アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

The crew 2を久しぶりにやってみたよって話

世間は外出自粛ブーム。

皆さんはGW、どこかに出かけましたか?

私は、ノーコメントにしておきます。自粛警察に取り締まられてしまうので。

 

まぁ自粛警察が不要不急の外出を行い、街を監視している状況なので、家に居ながらでも外出気分が味わえる何か。つまりゲームがやりたいなぁ…と。ふと思いたったわけです。

 

ならば <コロナが大流行している> アメリカを横断してやろうと。


f:id:ROTY_NORISU:20200511173003j:image

↑自由の国、アメリカ。

自由すぎる国民性で感染拡大が止まらない。

 

あはは。コロナが蔓延する初期の頃、日本の対応をめちゃくちゃにバカにしたの、覚えてますよ。ダイヤモンドプリンセス号の1件です。


f:id:ROTY_NORISU:20200511084407j:image

↑これイギリス船舶だぞ。

 

これには笑わせていただきました。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200511155707j:image

↑てかマ?

 

 

アメリカ本国はまだ笑ってる場合じゃないでしょうが。

 

はい。

 

せっかくなので、レビューされつくされたTHE crew 2。

今更ながら、私的レビューでもしてみましょうか。

 

ちなみに私は甘々レビューなので、あしからず。

結構どんなゲームでも楽しんでしまう性分なんです。

 

さて、本題に入ります。

 

 

THE crew 2ってどんなゲームなんですか?

The crew 2(以下クルー2)は、アメリカ全土を舞台にした、オープンワールド型のレースゲームです。

メーカーはUBIソフトなので、おフレンチ製のゲームです。

 

アメリカ全土っていうのが凄いですよね。

もちろん、ある程度デフォルメされてはいるんですけど、それでも広いです。


f:id:ROTY_NORISU:20200430190315j:image

↑車、バイク、船、飛行機に乗れる。

これがクルー2の良さ。

クルー1では車しか乗れなかった。

 

もうこれ半分自衛隊だろ。

f:id:ROTY_NORISU:20200430202356j:image

↑陸海空それぞれのレースで、それぞれトップってよく考えなくてもエリートofエリートだよね。

 

そして、今作の魅力の一つとして、その、車⇔飛行機⇔船の乗り換えがシームレスに出来るということがあります。

 

 

つまり、船で陸に乗り上げる→車に乗り換えが瞬時にできる。

f:id:ROTY_NORISU:20200430205930j:image

↑こりゃまたハデに。

ハハハ……OK,OK、大丈夫ッ!。

こういう時は船に乗り換えちまえばいいんだ。

 

失敗もありますが、別にペナルティも何もありません。クラッシュもありません。

クルー2では、車体に傷がつくだけです。

ダメージの概念はありません。性能の低下などもありません。

キズも時間と共に消えます。


f:id:ROTY_NORISU:20200501192457j:image

ターンエーガンダムのナノスキンみたいなもんです。おそらく。

 

 

シームレスチェンジの話に戻します。

船から車に乗り換え以外でも、車で走っていて、飛行機に乗り換えればそのまま離陸できます。

逆も然りできます。

上空で車に乗り換えればそりゃ大変だ。地上何百メートルから地に落下だ。

でもダメージの概念が無いので、問題ナッシングです。


f:id:ROTY_NORISU:20200430213501j:image

↑ドイツ オン ザ アメリ

飛行機で自由の女神の上を飛んでその瞬間に車に乗り換えるんだ。

ドイツ車でやってしまったが、それがアメリカ人を怒らせる引き金にならなければいいが………

 

現実を舞台にしているものの、こういう非現実的な写真を見ると、ゲームの世界なんだって実感する瞬間です。

 

ちなみにストーリーも一応あります。

どんな内容なのか一言で言うと…

アメリカの各地でレースをして、お金を稼いでYoutubeみたいなSNSで有名になって、いろいろ車やら船やら飛行機を買ってアメリカンドリームを満喫するストーリー。」

 

そんな人生甘くないよ。


f:id:ROTY_NORISU:20200430215500j:image

ブンブンハローライブエクストーリー厶

ムカキンでーす。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200430211751j:image 

 

( ゚д゚)ハッ!

このゲームの世界の中の世界も、もしかしてゲームの世界なのか。

でないと、あんなシームレスな乗り換えは不可能だ。非現実的過ぎる…………

もしかして、この世界は………私の成功は………私の車は……私の……

f:id:ROTY_NORISU:20200430215828j:image

わ、私は、私は…………

 

誰なんだろう………

 

Player 1|

 

back space×8

 

Roty Norisu

 

っと………

私の名前はそう、Roty Norisuだ………


f:id:ROTY_NORISU:20200503203332j:image

 

はい。

 

世界観の設定はちょっとよく分かりませんが、とにかくアメリカを舞台にしたオープンワールドレースゲームです。

マップはかなりデフォルメされているものの、かなり広いです。

 

観光地、なんか特徴的なランドマーク等は現実をベースに作っています。

現実と、ゲームを、比較した海外の動画があったので貼っておきますね。


https://youtu.be/h0n-z2q4ZXY

 

これで私も

同僚「GW何してたの?」

私「あぁ、アメリカ行ってたよ」

同僚「へぇ、こんな時期に?」

私「うんこんな時期に」

 

って言える。

これで観光地を回ってみんなもアメリカ通ぶろう。

 

THE crew 2って何をするゲームなんですか?

ここまで読んでいれば回答はもう出ているも同然なんですが、一言で言うと…

「金を稼いで好きな車やバイクや船や飛行機を買って、アメリカで自由に乗り回すゲームです。」

それに尽きます。

 

まぁ画像でも見て雰囲気を感じてください。


f:id:ROTY_NORISU:20200430220611j:image

↑レースしなくても楽しいぞ!

でもレースしないとお金稼げないぞ!!

お金無いといい車は買えないぞ!!!

 

ゲームの中でも金、金、金。悲しい。

ただ、お金は意外とサクサク貯まっていきます。一部の高額車を買おうとすると苦行になるだけです。

チューンアップは、レース後に貰えるパーツで行います。

これ、上げていくの地味に面倒です。



f:id:ROTY_NORISU:20200503211631j:image
↑船で散策するのも楽しい。

ディズニーランド行ったことないですけどジャングルクルーズみたい。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503205043j:image

↑飛行機も楽しいぞ。

多分本物のメーカーを収録してるんでしょうが、何一つ知らない。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503203817j:image

↑車や船より自由。空を舞う楽しさ。現実ではやろうと思わないけど。免許も無いしお金も無いし。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503204056j:image

↑鳥たちと飛び回ろう。

街には動物や人は一応居ます。しかし、グランド・セフト・オートみたい轢いたりは出来ません。CEROへの配慮により、皆さんギリギリで緊急回避です。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503204354j:image

↑いろいろな動物がフィールドにいます。

轢けません。襲われません。無害。

ふっじーサッファリッパークもビックリ。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200511173406j:image

↑現実はこうだオラァ!!

下にTHE crew2ってロゴ入れたい。


f:id:ROTY_NORISU:20200503204432j:image
↑キレイな景色を走り回ったり飛び回ったり。それがクルー2の良さ。

 

 

何より凄いのが、マップに区切りがなくてロードが無いこと。

最初に一度大きなロードをすれば、マップに出てしまえばもうロードは無い。こんな広大なマップなのにだ。

これは凄い良いところです。

 

 

天候、時間の変化もあり、なかなかいい雰囲気です。


f:id:ROTY_NORISU:20200503205226j:image

↑夜オフロードを走るのも楽しい。

ライトがぶつけて消えるってことは無いからガンガン進んでいけます。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503205432j:image

↑オフロードバイクで飛び跳ねるのも楽しい!

オフロードバイクも何種類かありますし、レースもあります。

私はハーレーばっか乗ってましたが。

林道でハーレーとかすごい。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503205743j:image

痛車も作れるぞ。自分では無理でしたが。

いろんな人が作ったペイントをダウンロードできます。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503210228j:image

↑とりあえず旅に出たくなる程広いです。

が、デフォルメされた街をフェラーリとかで250km/h巡するので意外と早く到着します。


f:id:ROTY_NORISU:20200511083948j:image

↑ゲームなら200km/hクルーズも余裕。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503210418j:image

↑お金お金お金………いい車に乗るにはお金が必要だ……………

まぁマスタングなんて安い方ですよ。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503210814j:image

↑日本車も少ないですが、収録はあります。

RX-7は人気ですね。FDだけじゃなくてFCも出してよ!!

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503210917j:image

↑雪の振る町inアメリ

 

f:id:ROTY_NORISU:20200503211413j:image

↑雪の降る町in川口駅西口

 

オチ、着いたかな。

 

 

他にオススメのドライブゲームがあるんですよ

 

フォルツァホライゾンシリーズはXBOX持ってないんで許してください。

ぶっちゃけ車種も多くて実車を使った箱庭系レースゲームの中ではダントツに面白そうです。

 

かつて、似たようなドライヴィングゲームで、テストドライブというゲームがありました。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200430185745j:image

PS3XBOX360で発売。

 

これはこれでオススメです。

大丈夫だよ、アタリのゲームだよ。(2つの意味で)

開発は全然別なんでホントに大丈夫です。

アタリですけど大丈夫です。そして、個人的には当たりのゲームです。


f:id:ROTY_NORISU:20200430190323j:image

PS3のアンリミテッド2が今のところ最新です。

 

テストドライブアンリミテッド2は、舞台がオアフ島(ワイハ)と、イビサ島(スペイン)となっています。

道もグーグルマップで見てみるとそのまんまなんですよ。もちろんデフォルメされていますが。大きい通りや、観光地の場所はそのままです。

 

このリアル感がとても良いんですよ。

あぁ、本当にこんな道があって、ここを曲がったらどこにつくみたいな。

元気の首都高バトルとかもそうですが、本当にあるというのが、良いんですよ。

ちょっと毛色が違うんですが、アサシンクリード2なんかもそうです。

イタリアは今も昔もそこまで変わってませんから。

 

ゲームでいろいろ散策とかドライブするときは、手元に地球の歩き方を置いておくと捗ります。

首都高バトルの場合は、環状線マップ。 

現実とリンクさせるのすごい楽しい。

これって私だけでしょうか。


f:id:ROTY_NORISU:20200430190931j:image

地球の歩き方。今となってはデザインがレトロチックで良いよね。

スマホもいいけど、こういう本を片手にいろいろ迷いながら旅をしたいものです。

 

現実に存在する施設、ランドマークを目指して走ったりとか楽しいですよね。

 

はい。

 

そんなこんなで、GW中はアメリカに行ってました。って事でいいですよね?

 

今回はこのくらいにしておきます。