アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

小田急グループが仕掛ける変わり種そば(東京代々木上原駅つけ蕎麦ツヅラオさん)


f:id:ROTY_NORISU:20210322195742j:image

私は蕎麦が大好きでよく食べるのですが、たまには変わり種も食べたくなる時もある。

 

蕎麦の中でも変わり種というと、チェーン店の、「なぜそばにラー油を入れるのか。」という店をたまに見ます。

結構美味しいです。

 

 

ということで、今回は代々木上原で降りる機会があったので、駅直結ビルに入っている蕎麦屋さんに。

 

つけ蕎麦 ツヅラオ

〒151-0066 東京都渋谷区西原3丁目8−5 小田急アコルデ代々木上原 2F

小田急線と千代田線の乗り換えくらいにしか使われない駅。降りる人はほぼ居ない。その駅ビルの中。改札出て真っ直ぐ。

 

小田急グループの、小田急レストランシステムが運営する。

小田急レストランシステムというと、名代箱根そばの運営元でもあるので、安心感はある。

 

店内は結構綺麗だけど、ちょっと暗め。お酒も置いてあるみたいだし、夜は居酒屋になるのかな。

 

私は11時30分くらいに入店しましたけど、平日の日中、人が沢山降りる駅でもないのでそんなに混んではなかったです。というか先程も書きましたけど、ほとんどの人が小田急線と千代田線の乗り換えで使う駅なので、改札出ると人がまばら。

 

ただ、私がメニューを眺めてると、ポツポツとサラリーマンが入店してきました。そこそこ繁盛してるのかな?

 

ということで、メニューに目を落とすと、結構種類があって迷います。



f:id:ROTY_NORISU:20210411201727j:image

 

↑メニューもらった。

 

定番が、この2つ。

鶏つけ蕎麦

豚つけ蕎麦

これらは、トッピングだけ違うっぽい。

 

あとは、上記のスープに背脂が入った

濃厚鶏つけ蕎麦

濃厚豚つけ蕎麦

ちょっとくどそうかなぁ………

 

変わり種で………

バターチキンや、トマト、カツオバターなんてのもあった。

正直、変わり種にそこまで惹かれるものが無かったので、一番オーソドックスな、鶏つけ蕎麦をオーダー。税込990円。

ちょっと高いかなぁ…と思ったけど、つけ麺も900円とかそんなもんかと考えたら、結構トッピング乗ってるし適正価格なのかな?


f:id:ROTY_NORISU:20210322120554j:image

↑結構美味しそうでは!?

つけ麺ぽいけど、麺はしっかり蕎麦です。

 

上に乗っているのは、ゴマ、ネギ、きざみ海苔、味玉、メンマ、とり天。

 

とり天は衣サクサクでお肉も柔らかくて凄い美味しいかも。

衣のサクサクをつけ汁に浸して食べてしまうのは少し勿体なく感じるので、蕎麦の上に乗せておくのがいいかも。

あとは、メンマや味玉は特にこれといって特徴は無いかなぁ………

 

 

お蕎麦は、かなり固めで噛みごたえがある。

啜るっていうよりは、少しずつ口に入れながら噛み砕いて食べるような感じ。いい意味でボソボソで、そばの香りがそこそこするので、そば粉の割合が高いのかもしれない。10割ではないと思うのですが、分かりません。

個人的には好きですね。食べたぞ!!って、感じがして。

もっとツルツルのそばが好きな人にとっては微妙かも。

 

スープは結構甘めの味付けにピリッとラー油が効いていて味はとても美味しい。

"鶏白湯ブイヨンピリ辛つけ汁"と書いてあった。鶏白湯+そばのつけ出汁+ラー油って感じかな。

そこまで辛くはありませんから、よほど辛いのが苦手で無ければ大丈夫かと。

 

ただ、これ結構しょっぱい。食べ終わったタイミングで蕎麦湯を出してくれるんですけど、蕎麦湯で割ってもちょっと塩辛い。

もうちょいマイルドでも良かったかな。

 

味はとてもいいので、ちょっと惜しい。

 

全体的に、結構アッサリしているので、トッピングのとり天がうれしい。ジューシーで柔らかい。

麺も、お蕎麦なのでつけ麺よりも軽い感じで食べられました。

大盛りいけそうかな?と思ったんですが、食べ終わると結構お腹いっぱい。ちなみに蕎麦大盛りは+150円。

花粉症の薬のせいで、胃がやられていなければ大盛り食べたかった。

 

個人的には結構満足です。

ただ、そばで990円はちょっと高いかなぁ。税込900円くらいで抑えてくれたらまぁ………

 

代々木上原ってそんな食べるところないですから機会があればリピートするかも。

でも、代々木上原………全然行かないんだよなぁ…………

 

今回はこのくらいにしておきます。