんだったなぁ」って感じ。

そもそも、ロック・スターのゲームってストーリー作るのあまり上手ではないですから。

 

特に今作は主人公は移民設定で、あまり深く関わる人も居ないですし、登場人物はみんなビジネスな関係でドライなんですよね。そういううのもあって登場人物が殺されても悲しいもクソも無いんですよね。

 

だから、ストーリー的には「金!金!金!」ってだけで詰まらないんですよね。

 

 

結局ゲーム自体は、面白いですか?

まぁ、良くも悪くもいつものグラセフ。

○○を盗んでこい。

○○を殺してこい。

○○を護衛しろ。

とか。そんな感じが延々と続く感じ。

流石にマンネリを感じますが、まぁこれがグラセフだよねって感じ。

凝ったミッションはあまりありません。

なので、ストーリーを一回りしたらもうおなかいっぱいかなぁ………って感じ。細かいサブミッションまで全部やろうとは思えないですね。

オンラインも人いないでしょうし………

そもそもこの頃はデスマッチとかそういうルールの中でしか遊べません。GTAオンラインのように自由に街中で一緒にドライブしたり撃ち合ったり出来ないんですね。

 

システムや操作性もGTAVほど洗練されてないですし、イライラする所も多いです。

 

まぁ、今となっては、2000円未満で買えるならば満足の出来だと思います。流石に古いゲームですからね。

中古で買うなら、コンプリートエディションというダウンロードコンテンツが全て入ったバージョンをオススメしたいです。

ソフト自体に当時DLCだった追加エピソードが全部入っているので、プロダクトコードとかでアンロックするやつではないですから、中古でも安心です。

f:id:ROTY_NORISU:20210711000537j:image

↑コンプリートエディション。

グランド・セフト・オート4本編+エピソードフロムリバティシティという外伝作品が2作品含まれたソフトです。

 

分かりにくいですが………

f:id:ROTY_NORISU:20210711000942j:image

↑これは、エピソードフロムリバティシティという外伝作品しか入っていません!!

グランド・セフト・オートIV本編は入っていませんから、今から買う人はコンプリートエディションを買いましょう。

 

ロゴ同じじゃね?って思うかもしれませんが、コンプリートエディションは、コンプリートエディションって書いてありますし、グランド・セフト・オートIV「&」エピソードフロムリバティシティと、真ん中に&が入っています。

 

まぁ、パッケージデザインで判断して下さい。

 

当時かなり売れたゲームなので、10年経過した今では安く中古も出回っていることでしょう。実際550円でコンプリートエディション買えましたし。

ちなみにコンプリートエディションは2014年発売ですから、2021年現在では7年前です。

あれ?意外と新しい?

 

まぁ、手放しでオススメ出来るわけではありませんけど、安く売っていれば暇つぶしにいかがでしょうかってレベル。

 

最後に………
f:id:ROTY_NORISU:20210711001521j:image

↑ヒラリークリントンを模した自由の女神像。左手にはコーヒーを持っている………

詳細は、以下のWikipediaを読んでみてください。


ホットコーヒー問題 - Wikipedia

ジョーク!ジョークですから。

その自由の女神像の足元には、Tシャツが落ちています。


f:id:ROTY_NORISU:20210711001847j:image


f:id:ROTY_NORISU:20210711001858j:image

↑Happiness is………land

 

はい。

 

今回はこのくらいにしておきます。