アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

やっぱりグランツーリスモは面白いねって話〜初代グランツーリスモの思い出〜

かつてはレースゲームの頂点に位置した(と個人的には思ってる)グランツーリスモ。 

今は他にもいろいろとリアル系のレースゲームがあるので、わかりませんが。

 

初代は1997年の年の瀬に発売しました。

1997年といえば、今話題のファイナルファンタジー7が発売した年ですね。


f:id:ROTY_NORISU:20200502191039j:image

↑初代はプレステ1。

 

当時としてもグラフィックがとても綺麗で、プレステ1のゲームの中では秀でていました。

私が初めてプレイしたのもGT1でした。

 

まだ覚えているのは………

 

 

①泣きながらライセンス試験やってたこと。

国際A級で詰まりました。

f:id:ROTY_NORISU:20200503064842j:image

↑ライセンスプレートのキーホルダー。

ほ、欲しぃ。

当時のスキルの未熟さというのもあったのですが、何十回何百回やってもクリア出来なかったステージがありました。

たしか、DODGEのバイパーを使って夜のステージを1週するやつ。もうやりたくない。

馬力ありすぎてコーナーで滑る滑る。じゃじゃ馬もいいとこ。だからアメ車嫌いなんだ。

 

 

②最初の車はスカイラインGTS-t Type-Mを買ったこと。

最初に100万円貰える中で買えるそこそこ速い車。中古車で売ってる。

最初の車はコレか、70スープラに落ち着く人が多いハズ。

f:id:ROTY_NORISU:20200503064407j:image

スカイラインは、速い。 

そう刷り込まれた私はいろいろ迷って購入。

新車に500万とかでスカイラインあるけど、新しいから高いのかなぁとか思ってましたが………

高いのは"GTR"で私が買ったのは"GTS"。それを知った私は、後に手放すことになります。

 

そして、これは「ニセモノのスカイライン」と認知するようになりました。

別にこれも本物のスカイラインなんですけどね。

今でも、街中で「おっ、スカイラインだ!あっ……GTSの方かぁ………」となるのはこの頃の記憶を引きずっているのでしょうか。

 

 

③サンデーカップデミオ

f:id:ROTY_NORISU:20200503065916j:image

とりあえず最初のレースで勝つとデミオが貰えた。

結構同じレースを何回もやらないとお金が稼げなかったので何台もガレージに。

それを売りに行く為に何回もマツダのディーラーに足を運ぶことになります。

 

 

トヨタのディーラー曲

 

ディーラー曲の中でも1番印象的でした。


https://youtu.be/n5Y6K9MQKD0

爽やかなBGMです。後にグランツーリスモ2でアジアのディーラー一覧のBGMになるくらい人気です。

GT5にも収録されていました。

大人になってもとトヨタといえばこのBGMを連想してしまいます。

といっても、私自信トヨタの車を所有したこと無いんですけどね。

 

個人的な思い出です。

このゲームをやって車を好きになりました。

あと、近所にBMWの8シリーズが止まっていて、それがメチャクチャかっこよかったんです。

いつかはスポーツカーに乗りたい。リトラクタブルヘッドライトの。と思ったものです。

f:id:ROTY_NORISU:20200503193008j:image

↑これこれ。BMW 850i

リトラクタブルヘッドライトは憧れでした。

グランツーリスモの中でも高くて買えなかった………

 

 

 

あれから、約20年が経ちました。

私もまだ20代ですが、アラサーです。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200503193411j:image

↑もちろん止めるのは7番!

※偶然です。荷物を運び出してる時に気がついて撮ってしまいました。

 

今はマツダRX-7FC3Sに乗っています。

かれこれ4年くらいになります。

憧れのリトラクタブルヘッドライトです。

乗ってみると大したことないです。

トルクが無くて乗りにくいです。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503193609j:image

↑現実でも秋葉原は行くよ。

だけど、運転がクソ下手だからエンスト連発するよ。坂道発進は失敗するよ。車線変更は運だよ。駐車めっちゃ苦手だよ。

見かけたら、生暖かく見守ってください。

よく、スポーツカーとか外車から煽られますが、もう30年も前の車にペーパードライバーが乗ってるんです。やめてください。マジで。

去年の話ですが、新東名で普通に左車線走ってたら、凄いスピードで後ろから接近してきて、クラクションとパッシングめっちゃしてきたベンツのおじいちゃん。 

顔が見えるくらい接近してきた。

首都高バトルでもやってるつもりだったのかな?

煽ってないで、さっさと追い越し車線行ってくれよ。120km/hくらいで走ってる自分をメチャクチャな速度で抜いてったってことは160km/hくらい出てたんじゃないかなぁ。

そういえば、最近新東名も120km/hに制限速度引き上げられましたね。前は110km/hだったかな。


f:id:ROTY_NORISU:20200503200359j:image

↑おじいちゃんに知ってもらいたい言葉。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200503194410j:image

↑去年の夏だよ。車内暑いよ。

エンジンはフルノーマルだけど渋滞やっぱ心配だよ。

たしか、関ヶ原


f:id:ROTY_NORISU:20200503194558j:image

↑これはゲームだよ。めっちゃリアルだよね。

 

GTスポーツ。たまにやってみると面白いですね。写真撮ってるだけで楽しいです。

特に愛車があると写真撮りたくなりますよね。

 

今回はこのくらいにしておきます。