アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ジモティーで断捨離&購入の話

お題「断捨離」

 

さて、ジモティーという取引サイトがありますね。

これは、メルカリとは違って実際に会って取引するのを主目的としています。

基本は地元民同士で取引してほしいというサイトだったので、ジモティー。
f:id:ROTY_NORISU:20200601075257j:image
↑黒豚のマークのジモティ

 

私はメルカリはやったことあるのですが、ジモティーをやるのは今回が初めてでした。

 

直接お会いして金銭のやり取りをするので、少し心配なところがありましたが、実際にやってみるとどうということはありませんでした。

 

なんでジモティーをやろうかと思ったかというと、出す品物の大きさが微妙なところ。


f:id:ROTY_NORISU:20200601075740j:image

↑今回、取引したもの(出品したもの)

梱包とかメンドイんですよね。

封筒とかで送れるものは簡単で良いんですけど。少し大きい。ダンボールを手配したりだとかで面倒。

 

今回は、半帽型のヘルメットと、エアガンですね。

 

ヘルメットとか、梱包するちょうどいい箱とか無いし、衝撃を受けたら使えなくなっちゃうし。

 

で、直接取引なら問題なかろう。

ということで初めた訳です。

 

ということで、土曜日いろいろ廻ってきました。


f:id:ROTY_NORISU:20200601080409j:image

↑高速道路は使わない主義。

 

下道だと8時間で220キロしか走れないんだなぁ。

今回はあんまり曲がりくねった峠道は無くて、直線道路をずーっと走る感じが多かったので、バイクの積算計とだいたい同じくらいです。

 

 

11:30 渋谷出発。

 

14:00 茨城県龍ヶ崎に行ってヘルメットを500円で売却。

14:30 藤代で友達に要らなくなった資格の本をあげる。これはジモティー関係ない。

16:30 浦和でエアガン売却500円。

17:00 大宮でボイスレコーダー購入1000円

19:00 川越のにりんかんで暇つぶし

20:00 坂戸で洗浄剤を購入2000円

22:00 渋谷に帰宅

 

アポの時間とツーリングルートの検討してるときが楽しい。

 

下道だと凄い疲れる。

 翌日は、もうバイクに乗りたくなかった。

右手の親指が痛い。

 

今回は時間制限があるので、しっかりGoogleマップのお世話に。

意外と時間通りに着くみたい。

流れにもよるけどだいたい時間+10分程度見ておけば確実。

都内だと信号待ちが多いから、もう少し必要かも。

 

さて、実際の取引

引き渡しは、意外と普通。

田舎だったのもあるけど、人があまり居ないコンビニで待ち合わせ→そのまま交換。

 

人が多い所だと探すのがちょっと大変。

これは、私が受取人として大宮駅で取引した時の。

f:id:ROTY_NORISU:20200601122757j:image

↑実際のお取引。LINEみたいな感じなので、リアルタイムに既読がつく。

 

 

で、 実際取引してみると、普通。

相手「ろてぃさんですか?」

私「あ、そうです。こんにちは。早速何ですが・・・品物はこれで~ 確認を・・・」

相手「あ、はい。大丈夫です。ありがとうございます。お金はこれで。。。」

私「たしかに。 ありがとうございました。」

相手「 いえいえ、こちらこそわざわざありがとうございました。」

という感じ。

 

世間話などもなく、パッパッとお金と商品を交換して終わり。

 

実際は、出品者が場所を指定し、受け渡しを受ける側がその場所まで赴くという事の方が一般的ぽい。

 

なので、引き渡しに行ったら、凄く感謝されてしまった。

お菓子までいただいてしまった。

 

さて、そんなこんなで引き渡ししたら、 ジモティーアプリの方で引き渡しましたという確認と評価を送る。

良い取引・普通・悪い取引とある。 まぁ普通に取引できたら良い取引の評価をしましょう。

ドタキャンとかその場に現れなかったとか、 そういうのは悪いになってしまうかもしれない。

私は普通にお取引できたので、良いお取引に。

そして、受け取った相手もアプリで同じように出品者を評価するようなシステム。

この評価は第三者も見れるので( ヤフオクやメルカリと同じような感じ)、コメントに一言簡単な文面でもいいので入れておくと、しっかりした人だなぁと見られるかもしれません。

顔合わせて取引したのだから、「 ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。」 などの一言でもいいので入れておくと好印象に感じますし、私はそうしています。

 

 

ということで、藤代で友達とお茶して埼玉へ突入。

浦和、大宮で取引して、川越方面に。

 

ボイスレコーダーが1000円で買えたのは大きい。しかも、綺麗で普通に使える。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 8GB V-823というやつだ。

ちょい古いが、安物ではない。普通だ。

 

秋葉原とかでよく売ってる1500円くらいのボイスレコーダーは残念音質で聞き取れないことがあるので、マジでゴミです。

講義とか、2:2くらいの商談くらいなら良いんですが、会議とかした時に対角線上に座ってる人の声などが聴こえません。

 

ビジネス用途であればせめて4000円以上くらいのものを買いましょう。

スマホだと電話くると一時停止になったりしますから。

 

 

この前"翔んで埼玉" という映画を見ましたが、「こんな田舎じゃないだろー」 と思っていたのですが、意外と田舎。ド田舎。


f:id:ROTY_NORISU:20200601175225j:image

↑埼玉って知ってる?

こんなところで暮らすのは勘弁勘弁ご勘弁ですよ。 というくらい田舎。

でも、将来お世話になるかもしれないから、このくらいにしておきます。


f:id:ROTY_NORISU:20200601123551j:image

↑でも、田舎ってのは率直な感想だから。

 

自分は、浦和とか大宮とか。そういうイメージを想像していたのですが(というかそこにしか行ったことがない) 、流石に全部が全部そんな都会じゃないにしろ、もうチョイ整備されてるんだと思ってました。

川越とか有名ですけど、とんだ田舎に来ちまったなぁというくらい田舎。

これは意外でした。なんか小江戸!とか言ってるしもっと観光地化されているのかと思っていましたが、栄えているのは駅前くらいです。

地図で見るとけっこう整備されているように見えるんですが、実際そうでもありません。

 

山というより平地だから走ってると眠くなる。というか下道で200キロも走ってると流石に疲れる。

 

前の車を風除けにボーッと走ってると、後ろから来たパトカーのサイレンがけたたましく鳴り、車間距離なんとかという、違反切符を頂きました。

 

その車間距離違反?は、二輪は6000円らしい。

まぁ、大宮浦和での駐輪代くらいとでも考えておきましょう。

まぁ、お巡りさんも月末(5月30日)だったので、ノルマが厳しいんだろうなぁと、同情しつつ。

 

ただ捕まったのはなんか悔しかったので、覆面パトカーの後ろに乗せてもらいました。

正確には、「書類、外で書きたくないからちょっと後ろに載せて」と。

 

S210系のパトカーでした。まだピカピカでした。

f:id:ROTY_NORISU:20200602144943j:image

↑クラウンアスリートのパトカー

 

写真を取り忘れたのが無念。

結構かっこいい。この厳ついフロントグリルは賛否両論ありますが、私は好きです。

このグリルへの警告灯の隠し方がかっこいい。

上の警告灯はリトラクタブルヘッドライトみたいにスムーズな動作で開閉するのはリトラフェチとしてはたまらない機構だ。スッと潜り込んだり、ニョキッと出てきたり。

警察官「恥ずかしく無いように警告灯下ろしますね〜」

パトカー「ウィーン…カコッ‼」

私「すごい。近くでみてよい?」

お巡り「ええよ。」

パトカー「ウィーン…ニョキッ‼」

私「すごい」

 

とかやってるうちに書類ができて、サイン。


f:id:ROTY_NORISU:20200606110653j:image

↑ぐやじい

 

まぁ、お巡りさんも月末(5月30日)だったので、ノルマが厳しかったんだろうなぁ。

まぁ二人のお巡りさんを笑顔に出来たから良しとしましょう。

 

 

という事で、坂戸市に到着。

バイク用カーボンクリーナーを譲り受ける。
f:id:ROTY_NORISU:20200606110810j:image

↑一本オマケしてもらったよ

 

これ、1本2000円くらいするんですよね。

2000円をお支払いしたので、1本分の値段で4本買えた。ありがたい。

 

とりあえず、私のWは50000km以上走ってるので、一回入れてみようと思います。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200606111626j:image

でも、5リッターごとに15mlとのこと。Wを満タンにしたとして、一回45ml。

200mlの一本を使い切るのに、4回入れられる。

3000km毎に入れるということは、一本で12000km分ということ。

それが4本ということは48000km分ということだ。

 

そんな走る気がしない………

車にでも入れてみるか?

 

 

と、まぁいろんな事はあったものの、なんとかなりました。

とりあえず、ジモティーでの対面取引にビクビクしてはいたのですが、なんとかなったのは大きな一歩です。

 

コミュ障も取引くらいならできる。

みなさんもジモティー、使ってみてください。

不要だと思っていたもの、意外と需要があるかもしれませんよ?

 

今回はこのくらいにしておきます。