アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

今年度取得した資格と来年度の目標

さて、今年度もあと1週間で終わりです。

コロナ禍の中での1年も意外と早く過ぎ去って行ったなぁという印象でした。

今年度は、試験や講習も中止や延期になるものが多く、1年の予定を掻き回されてしまった方も多いのではないでしょうか。

 

さて、そんな中で私が今年取得した資格&来年度に挑戦したい資格について書いてみようと思います。

 

令和二年度、取得した資格

 

試験受けて取るやつ

一級管工事施工管理技士

 

講習受けて取るやつ

型枠支保工作業主任者

粉じん特別教育

低圧電気取扱特別教育

フォークリフト技能講習

玉掛け技能講習

認定電気工事従事者

 

一級電気施工管理技士…1次合格&2次結果待ち

一級土木施行管理技士…1次のみ合格

 

 

……………講習ばっかで甘えてんなぁオイ!

と、自分を叱りたいところですが、しょうがないのです。

 

今年度は4月~6月に予定していた試験や講習が、緊急事態宣言やらの影響で無くなってしまったり、時期ズレになってしまったり。

 

特に今年は、施工管理技士の試験がズレにズレてしまい、予定が見えてこなかったので、講習系が主になってしまいました。

いや、試験勉強したくないって言うのも大きかったんですけどね。

 

ということで、夏~冬にかけて教習所、講習機関がちょこちょこ動き出した頃、施工管理技士の合間に講習を受講して資格取得という感じでした。

今年は一級管工事施工管理技士の取得が会社からの社命的な感じでかなりプレッシャーがありました。その為に脳のリソースを取っておきたかったというのもあります。

落ちると会社や上司からあーだこーだ言われるので。

 

なにはともあれ、一級管工事施工管理技士が受かって良かった……

あとは、個人的に嬉しかったのが念願のフォークリフト技能講習を受けられたこと。あと、玉掛け技能講習。

どちらも4日や3日と、ちょっとハードルが高かったのですが、なんとか受講できて良かったです。これも、仕事が少ない時期があったからですよね。

 

 

来年度やりたい事・取りたい資格

来年度って言っても今年ですね。

今年は、1級土木はとりあえず頑張ってみようと思います。

あとは、宅建とか。ただ、土木施工管理技士と試験日が近いので、脳のリソースが心配。余裕があったら受けようかなぁ………って感じです。

あとは、消防設備士系ですね。これを何種類か、とって行きたい。電気工事士があるなら、甲4種とか、管工事で重要になってくる甲1種とか。あとは、なんだかんだいろんな業種に関わってくる乙6種とか。

ただ、消防設備系の試験は自分の肌に合わず、何回か受けたことあるんですけど、合格したことがありません。

心配でしかない。

 

講習系は、クレーン系か溶接系くらいしかIHIで取れるやつは残ってないですね。ガス溶接はチャレンジしてみたいなぁと思います。

 

あとは、小型船舶操縦士。海沿いをバイクで走っていると妙に運転してみたくなるので。いざと言うとき、クルーザーとか運転出来たらカッコよくないですか?

 

目指すは、ハケンの品格みたいな。

なんでもできる人……みたいな。

 


f:id:ROTY_NORISU:20210322174432j:image

↑だけど会社ではこうしよう………

やりたいこと、学びたいこと、欲しい資格………沢山あります。

 

とりあえず、今年は一級管工事の呪縛から解放されるので、のびのびとやっていきたいと思います。