アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

バイク用のライディングジャケットってクソダサいのしか無いねって話

先日、近場にツーリング行ってきたんですが、暑くて熱くて篤くて厚くて・・・

渋滞で止まると暑くて。

 

バイクなのに渋滞にハマるのかよ(笑)とか思ったやつ。

 

自分はまだすり抜けの技術がないし、どこかぶつけたら嫌だし、バイクは大型だし。

というか、車に乗っていてバイクのすり抜け危ないなぁ。というかやめて欲しいなぁと常々思っているので、すり抜けは基本あまりしません。

といろいろ言い訳してみるけど、まぁ下手っぴなんですよね。免許取って3ヶ月くらいだし、フラフラしちゃう。

とすれば、渋滞は止まるしかありません。

 

W650は、空冷です。だいたい650ccです。

停車すると熱いです。それはもうめちゃくちゃ。

股火鉢という単語をどこかで聞いたことがあります。まさにそれ。ふくらはぎあたりがめっちゃ熱い。

停車時間が長いと、もうエンジン止めちゃいます。

 

そんな時にウィンドブレーカーを信号待ちの時に脱ごうかと思って、ワシャワシャ脱いでいたら、空冷のフィンに触れてしまったようで裾がパリパリのボロボロに…

 

エンジンの熱には気を付けましょう。

着れる服がなくなります。

 

なにはともあれ、一着上着を失ってしまったので、せっかくならプロテクターが入っているライディングジャケットを買おうと。

ふと思いついてしまったたわけです。

 

ライディングジャケットのイメージってこんなんだったんですけど、夏に革ジャンは暑そうだしなぁ。。。
f:id:ROTY_NORISU:20200612124340j:image

↑でも一回は革ジャン着てみたい

でも、冬は冬で寒そうだよね。

風耐性はあっても水耐性と氷耐性はないようなもんで。

 

……とりあえず、いつもの2りんかんへ。(正直ライコランドは高いのであまり物は買いません。たまに買いますけど殆ど冷やかしです。)

 

いろいろ見て回るんですが、総じてクソダサい。

まぁ、冬物はアウトドアチックのジャケットがまだ許せるデザインで出てるし、薄手のものを買って上にコート羽織ったりすればなんとかなりそう。

だけど、夏物は着るものが少ないからどうしてもライディングジャケットが一番上になってしまう。と思う。

 

 

できるだけ涼しくて快適でプロテクター入ってるの選ぼうとすると、もうコミネマンしかない。


f:id:ROTY_NORISU:20200610103224j:image

↑教習所や警察にも卸している安心安全のコミネ。

 

いろいろなメーカーがありますけど、やはり国内メーカーで、涼しくて、安価、と的を絞ると、KOMINEとかTAICHIになるらしい。

 

ただ、デザインが良くない。デザイナー誰ですか?と聞きたくなるほど。

ワークマンの成功事例とかで学んでほしい。

バイク男子や女子とコラボして作るとかさ!

 

具体的に何がダサいかっていうと、文字とマーク。

形はまぁしょうがないよ。プロテクター入ってるんだし。

理解できないダサい差し色もまぁいいよ。周囲から目立つようにしておかなきゃ危ないし。

 

でも、文字は許せねぇ。

なんで全部が全部文字が入っているのか。

“KOMINE”!

“TAICHI”!

 


f:id:ROTY_NORISU:20200608205046j:image

↑胸にKOMINE!腕にKOMINE!!背中にも入ってるぞ!!!

全身どこから見られても「お前、KOMINE着てるんだな」と分かる猛烈コミネマンアピール。

これ誰が喜ぶんですか?

 

いや、ヴィトンとかコーチとか有名ブランドならまだわからなくもないけど………

でも、BALENCIAGA!!!Supreme!!!!←これもアホっぽいと思うけどね。


f:id:ROTY_NORISU:20200608205336j:image

↑こういうの。あ、BALENCIAGA着てるんだねって感じ。

 

はい。

 

ライディングジャケットの話に戻すしますと、ネットショップで見ると無地で結構良さげなのがあるんですけど、まぁ〜よく分からんブランドですよね。

ネットだと試着ができないという難点がどうしようもない。

普通の体型ならいいかもしれないけど、デブには厳しい。

 

だから、実際に試着できるバイク用品店に行くしかないのだ。

 

2りんかんはマジでこんなのばっかり。
f:id:ROTY_NORISU:20200608210119j:image

MOTORHEAD!!!(2りんかんのブランドらしいですよ。ロゴ入れないで作ってほしい)


f:id:ROTY_NORISU:20200608210139j:image

↑背中にもおかわりのMOTORHEAD!!!

 


f:id:ROTY_NORISU:20200608210528j:image

↑FATALITY!!!!

おっと、これは。MORTALKOMBATだった。

 

 

バイクオジサンはこういうのが好きなんですか?好き好んで着てるんですか?それとも、それしかデザインが無いからしょうがなく?

 

まぁ、ここまでいろいろ御託を並べていますが、結局何かは買ったんですよ。


f:id:ROTY_NORISU:20200608214909j:image

↑購入した何か。

RSタイチ RSJ317

11,000円+税なり。

 

できるだけロゴや文字が入ってないものを選びました。

これは、胸にTAICHIロゴ、背中にTAICHI文字が入っていますが、まぁ自分的には許容範囲です。デザインはまぁ良しとしましょう。ダサいことには変わりないけど。


f:id:ROTY_NORISU:20200608215318j:image

↑背中にTAICHIの文字。許容範囲かなぁ。

 

あと、これが良いなと思ったのは、メッシュだってこと。そのなかでもトップクラスで薄かった。

夏、半袖で乗りたいけど、半袖で乗っていると、半袖危ないオジサンに怒られてしまうので、長袖を着るようにしてます。

 

私は実際絡まれたこと無いですが、目を付けられるのはそれはそれで怖いので、対策はしておきます。皆さんも対策しましょう。

 

おじさんに追っかけられます。

 

このメッシュ素材のジャケット、走りだすとメッチャ涼しいんですよ。

風がビュービュー入ってくる。この涼しさはとても良い。

あと、一応プロテクターが入っていますね。肘と背中部分に入っています。


f:id:ROTY_NORISU:20200614094846j:image

↑なんかフニャフニャ。感触はダンボールくらいの固さ。

 

胸プロテクターはオプションですね。後付けできるそうです。


f:id:ROTY_NORISU:20200614094937j:image

↑ここに取り付けるみたいだけど、私は持っていません。

 

安心感は疑問符が浮かびますが、無いよりはマシでしょう。

それに、柔らかい素材なので動きを邪魔することは無いですね。

 

中にいろいろ着たい人は、少し大きいサイズを買っておく方がいいかもしれません。4XLを購入しましたけど、ちょっと大きめです。

だけど、そのぶん中にいろいろ着れるのでOKです。

下にTシャツとジャージを着てピッタリサイズは2XLくらいでしたけど、時にはウィンドブレーカーとか来たくなるかもしれないので、大きめにしました。

 

 

これは熱で溶けないんですかね?やってみようとは思いませんが、気を付けようと思います。

特にナイロン系はヤバイです。すぐパリパリのボロボロです。

 

 

ここまでいろいろ書いてきましたけどもね、結局はモデル次第なんだと思う。

ネットで探してる時見つけたんだけど、
f:id:ROTY_NORISU:20200608215758j:image

↑このモデルの娘、めっちゃかわいい。

めちゃくちゃタイプです。

結婚したい。

 

結局デブスの私しゃ何着てもモテない。

悟ってしまい哀しくなってきたので、今回はこのくらいにしておきます。