アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

普通免許で125ccバイクが乗れるようになる?っていう話

普通自動車免許で、125ccバイクが乗れるように規制緩和

そんな話題を聞いてから数年が経ちます。

2018年には?2020年には?

 

結論から言うと、規制緩和はされないと思います。


f:id:ROTY_NORISU:20200115002025j:image

↑125cc未満の原付二種でもバイクらしいバイクはあります。SRを小さくしたような、ヤマハ YB125SP

 


f:id:ROTY_NORISU:20200115002552j:image

↑ホンダ CB125R。これはカッコいい。でも高い………

 


f:id:ROTY_NORISU:20200115002652j:image

↑スズキ GSX125シリーズ。現物を見たことありますが、250ccと大きさは殆ど変わらないです。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200115002855j:image

↑外車で言えば、KTM DUKE125。

125ccとは思えない車格と値段。

 

このような車両をバイクを運転したことのない人がいきなり乗れるようになる………

 

 

どう思いますか?

 

 

普通自動二輪免許で乗れるようになる125cc以上の排気量のバイクと比べて、高速道路と一部有料道路等に乗れない。他は大して変わらない小型自動二輪こと、原付二種。

 

なのに、250ccと同じような車格のバイクをバイクに乗ったことがない人が公道で乗り回す。

 

 

どう思いますか?

 

 

法律を厳しくするのは直ぐに対応しても、緩和するのは厳しいですし、なかなかありません。

それに緩和したからって税収が顕著に多くなる訳ではありませんし。

 

普通免許で乗れるようになったからって、125ccのバイクが流行ると思いますか?

私は確かに一部の人は乗ると思いますが税収が圧倒的に増えるという迄には至らないと思います。

また、バイクに慣れていない人が乗ることで事故率も上がるのかなと。

 

法律が変わるときは、社会的に問題になる事件が起きたとか税収増目的だと思います。

国民の為をもって変えられる法律なんてほぼありません。

 

現代の道路事情と法律が合ってなかろうが、そんなことはどうでもいいんです。

 

煽り運転が問題になりました。

スマホを使用しながらの運転が問題になりました。

 

はい問題になったから罰則強化。

 

では、

普通免許で125ccのバイクを運転できないことで、何か問題になりましたか?

同様の理由で、以前から叫ばれている50ccの30km/h制限や二段階右折も無くならないと思います。

二段階右折で重大な事故が起きましたか?

30kn/h制限で何か重大な問題が起きましたか?確かに今の時代、幹線道路などを30km/hで走る方が危険かもしれませんが。別にそれで後ろから追突されて死亡したという事故が多発したとかは聞きません。

 

そういう事です。

 

あと、二段階右折に関しては、二段階右折二段階右折禁止の標識を撤去するほうが金がかかりますから。



f:id:ROTY_NORISU:20200115003916j:image

↑各地に設置されたこれらの標識。

撤去するにも税金が必要。

 

 

では、何も無いかと言えばそうでも無いと思います。

2018年に、小型AT自動二輪免許の一日の教習上限数が緩和され、最短3日で取得できるようになりました。

 

それと同じような免許取得時の緩和などはありそうです。

 

例えば、普通自動車免許に+4時間とかでバイクの取扱についての教習をプラスすることで小型自動二輪免許も同時取得できるようなコースの新設を認める制度とか。

 

基本は普通自動車免許を取得する教習の時に安全教育などは実施されるので、それに乗じて小型二輪の扱い方を教習してどちらも乗れるようにするというねらいです。

 

これなら現実味があると思いませんか?

既に小型自動二輪免許を取得されている方からも、反発の意見は少ないと思います。

なぜなら、ちゃんと教習するからです。

 

普通自動車免許を既に持っている人も、教習時間数の緩和などがあるかもしれません。

現在は、学科が免除されるのみで、シミュレータは結局やらなければいけません。

そういうのを削っていけば、1日か2日で卒業検定までできるようになれば大きいと思いませんか?

 

ただただ普通自動車免許で125cc未満のバイクが運転できるようになる。というのでは、「じゃあ俺が取った小型自動二輪免許はムダだったって訳!?」という反対意見が予想されます。

 

上記の場合、必要な人が普通自動車免許と合わせて小型自動二輪免許が取れるという制度なので、しっかり125ccのバイクで教習を受けた上で公道に出るので、安全面に関しても遜色無いと思います。

 

どうでしょうか?私の案は。

 

採用してくれても良いんですよ?

 

今回はこのくらいにしておきます。