アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

有給、取れていますか?

最近、気温差が激しくて、身体がダルいです。

年とって体力も落ちたのか眠くて仕方ありません。肩痛いし。

 

 

今年も辛かった。

でも、年度は終わってないよ。

会社のためにもっともっとがんばらなくちゃ(盲信)

モチベーションアップ株式会社みたいな事を書いてしまった。

 

※モチベーションアップ株式会社とは


f:id:ROTY_NORISU:20191220142447j:image
↑東京都豊島区にある宗教用品店です。

2019年12月現在は………


f:id:ROTY_NORISU:20191220142621j:image

↑現在はナイトクラブになっているようです。

 

 

というのは冗談で、こんなポスターを作っていたり自己啓発セミナーをやっている会社です。


f:id:ROTY_NORISU:20191220153733j:image

↑なんか癪に障るポスター

 

ここまで社員のモチベーションダウンをはかることが出来るポスターはそうそう無いんじゃないか。

これが会社に貼られている方は、もうその会社はもう終わりです。

早く脱出しましょう。

 

逆に同業の事務所に貼っておけば………あはは

 

 

さて、今日は有給休暇の話です。

今日、社内通達で本社人事部から、とあるメールが飛んできました。

内容は、だいたいこんな感じです。

 

有給休暇取得義務化について

今年度より有給休暇の取得が義務化されました。

まだ5日取ってない社員は業務調整の上取得するようにお願いします。


f:id:ROTY_NORISU:20191220153802j:image

↑つまりこれ

(これは偽物。本物はこんないい事書いてない)

 

 

今年度より、働き方改革の法案により、労働基準法が改正され、年10日以上有給休暇が与えられている者に対して、最低5日以上消化させなさい。という事が義務付けられました。

取れなかった場合罰金があるそうですよ。

 

有給が取れない?

だったら取ったことにして仕事すればいいんだよ!(モ○ベーシ○ンア○プ株式会社)

そろそろ怒られそうなのでやめときます。

 

 

皆さんは、有給取れていますか?

 

 

私は、5日間余裕で使っています。

夏風邪で休んだとき、資格講習で休んだとき、試験が平日にあって休んだとき。

試験申請書を取りに行ったときとか。

………これがホントの”私用”ですね。

 

ちなみに会社には資格講習とか試験が平日だと、特別休暇という制度があり、有給を消化せずに休めます。お給料は出ますが、講習がどんなに長引いても定時分です。

でも、これぶっちゃけ使い方知らない社員の方が多いんです。私も知りません。

というか有給を使わなければ年度で5日なんてちゃんちゃら消化できません。

 

あとは、半日休暇という制度があります。

午前か午後どちらか出勤してあとはお休みする制度です。

おじいちゃんとかが病院行くときとかによく使ってます。

どこの会社にもあるんじゃないかな?

 

でも私にとって、半日休暇ってちょっと微妙なんです。

免許の更新講習だった時など、意外と早く終わってしまったので、会社に戻って普通に仕事していました。

午前中仕事モードで、午後まで引きずっちゃうので用事が終わると結局仕事してしまうんです。

 

休暇に仕事してしまう。

日本人の悪い癖ですね。

私だけでしょうか?

 

さて、会社を見ていて思うのが

「忙しいから有給が取れない」

っていうのも有るんですが、

「趣味とか家族とかが無いので有給を取る意味が見つからない」

っていうのが意外と多いと思います。

仕事が趣味というか、それしか無いのです。

 

私は趣味が無いという訳では無いのですが、その一人かもしれません。

資格試験や講習の時、体調が悪い時じゃないと有給を取りません。

趣味の為に仕事を疎かにするのはなんか違う気がします。

 

 

まぁ、結局はその人の自由ですから!

 

 

でも、私は支店の衛生管理者です。

支店の所属は50人以上なので専任です。

私しか免許持っていないので、ほとんど名前貸しみたいなものですが………

 

ホントはお給料に反映して欲しいですが、まぁそれはいいです。

 

有給取らないor取れなかった。それは衛生管理者に責任が〜とか無ければいいな。

と、そう思った今日この頃です。

 

実際どうなんですか?

 

今日はこのくらいにしておきます。