アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

スーパーで並んでるときにいろいろ思う事があったよって話

暇なので、愚痴を言わせてください。

 

日々、買い物に出かけるスーパーマーケット。


f:id:ROTY_NORISU:20200428190923j:image

私は、普段あまり行かないです。

夜行って見切り品を買うくらいです。


f:id:ROTY_NORISU:20200428193744j:image

↑最近は仕事帰りが早すぎて見切り品もシールが半額まで進化していない。


f:id:ROTY_NORISU:20200428194001j:image

↑割引シール進化一覧

放置して安くなる!放置惣菜!!

 

普段行かない時間にスーパーに行くもんで、いつものメンバーと違った人たちがいっぱいでなんか新鮮です。

それに、なんかこう…見ててどうなの?って思う人、結構居ます。

特に最近は、普段スーパーに来ない人たちもいっぱいです。

テレワークで家にいる人、子供が休校でずっと家にいる家庭などもあり人が多いです。

 

私も、外食が出来なくなったからスーパーに行くことが増えました。

ラーメン屋さんも時間短縮営業で、いつも行く時間に閉まっていたり、そもそも営業してなかったり。

そんなこんなでスーパーで買って家で食べることが多いです。

こんな世の中でも出勤してもらってるスーパーの店員さんには感謝ですね。

 

ということで、"人の振り見て我が振り直せ"という言葉もあるので、気になった人達を文字にして心に刻んで行きます。

 

子連れ!家族全員で!

f:id:ROTY_NORISU:20200428193107j:image

このコロナ蔓延の時代に!走り回る子供!

かき回される空気!

お父さんも!お母さんも!子供も!おじいちゃんも!おばあちゃんも!

感染するときは家族全員で!ってか!

いや、コロナなんて無い平時ならいいけど!

混んでるときに!家族全員で!

感染リスク、アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士


https://youtu.be/heXpmgakzEM

 

子供、心配とか思わないのかなぁ。。。

 

 

お惣菜売り場で一回カゴに入れたのを一旦棚に戻して値引きシールが貼り付けられるの見てるやつ!


f:id:ROTY_NORISU:20200429100651j:image

これはそんな憤らない!憤らないけど!凄いみっともない!

そういうの見ると貼られた瞬間にサッと取ってやろうって!思うんよ!

意地悪したくなるんよ!

それだけです。

そんなに悪いことではないと思いますけど、ちょっとみっともないねってレベルです。

 

野菜売り場で野菜モミモミ!
f:id:ROTY_NORISU:20200428191230j:image

これ前にも書いたけどホントやめろマジで!

平時でもちょっと………と思うのですが、コロナが流行ってる今、買う気もない商品をペタペタ触るの!なんなの!

皮を剥いて食べる野菜ならまだしも!キュウリとか!トマトとか!やめて!

あと、バナナとか!桃とか!揉むと痛むから!やめて!!

モミモミするひとにかぎって、モミモミするだけして買わないの!!

野菜とか果物はあなたのオモチャではないの!!

子供でも嫌だけど!善悪の区別もつかないから!仕方が無いってのもあるけど!!

あとで親が叱ってあげればいいけど!

結構年老いた人がよくやっていて結構驚く!!

昭和時代はみんな野菜とか果物は!みんなモミモミして選んでたんだね!!

 

 

売り切れ!?冗談じゃない!!怒鳴り散らす人達!!


f:id:ROTY_NORISU:20200511213351j:image

品物が無いからと言って怒鳴り散らしてる人、最近結構見ます。

お年寄りと、面倒くさそうなオバサンに多いです。

結構と言ってもこれまで月1回くらいで見ていたのが1週間に、1回は見るくらいになったレベルですが。

 

店員さんに怒るのはなんともお門違いだと思います。怒って駄々こねたら在庫が湧いて出てくるものだとでも思っているのでしょうか。

店員さんもこんな人に話しかけられるくらいなら仕事したいはずです。傍から見ていても理不尽な事で怒鳴り散らしているのは、うるさいですし、気持ちのいい事ではないので迷惑です。

 

この前サーモンを、食べたいと鮮魚コーナーでウロウロしてたときに聞いた話です。

スモークサーモンにするかお刺身にするか迷ってたときです。

漫才みたいでなんか少し面白かったのでよく覚えています。

 

ジジイ「オイっ!オイっ!そこのお前だよ!店員!」

 

(店員じゃないけど、ろてぃも振り向く)

 

店員さん「はぁ。何でしょうか」

 

ジジイ「この、広告のこれ!無いの?」

 

店員さん「あぁ〜、これはもう売り切れてしまいまして………」

 

ジジイ「あ!?売り切れ!?ホンっと使えねぇな!アレもない!これもない!最近は何もねぇ!品揃えわりぃなあ!ここはぁ!」

 

店員さん「はぁ、申し訳ございません。」

 

ジジイ「謝るくらいなら出せよ!!なんで無いんだ!!おかしいだろ!無いなら最初から広告に載せるな!!」

 

店員さん「なんで無い…えー………そうですねぇ………広告に載せていつもより売れたから……とかじゃないでしょうか………」

 

ジジイ「じゃあもっと仕入れとけよ!ほんっと使えねぇな!前から思ってたんだよ!ここはいっつも品揃えが悪いって!!」

 

店員さん「はぁ…すいません。朝はいっぱいあったんですけど…ね……」

 

ジジイ「俺が来るのがおせぇってのか!!!ふざけんな!!!………はぁ……チッ………気分わりい。こんな、店で買えるか!」

 

店員さん「はぁ、そうですか………すいません。」

 

そう言い残すとおじいちゃんは、値引きシールの貼られた牛乳をレジに持っていきました。

 

結局買うんかい。

確かに、広告の品より値引きシールの貼り付いた普通の牛乳のほうが安い。

でもそんな計算なんてしてないんだろうな。

値引きシールが貼られているから買うという発想なんだろうな。

 

無気力な店員さん、すこ。

こんなやつにかける労力は必要ない。

でも、なんで無いんだ?という問にしっかり問いかけてあげてるのすこだ。

 

まぁ、このスーパーのまぁまぁ近くに成城石井があるんですよ。

そっちは、いつも在庫が豊富なんですね。コロナの影響でモノが無い無いと言われている中でも野菜などいつもいっぱい売れ残…いや、置いていただいています。

 

売り切れが嫌ならば、成城石井に行って買えば良いじゃんと思うのですが。

そもそもの話、客層が合ってないんですよね。

成城石井で買い物する層と普通のスーパーで買い物する層。

キレた老人は恐らくというか絶対に成城石井に行くような客層ではありません。そんな格好してるもの。

見た目で判断しちゃいけませんといいますけど、見た目は重要な判断ファクターの一つです。

見た目で判断することを捨ててはいけません。それは結果的に人の本質を見る1つのポイントを捨てていること同じです。その人の姿格好もその人がそれまで生きてきた中で得てきたものの現れです。

 

ちょっと、この辺にしておきます。

 

 

レジで会計するときに

 

物を放り投げる人!

カゴを使わない程度の量の人に結構居る。特に夜。

子供かなにかなの?そっと置けない人なの?f:id:ROTY_NORISU:20200511221704j:image

まったく成長してない。保育園も卒園できたか怪しいレベル。

それか、不景気過ぎて幼児退行したのかな?

 

 

あとは、イヤホンつけたまま!

No music No life青年。


f:id:ROTY_NORISU:20200512095256j:image

 

店員さんがお箸居るか聞くとチョイキレ気味で「あ?」って………

あ?って………おめぇ中心で世界は回ってるんじゃねぇんだよカス。

 

この辺は低学歴の若い人に多いですね。

 

 

ちょっとイラッとしたので書いてしまいました。

人の振り見て我が振りなおせと。

 

今回はこのくらいにしておきます。