アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

Action Henk(アクション ヘンク)をプレイしてみたよって話〜プレイ感想と評価

最近は、これといってドップリハマれるゲームが無くて、PSplusで落としたフリープレイのゲームを遊んだりしています。

 

その中の1つ。Action Henk(アクションヘンク)をプレイしてみました。

 

Action Henk(アクションヘンク)って何ですか?

Action Henk(アクションヘンク)とは、Curve Digitalが2016年にリリースした、2Dアクション&レースゲームです。

 

普通に買うと1500円くらいの、サッとプレイできるインディーズゲームです。

インディーズはよくセールとかやってますから、時期が合えばもう少し安く手に入るかもしれません。

 

ちなみに和訳はされていません。

でも、なんとなくでわかるので大丈夫でしょう。

 

詳細はコチラ


ゲームソフト | Action Henk | プレイステーション

↑の説明だけだと、どんなゲームなのかイマイチわからないので、簡単に紹介します。

 

早速、メニュー画面。


f:id:ROTY_NORISU:20200603200916j:image

↑この太った臭そうなオッサンがヘンク。

一応主人公。オモチャ(フィギュア)という設定。

オモチャが部屋の中で走り回ってレースするという世界観。

ちょっとトイ・ストーリーみたいで面白い。

 

マルチプレイは、一応あるみたい。

プレイ人口は分かりませんけど。

f:id:ROTY_NORISU:20200611155303j:image

↑Local Multiplayer……………

ここから、オンラインに行く方法も分からんです。

そもそもオンライン対戦が実装されているのかも不明です。

情報がなさ過ぎてわからないけど、この画面でガチャガチャしたけどなんも無かったから無かったって事でいいですかね?

 

ちなみに、ローカルマルチプレイとは、

昔のゲームみたいにみんなでコントローラーを持ち寄ってプレイする方式。

アラサー世代であれば、64のコントローラー持って友達の家に行っていたグループいたでしょ?

 

ちなみに、私は、スマブラ、ソロプレイでしか、やったことありません。

あはは………………

 

このゲームもとりあえずシングルプレイで進めていきますね…………………………はぁ……

 

 

 

Action Henk(アクションヘンク)ってどんなゲームなんですか?

では、Action Henkとはどんなゲームかというと、横スクロールのアクションレースゲーム。

レースといっても何人かで走って一位を目指すようなゲームではありません。

なので、私はレースと言いたくありませんが、公式いわくレースなので、そう言っておきます。

どちらかというとアクションゲームですね。

 

下記の画面の通り、目標タイムがあって、それ以内に走りきるというゲームである。

f:id:ROTY_NORISU:20200603201643j:image

↑ステージ毎に目標タイムが設定されている。目標タイム以内に走りきってメダルを獲得していくのがこのゲーム。

一応、オンライン要素として、コースのベストタイムをオンラインで競い合える。

が、だいたい計測不能の10000位以下だ。

 

だいたいシルバーあたりを取ればステージが解放されていく。

 

私はだいたい普通に走りきって、シルバー。

途中リスタートを使わないで、スムーズに走りきれば、だいたいシルバーくらいかな。

 

ゴールドの壁は厚い。コースにもよりますけど、けっこうやりこまないと取れないかと思います。

ジャンプの強弱やタイミングなどが重要になってきます。


f:id:ROTY_NORISU:20200603202029j:image

↑実際のプレイ画面はこんな感じ。

左スティックで左右の移動

✕でジャンプ

L1で尻滑り

○で最初からリスタート

△でチェックポイントからリスタート

 

そんだけ。

 

操作は簡単だけど、ジャンプとかスライディングするタイミングが結構難しい。

 

下り坂ではお尻で滑って、加速する。

ジャンプは障害物に引っかかって失速しないように気をつける。あとは、角度に気をつける。

感覚を掴んでなんとかするしかない。

試行錯誤を繰り返してゴールドメダルを目指す。

なので、何回も何回も同じステージをやる事になる。

同じステージを繰り返して、自分のベストタイムを目指すようなゲームが好きでないと、本作は合わないと思う。

 

私は正直こういうの途中で飽きてしまうタイプです。

だから、ブロンズでも気にしません。


f:id:ROTY_NORISU:20200611172731j:image

↑今はこんな感じ。ぶっちゃけもう飽きた。

9ステージの中に×6〜8コースくらいあります。だから、全部で70コースくらいかな。

結構なボリュームだとは思う。

 

ステージを開くとこんな感じ。
f:id:ROTY_NORISU:20200611180119j:image

↑メダルをかっさらって新ステージを解放していこう。

 

各ステージの最終コースは他キャラとの競争になります。まぁボス戦みたいな感じですか。

そのキャラに勝利すると、新キャラが開放されるって感じです。

でも、こちらの走りを邪魔されるわけでも無ければ、逆に相手の邪魔を出来るわけではありません。

互いに干渉はできませんが、並走して競争します。


f:id:ROTY_NORISU:20200611192954j:image

ミニ四駆のコースみたいなイメージ

ガチガチ当たったりクラッシュさせたりはしない。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200611191803j:image

↑このキャラすこ。

 

たぶん、キャラ性能は違いないと思います。

外見だけって感じです。

 

ぶっちゃけ既に結構飽きていますが、スキマ時間にチマチマやってみようと思います。 

 

今回はこのくらいにしておきます。