アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

道が覚えられないって話

今週のお題「遠くへ行きたい」都内で育った自分より、田舎で育ったヤツの方が自分の地元をよく知ってる………

 

そういうのありません?

 

いきなりなんですが、実は、東京都内で産まれて都内で育った私は道を全然知りません。

ド田舎から出てきた同僚の方がよく知っています。

 

なんで?

 

私が大学に入る頃には皆スマホの時代です。

スマホでグーグルマップです。



f:id:ROTY_NORISU:20200518231658j:image

↑みんな大好きnudlemaps

※ウォッチドッグス2より

 

道の名前なんてどうでも良くて、目的地に付けばよろしいのです。

マップの•••••••••••の通りに歩けば良いのです。


f:id:ROTY_NORISU:20200518230541j:image

↑バロンtoバロン

これは本物のGoogle map

 

交差点だって〇〇通りを右にじゃなくて、Googleの••••••••••が次の次の道で右に行ってるから次の次の道を右に曲がるだけです。

 

交差点とか道の名前ってどこに書いてあるんですか?

道の名前ってどうやって覚えるんですか?

 

昔の人って凄いよね。本の地図一冊で何処にでも行けるんだから。

 

進むべき方向はGoogleが示してくれる。

そんな時代で育ちました。

 

そんな私が、今更地図や標識だけを見て目的地にたどり着くのは難しいのです。

 

方向感覚は………あまり自信がありません。

 

でも、最近はナビを見ずに青い看板だけで目的地を目指してみようと頑張っています。


f:id:ROTY_NORISU:20200518231016j:image

↑青い看板

 

やっぱわっかんねーよ。

 

 

この前、環状7号線を走ったんですよ。


f:id:ROTY_NORISU:20200518232753j:image

環七、カンナナってよく聞くけど、なんだ?

橋本環奈か?って。


f:id:ROTY_NORISU:20200518232008j:image

↑はぁまじ結婚しよ。

 

ふと、そんな事を思いまして、環七ってどこまで行くんだろう………と思って、「果てまで行ってやるぞ!」意気込んで走っていました。

どんな田舎になっても走りきってやると。

 

走ってみた後だからおかしいと気がつくのですが、環状7号線だから環七なんですよ。

環なんですよ。輪。

どこまで行くんだろう………って発想自体がちょっとおかしかった。

東京都内から出られなかった。

 

いや、そりゃそうだよな!

 

環七の端っこまで行ったら次は環八かなぁ。環八カンパチって聞くけど魚かなんかかぁ?

とか思っていたのですが、環七を走り切ってこの地図を見た瞬間に環八を1周するのはどうでもよくなってしまいました。

答え合わせ。
f:id:ROTY_NORISU:20200518232921j:image

↑環状○号線ってこういうことだよな!

 

渋谷から246で駒沢方向に向かうと環七にぶち当たるわけですが、そこから時計回りに回ろうとするとちょうど北に行くわけですな。f:id:ROTY_NORISU:20200518234201j:image

↑多分この辺が世田谷区。

 

そんで駒沢あたりを北に行くと、中野、高円寺。まぁ、そうなるな。わかるわかる。f:id:ROTY_NORISU:20200518234243j:image

↑まだ大丈夫。頭の中と実際にいるところがリンクしてる。

 

 

高円寺から、練馬。結構北まできたなぁ。

f:id:ROTY_NORISU:20200518234300j:image

↑まだ大丈夫。北に行ってる。

 

 

練馬から板橋、赤羽。荒川にぶち当たるから北に行ってるんだなぁ。あってるあってる。

f:id:ROTY_NORISU:20200518235149j:image

↑もうだめだこれ。

自分の中ではずっと同じ道を走っているので北に行ってる感覚なんです。

北に行っても荒川にぶち当たって橋を渡ります。

 

 

このあたりで流石のワタクシも、あれ?となる訳です。

青看板の↑が亀有になってるのです。

亀有ってそんな北なの?え?練馬より北なの?荒川渡った先なの?

f:id:ROTY_NORISU:20200518235755j:image

↑ちげぇよ

亀有は葛飾区だよ。こち亀の舞台だよ。

練馬区の先は和光市だよ。

 

 

ここでスマホを見てしまうわけです。あぁ、自分は北に行ってるんじゃ無いのかと。

いつの間にかに東へ行っていたのだと。

冗談じゃなくホントの話。

 

ここから南下して葛西に入っていくわけです。 

f:id:ROTY_NORISU:20200519000520j:image

葛西臨海公園につく頃には知ってる道でした。

 

葛西臨海公園は、コロナの影響で駐車場閉鎖していたので入れませんでした。

そこから湾岸道路を走って、東京港トンネルへ。

大森あたりから、また環七に乗って世田谷まで北へ。

f:id:ROTY_NORISU:20200519001256j:image

↑やっとわかったよ………環七……………

分かったから環奈、結婚しょ。

 

だいたい50kmくらいです。

ちょっと休憩して、2〜3時間くらいで一周できますね。

意外と短い。

 

せっかく足がたくさんあるので、もう少し都内を散策してみようと思います。

 

今回はこのくらいにしておきます。